名古屋で一番味噌カツが美味しいお店を勧めるのは難しい

どーも、ニートです。

 

皆さんは、「名古屋で一番味噌カツが美味しいお店」を知っているでしょうか。

 

ちなみにニートはこの質問に応えることができません。

 

おそらく多くの方は、「味噌カツの美味しいお店ならば言えるけど、一番と言えるかは人による」と応えると思います。

 

実際、“一番のお店”は人によることが多いでしょう。

 

ですが「多くの人が美味しいと言う味噌カツのお店を知っていますか?」と尋ねれば回答にのぼるであろうお店ならばいくつかあります。

 

その一つが「とんかつ 比呂野」さんです。

 

f:id:nyarumeku:20140919200823j:plain

 

ニートは、名古屋に初めて訪れた時「味噌カツで最も有名なチェーン店」に行ってきたのですが、正直なところ、「やっぱりカツに味噌はナシだな」と思って帰ってしまいました。

 

ですが、改めて名古屋に訪れた時、他人から「味噌カツならこのお店に行くと良いよ」と言われて、こちらの比呂野さんに案内され「味噌カツって……美味いな……」と思うようになったのです。

 

まぁ、ニートの思い出話なんてどうでもいいものは横に置いておいて、早速「商い中」の看板を超え、比呂野さんの中に入ります。

 

f:id:nyarumeku:20140919201159j:plain

 

メニューはシンプルで、とんかつ、ヒレカツ、エビフライ、ミックスフライ、とんてき定食(+ドリンク)しかありません。

 

これもまたいいのです。お店のこだわりを感じられます。ニートは当然、「とんかつ定食(1330円)」を店員さんにオーダー。

 

ニートとしてはそれほど気にしないのですが、接客の良さと清潔さもポイントです。

 

少し口うるさい人であろうが、基本的に接客関係で不快に思うことは無いと思います。

 

そして、カウンターで大将がカツを目の前で揚げるのを待つ瞬間。これもとんかつ屋さんの醍醐味ですよね。

 

ジュワァァァというとんかつの揚がる音、サクサクサクというキャベツの切れるおとに耳を傾けていると、とんかつ定食が目の前に置かれました。

 

f:id:nyarumeku:20140919202039j:plain

 

なんと美味しそうなカツではありませんか。

 

こちらのお店では、塩、ソース、味噌を小皿に分けて、そこにカツをつけることで3種類の味付けを楽しむことができます。

 

ニートのお勧めは塩と味噌です。

 

ちなみに、オーダーの際に「味噌は別皿にしますか?」という質問がきます。初めての方だと「?」な質問だと思いますが、これは「味噌は(最初からとんかつにかけますか?それとも)別皿にしますか?」という意味です。

 

「味噌しか食べない!」と決めている人はかけてもらっても構いませんが、基本的に別皿の方が色々な味を楽しめます。

 

…と、余談はこの辺にして、まずは揚げたてのカツを味噌へどっぷりとつけ、一口。

 

サクっとした衣、ジュワッという肉汁、甘い赤みそが本当に相性抜群。

 

ここから、新鮮なキャベツに手を伸ばして食感を増やすもよし、ご飯に手を付け主食と主菜の相性を確かめるもよし、御御御付けやお漬物で箸休めをするもよしです。

 

ソースのとんかつだと、そのままご飯に行ってしまいそうですが、味噌カツであれば塩気のある漬物や赤だしとも相性抜群。

 

一方で、しょっぱめな塩をとんかつにつければ、豚肉の甘みがより引き立ちます。こういう時はご飯を掻き込んで塩分調整。

 

こうしてとんかつを様々に味わっていると、あっという間に赤だしとご飯が無くなってしまいます。

 

でもご安心。こちらはご飯、赤だし、キャベツのおかわり自由です。

 

がつがつと白いご飯やシャキシャキのキャベツを口の中に掻きこみます。

 

いやあ、本当に美味しい。

 

比呂野さんは車が無いと少しアクセスが厳しいので、なかなか来る事ができないのですが、少し苦労してでも足を運ぶ価値があります(※近くにバス停はあります)。

 

皆さんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

以下に、比呂野さんのご住所を記載しておきます。

 

住所: 名古屋市昭和区山花町116

TEL: 052-763-2643

定休日: 無休

営業時間:

[月~金]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:30(L.O.21:00)
[土・日・祝]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)

 

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g×10本

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g×10本