【取り合わせが】栄で海鮮を食べた後にコーヒーを飲むニート【ありえない】

どーも、ニートです。

 

先日、ニートは突然知人から呼び出され、頭もボサボサ、服もダルンダルンで名古屋の中心、栄駅へと行ってきました。

 

ただでさえ人前に出すのが恥ずかしいようなニートなのに、見た目まで恥ずかしい格好でしたが、突然呼び出した友人の方が悪いのです。

 

そして出会った知人とボサボサニートは連れ立ってランチを食べに行きます。

 

ニートが「何を食べたい?」と聞くと、友人が「生魚」と答えたので、お寿司屋さんを探しました。

 

ニートも大概ですが、知人も変わり者です。

 

 

まぁ、そんなこんなで訪れたのが「磯波水産 栄三丁目」さん。

 

f:id:nyarumeku:20140804024039j:plain

(外観写真は食べログ)

 

実は、ニートはこちらのお店を前から愛用しています。

 

ランチのお値段もとてもリーズナブルで、貧乏ニートが魚を食べたいと思うとこういうお店の存在がありがたいのです。

 

メニューはこのような感じ。↓

 

f:id:nyarumeku:20140804024321j:plain

 

これ、お昼のメニューなんですよ。すごいですよね。

 

こちらのお店では、昼間っから客席1つ1つに置いてあるコンロではまぐりやエビを焼きながら一杯やるというお客さんが少なくありません。

 

お昼の栄にしては珍しいタイプのお店ではないでしょうか?

 

とはいえ、お昼から酒を飲む習慣の無いニートは普通にご飯ものを頼みましたけどね。

 

それがこちら。

 

f:id:nyarumeku:20140804025906j:plain

 

鮪とえんがわ丼(大盛り)667円。

 

めちゃくちゃ質の良いお魚というわけではありませんが、当然100円寿司に行くよりは満足感の高いお料理です。

 

安いえんがわはカラスガレイのものらしいですが、安かろうがなんだろうがニートはこの噛みしめた瞬間に脂の出る感じがたまらなく好きです。

 

そして、当然鮪と酢飯の相性も抜群。知人の生魚を食べたい欲求も満たされたことでしょう。

 

それから2人で連れ立ってゆっくりお話しを出来るところを捜索。

 

栄って賑やかな雰囲気は良いのですが、あんまり落ち着ける空間って目立たないのですよね。地元の人たちの隠れ家スポット的な。

 

そのため、スマホで検索してもなかなかお店が出てこないのですよ。残念ながら。

 

ただ、意外と落ち着けるスポットは素早く見つかりました。

 

先ほどの磯波水産さんからすぐそばのLOFTに買い物ついでに立ち寄ったところ、そこの7階にひっそりとカフェがあったのです。

 

それがこちら、ギャラリーカフェ「7th Cafe(セブンスカフェ)」さん。

f:id:nyarumeku:20140804030757j:plain

 

ここは、ほとんど外から見えないうえ、目立った看板もなく、食べログなどにも掲載されていないおかげかほとんど人がいません。

 

ちなみに、ドリンクがメインというよりは、併設されている文化的資料を閲覧しながらドリンクが飲めることがウリのようで、ドリンク自体にそこまでのこだわりがあるわけではありません(その分値段はお安いです)。

 

とはいえ、栄でこれほど落ち着ける空間というのも珍しいのではないでしょうか?

 

f:id:nyarumeku:20140804031543j:plain

 

ニートたちが訪れた時には、ちょうど吹き抜けのホールの一階でジャズ歌手のコンサートをやっていたので、BGMにコンサートの音楽を聴きながらドリンクを飲むという贅沢な時間を過ごすことができました。

 

f:id:nyarumeku:20140804031457j:plain

 

久しぶりに会った知人ともついつい話が弾み、3時間も過ごしてしまいました。その間、一回も客席が満席にならないのだから、それはそれですごいと思います。

 

 多分、公的な機関が運営しているので、無理に人を呼ぶ必要がないのでしょうね。こういう人に荒されていない空間というのは本当に落ち着きます。

 

文化資料を閲覧するスペースが隣にあるためか、読書をされている方、パソコンで黙々と作業をされている方、勉強をされている方というのも少なくありません。

 

栄でゆっくりとした落ち着いた時間を過ごしたいという方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

以下にそれぞれのお店の住所をご紹介しておきます。

 

磯波水産 栄三丁目

愛知県名古屋市中区栄3-14-30 エフジー伊勢町南ビル1F

TEL 050-5798-0694

営業時間 24時間営業 第2・第4日曜日は清掃の為、24時閉店(L.O23:00)翌月曜日昼11時30から営業再開致します

 

 

7th Cafe

名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク内 デザインセンタービル7階 

TEL 052-265-2088 

営業時間 11:00~18:00(ラストオーダー17:30)

(場所はLOFTの7階と覚えておくと、すぐに分かるかと思います)
定休日 毎週火曜日

 

お得用6種海鮮丼の具(10食)

お得用6種海鮮丼の具(10食)