大分の由布院へゴー

先日、大分県の湯布院に行ってきました。

 

f:id:nyarumeku:20140619213803j:plain

 

湯布院は大分県の真ん中ほどにある、九州で有名な観光地の1つですね。

 

九州の温泉地と言えば、大分の別府、熊本の黒川、鹿児島の指宿を挙げる人が多いでしょうが、ここ湯布院も負けてはいません。

 

むしろ温泉地ではなく「観光地」としてなら、一番活気づいているかも……。

 


あまり文章ばかり書いてもしょうもないので、画像をペタペタ貼り付けていきます。

 

 

まずは、スタート地点の由布院市街地から。

 

f:id:nyarumeku:20140619213936j:plain

 

f:id:nyarumeku:20140619214002j:plain

 

f:id:nyarumeku:20140619214024j:plain

通りにはこざっぱりとしたカワイイお店が立ち並びます。

 

個人的に、こういう田舎の観光地の一番良いところは、チェーン店がほとんどないところだと思います。

 

普段使いには良いんですけど、やっぱり雰囲気を崩してしまうんですよね。

 

f:id:nyarumeku:20140619214129j:plain

 

通りを歩き続けると、大分名物「とり天」を売っている店があったので、食べ歩き。

 

他の方もソフトクリームやアイスなど、思い思いの料理を持って食べ歩きをされていました。

 

f:id:nyarumeku:20140619214312j:plain

 

f:id:nyarumeku:20140619214325j:plain

 

ずんずんと奥へ進むとスヌーピーの店やジブリのお店など、有名なキャラクターグッズを売るお店もちらほら。

 

f:id:nyarumeku:20140619214515j:plain

さらに奥へ進むと、右手に小さな抜け道のようなトンネルを発見。

 

トンネルを抜けると、そこには……?

 

f:id:nyarumeku:20140619214350j:plain

f:id:nyarumeku:20140619214628j:plain

f:id:nyarumeku:20140619214651j:plain

f:id:nyarumeku:20140619214708j:plain

f:id:nyarumeku:20140619214812j:plain

 

いや、湯布院は良いところだと聞いていたんですが、舐めてました。

 

私は一瞬でトリコになりましたね。

 

本当に映画のワンシーンのような空間です。

 

まるでディズニーランドにいるかのような、手抜きの感じられない空間造りでした。

 

さて、こんなおしゃれな空間を抜け、湯布院をさらに奥へ奥へと市街地から山の方へ歩いて行きます。

 

f:id:nyarumeku:20140619215002j:plain

f:id:nyarumeku:20140619215027j:plain

 

すると、湯布院のメインスポット「金鱗湖」が現れます。

 

f:id:nyarumeku:20140619215043j:plain

 

いや、本当にきれい。

 

「良い観光地」って全国にありますけど、「感動する観光地」ってそんなにないんですよね。

 

ここはまさに、その数少ない感動する観光地でした。

 

いずれ、また行きたい場所です。

 

最後にまた市街地の方へと戻ると、幸運なことに「ななつ星」というクルーズトレインを発見することが出来ました。

 

f:id:nyarumeku:20140619215516j:plain

 

一泊二日の値段でも20万以上するので、さすがに私は乗れませんでしたが、いつか機会があったら乗ってみたいものです。

 

 

ことりっぷ由布院・黒川温泉 阿蘇・高千穂 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ由布院・黒川温泉 阿蘇・高千穂 (ことりっぷ国内版)