選挙関連の15のバイトまとめ ―レアなバイトからポピュラーなものまで―

選挙の時期になると、必ずと言っていいほど選挙に関わるバイトが現れます。

 

とはいえ、「選挙のバイト」と言われても意外とどんなバイトがあるか分からないもの。

 

私自身も選挙関連のバイトをやったことがありますし、興味があったので、今回は選挙関連のバイトを一覧にしてまとめてみました。どれもインターネットで検索できるものばかりを選んだので、興味があれば探してみるのもいいかもしれません。

 

基本的に“選挙の時のみ募集される”バイトを集めたので、他の業務をメインとし、選挙の時に仕事内容が変化するバイトは記載しておりません(新聞配達員やタクシー運転手など)。ご了承ください。

 

それではご紹介していきます。

 

Governor Votes in 2012 Primary Election
Governor Votes in 2012 Primary Election | Flickr - Photo Sharing!

肉体労働系

1. 投票所・開票所の設営・撤去

文字通り、投票所と開票所の設営と撤去です。投票用紙などを乗せるテーブルの設置などが主な作業になる様です。研修などはありません。

 

2. ポスター張りスタッフ

選挙用のポスターを張る作業です。運転免許が必須なところが多いようです。

 

3. 選挙掲示板の作成スタッフ

選挙板のフィルム貼り、番号シール貼り、表題貼り、板のメンテナンスが主な業務のようです。募集自体がほとんどゼロと言っていいほど無いレアバイトです。

 

調査系

4. 出口調査員

期日前投票日や投票日当日に、有権者に対して、投票所の出口でアンケートに回答してもらうバイトです。マスメディアに雇用されるので比較的高時給です。研修が必須です。

関連記事:ニートが選挙の出口調査のバイトに行ってきた話

 

5. 電話での世論調査(テレフォンオペレーター)

選挙の前に電話で世論調査を行っていくバイトです。普段からテレオペをやっている人がやる場合が多いようですが、選挙時には単体での募集があります。研修が必須です。

 

6. 開票状況調査スタッフ

開票作業を双眼鏡などで遠くから眺めて新聞社やTVの本社に伝える作業です。個人的経験から言うと、短時間の拘束な上、楽なバイトですが、マスメディアに雇われるのでかなり割が良いです。一応説明はありますが、研修という程ではありません。

関連記事:選挙の開票調査の日雇いバイトに行ってきた話

 

事務系

7. 新聞社やTV局での書類とツールの整理スタッフ

出口調査員が使用した道具や回収した書類を整理していく作業。選挙後に募集されます。研修などは無いようです。

 

8. 新聞社内での報道スタッフ

新聞社内で選挙関連資料のコピー・FAX及び関係部署への配布、その他編集補助業務などの作業を行います。選挙当日に勤務します。

 

9. スタッフコーディネート

選挙や出口調査にむけてスタッフへのメールや電話対応などの作業を行います。選挙前に募集されます。パソコンの使用と電話対応ができることが要件に含まれるようです。

 

10. パソコンオペレーター

出口調査員から受け取ったデータをパソコンに入力していく作業。パソコンが使えること、研修などが必須です。

 

11. 選挙受付事務(※開票作業とセットの場合もあり)

市役所や各投票所で、受付・本人確認・投票用紙交付を担当します。パソコンが使えることが募集要項に含まれる傾向があります。研修が必須です。

 

12. 選挙事務所での事務業務

電話応対、来客応対、その他附帯業務を担当するようです。事務スキルが必須なようです。募集はあまり多くありません。

 

13. 開票作業の補助(※受付事務とセットで募集されることも)

投票された投票用紙を開票し、有効票と無効票を分けるといったように分類していく作業です。研修はありますが、ほとんど形だけです。

関連記事:ニートが選挙の開票作業バイトに行ってきた話

 

その他

14. 選挙カーのウグイス嬢

文字通りのお仕事です。なかなか厳しいお仕事だけに、時給はそれなりに良いようです。高卒以上、時には声優学校所属の学生だけ、という募集制限がかけられていることも。

 

15. 選挙の広報車運転業務

これも文字通りのお仕事ですが、空いた時間は事務作業を手伝うこともあるようです。当然と言えば当然かもしれませんが、普通自動車免許が必須になります。募集が非常に少ない仕事です。

 

いかがでしたでしょうか。大ざっぱに言えば、メディアに雇用されるバイトはかなり時給が良いようですが、他のバイトも一般的なバイトに比べると時給が良い場合が多いようです。

 

もし興味があれば、一度やってみるのはいかがでしょうか。