お金を斎くニートが厳島神社へと行ってきた

どーも、ニートです。

 

ニートは姫路、岡山を抜けて広島の宮島口駅へと降りたちました。

 

f:id:nyarumeku:20140909124056j:plain

 

そう、あの有名な世界遺産である「厳島神社」に訪れるためです。

 

厳島(正式名称:宮島)へと向かうためには、駅から徒歩数分の位置にあるフェリー乗り場へと向かう必要があります。

 

f:id:nyarumeku:20140909124404j:plain

 

宮島行きのフェリーは、左が民間で右がJRが運航しているものです。

 

青春18切符を持っていれば、JRの船に無料で乗船できるので、青春18切符を持っている方は必ず右側のJRの船に乗りましょう。

 

さっそく、船に乗り込み宮島へと向かいます。

 

f:id:nyarumeku:20140909124846j:plain

f:id:nyarumeku:20140909124938j:plain

f:id:nyarumeku:20140909125006j:plain

 

宮島の中には、鹿がいっぱい。触らないようにと注意書きがありますが、どちらかというと鹿の方からアグレッシブに攻撃してきます。

 

f:id:nyarumeku:20140909125114j:plain

f:id:nyarumeku:20140909125134j:plain

 

ボーっとしていたせいで、ニートは観光案内を食べられてしまいました。

 

f:id:nyarumeku:20140909125229j:plain

 

宮島を訪れた時は、うっかり紙類を外に出さない方がいいでしょう。

 

さて、ニートが宮島を訪れたのは二回目でしたが、やっぱりこういった場所は何度訪れてもいいものでした。

 

まずは、厳島神社へ行く前に、その前の通りの散策です。

 

f:id:nyarumeku:20140909125616j:plain

f:id:nyarumeku:20140909125632j:plain

f:id:nyarumeku:20140909125654j:plain

f:id:nyarumeku:20140909125715j:plain

f:id:nyarumeku:20140909125735j:plain

 

訪れたのは、ちょうどお昼時なので、本殿の観光前にさっそくお昼ご飯を食べます。

 

広島と言えば、やっぱりカキということで、食事をしたのは「はやし」さん。

 

f:id:nyarumeku:20140909130059j:plain

 

宮島でカキを提供されるお店として有名なお店です。

 

f:id:nyarumeku:20140909130141j:plain

f:id:nyarumeku:20140909130317j:plain

 

2000円程度で生ガキ、カキフライ、かきめしが味わえる定食とあって、店内は大賑わいでした。

 

生ガキは初めて食べましたが、本当にクリーミー。

 

プリンプリンとした身を一噛みすれば、中からトロリとしたコクのある身が出てきます。

 

カキフライはもちろん申し分なく、サクサクとした食感の後に、ジューシーなおつゆが出てきて、何もつけずとも美味しいです。

 

そして、牡蠣飯もふっくらとした仕上がりになっており、これまた他の食べ方とは違ったお味になります。

 

これは良いですね。また宮島に来たらぜひ食べたいお味です。「はやし」さんは、通りにあるので観光していれば普通に見つかると思いますので、皆さんも機会があればぜひ。

 

そして、カキを堪能した後は、厳島神社の本殿へと向かいます。

 

f:id:nyarumeku:20140909130708j:plain

f:id:nyarumeku:20140909130733j:plain

f:id:nyarumeku:20140909130751j:plain

f:id:nyarumeku:20140909130814j:plain

 

壁面にはお金がびっしり。何で日本人って隙間を見つけたら、小銭を入れたがるんでしょうか。

 

f:id:nyarumeku:20140909130833j:plain

f:id:nyarumeku:20140909130931j:plain

f:id:nyarumeku:20140909130957j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131017j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131038j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131057j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131116j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131135j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131158j:plain

 

せっかく厳島神社へときたのですから、おみくじをひいてみました。

 

f:id:nyarumeku:20140909131237j:plain

 

すると、左端に「旅行 悪し」とかいてありました。

 

f:id:nyarumeku:20140909131334j:plain

 

そうですよね…。ニートのくせに旅行なんてしてんじゃねーよ、ってことですよね…。

 

まぁ、おみくじなんて迷信ですから!こんなの信じたってしょうがないですから!

 

ニートはいそいそとおみくじを結びつけて、木々の生命力にあやかってきました。

 

まぁ、気を取り直して、厳島神社を出て宮島散歩へと戻ります。

 

f:id:nyarumeku:20140909131604j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131624j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131644j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131709j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131730j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131753j:plain

 

裏通りを帰ってきたので、ほとんど人がいませんでした。

 

この辺りでニートは買い食いを始めます。本当卑しくていやらしい人間です。

 

f:id:nyarumeku:20140909131856j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131915j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131943j:plain

f:id:nyarumeku:20140909131958j:plain

 

いや、本当ごちそうさまでした。良い旅でした。

 

次回はいよいよニートの地元、九州編です。正直タダのぶらぶら歩きの報告ですが、まあ旅には違いありませんのでご容赦下さい。

 

ではまた次回。

 

ことりっぷ 広島・宮島 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

ことりっぷ 広島・宮島 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)