ブログのドメインを途中から独自ドメインに切り替えてみたよ

どーも、ニートです。

 

ニートのブログは基本的にはてなブログのドメインを使ってきました。具体的には、hibinonikki.hatenablog.jpというURLを使っていました。

 

今回、それをhibinonikki.clubに変更しました。clubを選択した理由は「お名前.com」でドメイン取得料が安かったのと、なんとなくclubという響きが好きだったからです。安直です。

 

ただ、なぜブログを開始してから半年近くも経ったこのタイミングで独自ドメインにしたのでしょうか。それはひとえにブログ開始時のニートがSEOというものに無知だったからに他なりません。

 

最近、独自ドメインとSEOの関係に関してこういったサイトを見つけました。

 

 

上述の記事を簡潔に一言で説明するなら、Googleの検索アルゴリズムは“いろいろなドメイン名のサイトからのページを検索結果に提示する”ように組まれているとのこと。

 

ネットに詳しい人にとっては「何をいまさら」な情報かもしれませんが、情報弱者のニートにとっては独自ドメインの取得を決断させてくれた重要な情報でした。

 

なぜなら、ニートのブログごときがhatenablog.jpのドメインを使っている諸ユーザー方に検索順位で勝てるわけがないからです。実際、ブログ内の検索からのアクセスは全アクセス数の内、たった10%しか占めていません。

 

f:id:nyarumeku:20141129161323p:plain

 

ならば、早い内に独自ドメインに変えてしまった方が被害も少ないのではないかと思い、さっそく変えてみました。

 

これによってすぐに起きた変化は3つ、いまだ分からないものが1つです。まずはすぐに起きた変化から見てみましょう。

 

1. ツイート数やシェア数といったSNSの拡散数の表示が0になった(※はてなブックマークを除く)

これは予想していたことでしたが、ブログに表示してある「500イイネ」などといった数値が0になりました。まあ、その辺はURL自体が変わったのですから仕方ありません。

 

ただ、これはニートがネットに詳しくないので原因は分からないのですが、はてなブックマーク数は独自ドメインに切り替えても引き継がれるようです。これは地味にありがたかったですね。人気記事の指標にしていましたから。

 

2. 元の記事のURLを入力しても、現在のURLにリダイレクトされる

これはドメイン変更をする前に一番懸念していた事項だったので、ものすごくありがたかったです。

 

基本的に前のURLであるhibinonikki.hatenablog.jpを入力しても、現在のhibinonikki.clubのブログへとリダイレクトしてくれるようです。これはSNSに拡散された情報でも同様なので、前のURLで拡散された記事でも現在のURLの記事に勝手にリダイレクトしてくれます。

 

3. エゴサーチの仕方がちょっとだけ複雑になった

ニートはYahoo!検索リアルタイムで自ブログのURLをエゴサーチし、皆の反応を確かめています。前のURLの際にはhttp://hibinonikki.hatenablog.jpと検索していたのですが、新たなURLに変わってからはhttp://hibinonikki.clubと検索しなければならなくなりました。

 

「ん?当たり前のことだろう?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

そういった方はニートのURLを見てみてください。hibinonikki.clubではなくwww.hibinonikki.clubと表示されていますよね?このホスト名(www)はとりあえずつけておいたものなのですが、エゴサーチをする場合にはホスト名を除いて検索しなければならないのです。

 

これを知らなかったので、「独自ドメインではエゴサーチができない!」と1人で騒いでおりました。ニートは気づくのに時間がかかったので、もし参考になれば(ニートがものすごくアホだっただけかもしれませんが……)。

 

4. 検索流入の変化について

正直言うと、これは「現状では分かりません」。他の方のブログを見る限り数日中には検索からのアクセスは元通りになるらしいですが、ニートはまだ昨日変えたばかりなので、この変化を感じられていません。

 

 

まぁ、Google Analyticsとの連携をしたばかりなので、データも取れていませんし、このあたりはじっくりと見ていきたいと思っております。

 

ネットに詳しい人にとっては当たり前の情報ばかりだったかもしれませんが、とりあえずニートが発見したことだけご報告しておきます。

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方