ニートが味噌ラーメンを食べに行ったようです。

どーも、ニートです。

 

ニートは、昨日東山駅という駅に散歩へ行ってきました。

 

東山駅というのは、名古屋の中でも有名な観光地の1つである東山動植物園がある駅で有名です。

 

残念ながら、月曜日は定休日なので園内には入ることができませんでしたが、どうせだからとニートは味噌ラーメンを食べてきました。

 

何が「どうせ」なのかは分かりませんが、ニートが家のソトに出た記念だと思ってください。

 

まぁ、とにかく、ニートが昨日訪れたラーメン屋さんはこちら「さっぽろ亭」。

f:id:nyarumeku:20140826024519j:plain

 

地下鉄東山駅から徒歩2,3分の位置にあるアクセスに便利なラーメン屋さんです。

 

以前から知人にこちらのラーメンが美味しいという事を聞いていたので、近くに行った機会に寄ってみたわけです。

 

こういう昔から建ってる飲食店って、ニートは大好きなんですよね。

 

女の子を連れていくのには躊躇してしまいそうですけど。

 

ニート、一緒に連れて行く女の子いないんですけどね……。

 

まぁ、ニートの心を温めてくれる女の子はいないので、さっそく体の方を温めるためラーメンを食べに店内へと入ります。

 

店内はカウンター席オンリーで、ファミリーや子連れで入るのは難しい雰囲気。いよいよ成人男性向けのお店っぽいです。

 

実際、ニート以外のお客さんはおひとりの男性ばかりでした。こういった時代の流れに逆行したお店もニート好きなんですけどね。

 

さっそくニートは食券を購入し、カウンターにつきます。

 

すると正面には「学割」の文字。

 

f:id:nyarumeku:20140826025227j:plain

 

字が潰れていて読みづらいですが「高校生・大学生・大学院生は100円引きです」と書いてあります。

 

大学院生……。

 

ニートは「あんな時代もあったね」といつか笑って話せる時が来るのでしょうか。

 

頭の中には中島みゆきさんの美声が響き渡ります。

 

まぁ、 今日はくよくよしないで今日の風に吹かれましょう

 

とりあえずは目の前に置かれた味噌チャーシュー(950円)に手をつけます。

f:id:nyarumeku:20140826025646j:plain

 

まずはスープを一口。

 

ニートは味噌ラーメンというと「さっ〇ろ一番」しか食べたことがないのですが、味噌ラーメンというのは結構ラーメンラーメンしているのですね。

 

…うん、伝わりにくいですね。

 

なんていうか、味噌ラーメンって、もうちょっとお味噌っぽい、具体的には和風っぽいお味をしていると思っていたのです。

 

ですが、食べてみると意外と「ガッツリ」とか「こってり」という単語が似合うようなイメージのお味。

 

ニートの実家が九州なので、ラーメン=とんこつラーメンなのですが、こういったラーメンならアリかもしれません。

 

醤油ラーメンや塩ラーメンというのはニートのなかで「醤油ラーメン」「塩ラーメン」という一ジャンルを築き上げているのですが、味噌ラーメンは「ラーメン」入りしました。

 

ニートがエラそうに批評するなんておこがましいですが、要はとんこつに匹敵しそうなくらい、ガッツリとしたお味だということです。

 

店内にティッシュケースが無いのが個人的には少し辛かったですが、美味しかったです。

 

東山駅から徒歩数分の位置にあるので、皆様もお近くを訪れた際にはぜひお立ち寄りください。

 

さっぽろ亭 

名古屋市千種区東山通り4丁目10-1

TEL 052-781-0838

定休日 水曜日

営業時間 11:30~23:30

サッポロ一番 旅麺 札幌味噌ラーメン 100g×12個

サッポロ一番 旅麺 札幌味噌ラーメン 100g×12個