はてなブログが重いので表示スピードを改善してみた

はてなブログの表示速度はブログサービスの中でも決して速い方とは言えません。ただ、私の場合、それをさらに遅くするようなサービスをいくつか導入していました。

 

例えば、以下のようなものです。

 

①ツイッターのタイムラインの表示

②ブログ村へのリンク(ブログランキングボタン)

③忍者Admaxの広告表示

④はてなブックマークコメントの表示

⑤はてなスターの表示

 

念のために書いておくと、基本的にここでお話するのはブログのトップページの表示に関するお話です。各記事ごとの表示速度の話は割愛させていただきます。

 

他にも、Google AdSenseの広告表示、ブログ画像が大きい、ブログカテゴリーの上部表示、サイドバーの新着記事一覧、サイドバーの人気記事一覧、ソーシャルボタンの表示etc……といった「表示速度に影響する要因」は数多くありますが、これらは基本的にブログの収益や回遊性を高めるために行っている操作なので、これらの点については触れません。

 

さて、こういった状態で、現状私のブログの表示速度はどの程度でしょうか。

 

表示速度の計測と改善

GTmetrixを使用して、ブログの表示速度を計測します。

 

f:id:nyarumeku:20141107123642p:plain

 

おそっ!

 

 Page load timeが15.68秒。亀なんてレベルじゃないですね。一昔前の自作ホームページじゃないんですから、こんなに遅いと直帰率に影響してしまいます。

 

それでは、私が入れていた余計なサービス①ツイッターのタイムライン、②ブログランキングボタン、③忍者Admaxの広告を取り外してしまいましょう。

 

f:id:nyarumeku:20141107123923p:plain

 

おお、ちょっと改善されました。具体的には1.62秒ほど表示速度が速くなりましたね。一回の計測なので誤差があると考えても、1秒以上の速度改善は大きいです。

 

それでは、④はてなブックマークコメント、⑤はてなスターを非表示にするとどうなるでしょうか。ツイッターのタイムラインは消しましたが、やはりフォローを促したいので、プロフィールの下にフォローボタンだけ追加します。

 

そして、手を加えた結果がこちら。

 

f:id:nyarumeku:20141107124223p:plain

 

……10秒切っちゃいました。

 

はてなブックマークコメントとはてなスターってそれほどまでに表示速度に影響を与えていたんですね……。

 

ちなみに私の場合、トップページのブログ記事の表示数は5記事。おそらくトップページに6記事以上掲載している人は、さらに表示速度に大きな影響が現れると考えられます。

 

はてなスターや、はてブコメントを外して……

ただ、個人的には結構お気に入りだったんですよ、はてなスターとはてなブックマークコメント。はてなブログの場合、はてなブックマークや読者登録に限らず、はてなスターが1つでも着くとお知らせが来るので「あ、誰かが読んでくれたんだな」と嬉しい気持ちにもなっていたりしたのです。

 

でも、さすがに4秒はでかいです。後、はてなスターが導入されていることで、ユーザーにとってどれほどの利益があるのかと考えてみたら、実はそんなにメリットはない。ほとんど自己満足のためのツールでしかありません。

 

うん、やはり断腸の思いですが、はてなスターを外すことにします。これまではてなスターをつけて下さった方々へ感謝の気持ちをここで申し上げます。

 

一応、最近はてなブログ界隈で「はてなスターはGoogleにスパム判定されてしまうのではないか……?」という疑惑が上がり、はてなスターを外した人も少なくないようですが、基本的にスパム判定はされないという見解に落ち着いてきたようです。

 

その点について懸念している方がいらっしゃれば、以下のリンク先をご参照ください。

 

うん、でも個人的にはブログはごちゃごちゃしている方が好きなのですが、やっぱり難しいものですね。