Google Adsenseさんからアドバイスが来た日

最近になって、Adsenseさんから何度かメールをいただくようになりました。

 

f:id:nyarumeku:20140824152501p:plain

いきなりのことだったので、「何か規約違反でもしてしまっただろうか」と戦々恐々としていたのですが、違いました。

 

具体的な内容はお話していいか分からないので伏せますが、要は「~~をこうしたら、もっと収益が増えるよ」ということでした。

 

ちなみに、かなり具体的な内容で書かれており、おそらく何%の収益まで見込めるとまで予測されています。

 

やはりビッグなデータを持っている企業の予測力は違いますね。

 

ある意味で、そこまでネット上での購買行動やその他の行動が予測されているのかと空恐ろしくもありましたが、自分がそのデータの一片でも利用させていただけるのなら有り難い話です。

 

長いものには巻かれた方がお得ですしね。

 

そこで私はすぐに、その指示に従って修正できる部分を修正しました。

 

ただ、「何で突然こんなメールがもらえるようになったのだろう?」と思い、調べてみたところ、Adsenseのヘルプにこういった旨の内容が書かれていることを知りました。

 

メールでのサポート

毎週の収益額が継続的に 25 米ドル(または現地通貨の相当額)を超えているサイト運営者様は、メールでのサポート(一部の言語)をご利用いただけます。メール サポートの対象となっているサイト運営者様は、ヘルプセンターの各ページにある [お問い合わせ] ボタンをクリックすると、お問い合わせフォームが表示されます。そちらからメールをお送りいただくと、Google のサポート担当者から返信が届きます。 

出典: Google AdSenseのメールサポートを受ける方法

 

ただ、私は「毎週25米ドル」の基準を超えておりません。

 

そんなところまで行ったら立派な副収入です。ニートにとっては主収入です。

 

今のところ、私の週単位の収益はせいぜい10$ちょっと、といった所です。

 

25ドルはまだ夢のかなたなのです。

 

とはいえ、週の収益が10ドルちょっとを超えたのも今月が初めて。

 

ひょっとすると「個別対応メールまでは受け付けていないけど、可能性のありそうな人にはメールしたげるよ。」という規約でもあるのかもしれません。

 

ありがたいことです。

 

一方で、今回のメールは少し恐ろしくもありました。

 

なぜなら、私のサイトは、Google様に定期的に監視されていることが改めて確認できたからです。当然ですが、これは私のサイトに限った話ではなくAdsenseに登録されているユーザー様全ての話です。

 

おそらく目視の確認ではないでしょう。Google様もそこまで暇なわけがありません。ニートじゃあるまいし。

 

ですが、個別ユーザーに収益を上げるための方策をざっと提示できるぐらいには、何らかの管理はしているということです。

 

もちろん規約違反を犯すつもりはありませんし、そうした事態は今後も出来るだけ避けたいとは思っておりますが、改めてそうした現状を意識させられるのは、私の気を引き締めるには十分な効果を発揮しました。

 

これからも緩々と、それでいてちゃんと頑張って行かなければ、そう決意させられたメールでした。

 

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック