Adsense収益のためにブログは有料版を使うべきか ―FC2ブログとはてなブログをもとに―

Google Adsenseを始めたばかりの人、あるいはこれから始める予定の人の多くは「Adsense収益を考える上では、あまりお金をかけたくない」と考えていることと思います。

 

私もそうでした。

 

はてなブログはともかく、特にFC2ブログなどは、その多くの機能を無料版でも使えるので、「有料版に変える必要があるのか?」とさえ考えていました。

 

ですが、アフィリエイト+Adsenseの収入が2500円/1Mを超えるようになった今、その考えは大きく変わりました。

 

ブログを始めたばかりのころはともかく、ブログである程度お金を得ようと思えば、確実に有料版に変える必要があると感じるようになったのです。

 

f:id:nyarumeku:20140625003536j:plain

 

そこで、今回はAdsenseの収益を考える上で、有料版と無料版のブログの何が違うのか、そして、なぜ有料版に変える必要があるのかについて、私が使用しているFC2ブログとはてなブログに焦点をあてて紹介していきたいと思います。

 

①FC2ブログの無料版と有料版の比較

実は、ブログを始めてすぐであれば、有料版を使うか無料版を使うかは、私は「個人の自由にすればいい」と考えています。

 

なぜなら、無料ブログで始めようが有料ブログで始めようが必ずメリットとデメリットがあるからです。

 

まずFC2ブログの無料版に焦点をあててみると、以下のようなメリット・デメリットがあります(有料版はこれらのメリット・デメリットを反転させたものだと考えてください)。

 

メリット

1. ほとんどの機能を無料ブログでも使用できる

2. 無料なので不利益が出ることはありえない

 

デメリット

1. スマホでブログを閲覧したときに広告(かなり目立つうえ邪魔)が出る

2. デメリット1のせいでスマホアクセスの直帰率が高い

3. 画像をたくさん表示するようなブログでは、動作が重い

 

さて、ブログを始めて、少なくとも1、2か月ぐらいはこの無料版のデメリットが気になることはあまりありません

 

なぜなら、そもそものアクセス数が少ないため、ユーザーの直帰率どうこうよりもユーザーのアクセス数を増やしたり、記事を増やしたりする段階だからです。

 

ただ、この段階で広告がたくさんあったせいで「ブログのファンになるはずだった」スマホユーザーを逃してしまう可能性があるのも事実です。

 

FC2ブログの有料版はたった300円なので、ブログを立ち上げて2か月もAdsenseをしていれば十分にもとを取ることも可能ですし(運とカンが良ければ初月でも十分可)、そうした「損をする芽」を全て刈り取っておきたいという人は、有料ブログから始めるのも悪くないでしょう。

 

ただし、ブログを始めて3か月を突破し、アクセスが100uu/1Dを超えたら、出来るだけ有料ブログに変えてください。

 

私の個人的経験から言えば、スマホユーザーの直帰率とAdsense広告クリック率が有料版か無料版かで圧倒的に変わるので、基本的には有料版の方がお得になっていきます。

 

②はてなブログの有料版と無料版の比較

はてなブログも同様に、無料版にはそれぞれメリット・デメリットがあるので、以下に紹介します(例のごとく有料版のメリット・デメリットは無料版を反転させたものだと考えてください)。

 

メリット

1. 有料版は月額1000円もかかってしまい、初月で取り返すことはまず難しいため無料版で始めれば損はしない

2. 無料版でも「はてなブログであるメリット」(はてブされやすい、SEOに強いetc…)は利用できるため、ブログとしては問題ない

 

デメリット

1. スマホのヘッダーやフッター、記事の上、下をいじることができない

2. はてな側が貼り付けているAdsense広告があり、非常にうっとうしい

3. 自分のGoogle Adsense広告を張りつけることができない

 

正直なところ、はてなブログの無料版のデメリットは、Adsense収益を考える上では致命的なものばかりです。

 

つまり、はてなブログでは、そもそも無料で稼ぐことはできないのです。

 

ただし、これは必ずしもブログを始めて1か月目から有料版を利用しなければならないと言っているわけではありません。

 

なぜなら、初月からAdsenseで1000円以上を稼ぐのは非常に難しいからです。

 

ですので、ブログを立ち上げてから数か月が経過したころに有料版に切り替えるという手も無いではないのです。

 

ただ、そこまで「無料のブログ」に拘るぐらいなら、個人的にはLivedoorブログやFC2ブログの無料版を利用した方が良いと思います。

 

あちらの方が、Adsense収益に強いテンプレートやシステムなどが豊富にそろっており、それを無料版でも十分に使用できるからです。

 

個人的には、はてなブログは「始めから初期投資を恐れず有料で稼いでいく人向け」だと思うので、もし「はてなブログの無料版と有料版のどちらでAdsenseを始めるか?」と悩んでいる人がいるのであれば、まず間違いなく「FC2に行ってください」と言うと思います。

 

なぜなら、FC2である程度ブログやAdsenseに慣れてきてから、あるいはアクセスを稼いでから、はてなブログに移行したっていいのですから。

 

こうしてみると、ここまで色々とごちゃごちゃ書いてきましたが、やはり原点に戻るなら、とりあえず始めはやってみることが一番重要だと言えると思います。

 

(※念のため書いておくと、これらのメリット・デメリットはあくまで「Adsense収益を考える上で」の話であり、ブログそのものの良し悪しの話ではないので悪しからず)

 

追記

はてなブログの場合、有料でしか稼げないと書きましたが、あくまでこれはAdSense収益に限定した場合の話です。もしも、A8.net アクセストレードのようなアフィリエイトをやるのであれば、無料版でも十分収益を得ることは可能です。

 

経験上、AdSense収益にターゲットを絞って収益を得るのは非常に効率が悪いので、こういったアフィリエイトを十分に活用していきましょう。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る