ブログを始めて5ヶ月で収益3600円を突破!

Adsense収益額3000円突破!

さて、先月Adsense収益が2000円を突破したことをご報告しましたが、やっとこさ今回、ブログを始めて5か月で月間のAdsense収益がついに3000円を突破しました。

 

月間Adsense収益が2000円を突破!―PV数の推移とともに振り返り― - 大学院を出たニートが名古屋で暮らすようです

 

以下に、ここ5か月でのアドセンス収益の推移を示します。

 

  • 3月 ――― 190円
  • 4月 ――― 1075円
  • 5月 ――― 685円
  • 6月 ――― 2033円
  • 7月 ――― 3102円

 

いやー、(一部を除き)順調に右肩上がりになってくれていますね。

 

Google Adsenseの規約で数値を公開することができないのですが、広告クリック数もずっと右肩上がりで推移しています。

 

ただ、今月はクリック率(CPR)とクリック単価(CPC)も低下していたので、ページビュー(PV)の伸びから予想できるほどには収益は増加しませんでしたね(PVの推移は以下にご紹介します)。
 

 

アフィリエイトの収益推移

ちなみに、アフィリエイトの売り上げの推移も以下にご紹介しておきます。

 

  • 3月 ――― 96円
  • 4月 ――― 19円
  • 5月 ――― 292円
  • 6月 ――― 395円
  • 7月 ――― 393円

 

PV数の増加に比して、アフィリエイト収益はあまり伸びていません。

 

Google Adsenseの収益に関してはある程度パターン化出来てきたので、そろそろアフィリエイト収益を増加させるための手段についても考えていかなければいけないかもしれません(Adsense収益一本化というのも怖すぎますしね……)。
 

忍者Admaxの収益推移

また、私はAdsenseに合わせて忍者Admaxも併用しているので、そちらの収益も同時に公開しておきます。

 

  • 3月 ――― 180円
  • 4月 ――― 90円
  • 5月 ――― 79円
  • 6月 ――― 67円
  • 7月 ――― 166円

 

Admaxに関しては、広告を付けたり外したりしているので、値が全く参考になりません。とりあえず、「Adsense収益がこのぐらいだとAdmaxではこのぐらいになるんだなあ」という程度の数値として参考にされたい場合は、7月の値だけを対応させて見て下さい。

 

たまに、忍者AdmaxとAdsenseは併用できないと勘違いされている方がいらっしゃいますが、決してAdsense側は他の広告との併用を禁止してはいません

 

Adsenseは「Adsense広告と他の広告の区別がつくようにすること」を条件として提示しているだけです。いずれ、その辺のやり方についてもご紹介しようかと思いますが、まだ利用していない方は利用してみるのもいいかもしれません。

 

忍者AdMax

 

7月収益合計

まぁ、こうしたAdmaxとアフィリエイト、Adsenseの収益を合計すると今月は3607円を突破し、やっと光熱費程度にはなってきてくれたかな?という感じですね。

 

せめて光熱費+インターネット使用料ぐらいには稼ぎたいものです。

 

月ごとのPV数の推移

こうした収益額の紹介とともに、多くの方が気にするであろうことは「ページビュー(PV)数の推移はどうなの?」という疑問でしょう。

 

以下に、全サイトでのPV数の推移をご紹介します。

 

  • 3月 ――― 729PV
  • 4月 ――― 6382PV
  • 5月 ――― 6094PV
  • 6月 ――― 10269PV
  • 7月 ――― 19666PV

 

 今月は、先月の倍近くのPVですね。

 

立ち上げたブログの1つで100ユニークアクセス(UU)/1Dayを超えたあたりから加速度的にアクセス数が増加しているので、その影響でしょう。

 

現在、それから一か月が経過しましたが、そのブログも200UU/1Dayを超えるのも当たり前になってきており、 100UU/1Dayに達するまでに3か月かかったブログと同じとは思えない状態になってきました。

 

また、これまではGoogleやYahooからの検索流入アクセスに依存していましたが、最近ではtwitterやFacebookなどのSNSにも段々と拡散されるようになってきたので、まだまだ延び代はあると考えています。

 

そして本ブログを始め、6月に立ち上げたブログも2つほどあり、これらも今後アクセス数、収益ともに増加していくものと思われます。

 

ここまでに気をつけたこと

さて、それほど人様に自慢できるほどの額ではありませんが(いや、本当に自慢になる数字ではない……)、ここまで来るのに気をつけたことを以下に記します。

 

①“ほぼ”毎日記事を更新し続けたこと

②記事の文字量は1000字以上

③テーマに沿った内容以外のことについては書かない

④日本語の検索にはかからないような内容を主に書く

⑤専門性の高い情報を書く

(※③、④、⑤に関しては本ブログでは徹底していません)

 

意識したのは主にこの5つです。「他にもっと気をつけることがあるだろう!」とご指摘があるかもしれませんが、まぁ、無理なく続けていくにはこの程度の縛りで十分です(ただ、「これに気をつけると良いよ」というアドバイスがあれば教えていただけると幸いです)。

 

SEOを意識して、キーワードを何回か盛り込むといったことはやっていません。文章が冗長になる方が嫌ですしね。

 

またSNSでの拡散を頑張ったわけではなく、正直なところSNSの拡散に関してはよく分かっていないところも多いので、これから挑戦していければと思います。

 

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57