ブログを始めてから10か月で先月よりもアフィリエイト収益が低下したけど、振り返り

今回で初めてブログを作ってから10か月となりました。

 

毎月収益額をご報告しているこのコーナーもいよいよ第7回です。このコーナーも残すところあと二回。一月と二月の情報を公開するのみですね。先月に比べて今月の収益はどのように変化したのでしょうか。

 

本記事の構成は以下のようになります。

 

1. Adsense収益

2. 各種アフィリエイト収益

3. PV数

4. 雑感

 

1.Adsense収益

先月Adsense収益が22000円を突破することができ、気持ち的にはホクホクだったのですが、今月はいくらになったのでしょうか。

 

  • 3月 ――― 190円
  • 4月 ――― 1075円
  • 5月 ――― 685円
  • 6月 ――― 2033円
  • 7月 ――― 3102円
  • 8月 ――― 5518円
  • 9月 ――― 10335円
  • 10月 ――― 17093円
  • 11月 ――― 22935円
  • 12月 ――― 20408円

 

今月は約2000円の収益減です。

 

久々に収益が減少しました。個人的には、AdSenseよりもアフィリエイトメインの収益体制にしていきたいと考えているので、今のところはこれでも良いかなと考えています。

 

ちなみに、AdSenseの収益が減少した理由は後述したいと思います。

 

2. 各種アフィリエイトの収益

Adsenseでは毎月分の収益の推移を公開しましたが、こちらは各アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)につき、12月分のものだけを公開します。

 

12月分

A8.net         ――― 7900円

アクセストレード      ――― 915円

リンクシェア     ――― 0円

バナーブリッジ    ――― 0円

バリューコマース   ――― 216円

ランサーズ      ――― 600円

ADPRESSO      ――― 105円

その他        ――― 957円 

計          ――― 10693円

 

個人的にA8.net以外のASPでも収益を得る手段を作りたかったので、色々と手を加えていたのですが、少しずつその成果が実ってきたように思います。

 

特に、ランサーズの紹介料などは意外と馬鹿にできない価格になってきました。まだまだ発展途上ではありますが、今後も少しずつ収益を上げていければと思います。

 

12月収益合計

アフィリエイト、AdSenseの収益を合計すると今月の収益は31101円でした。AdSenseが低下した分、合計収益額が1000円近く低下しましたね。今月はバズがほとんどなかったことも響きました。逆に言えば、これが今の本来の力と言っていいのかもしれません。

 

今後、私としては、このままADsense収益からアフィリエイト収益の方へと緩やかにシフトしていければと考えています。
 

3. PV数の推移(Google Analyticsデータの総計)

さて、私の運営する全サイトの総PV数は以下のようになっています。

 

  • 3月 ――― 729PV
  • 4月 ――― 6382PV
  • 5月 ――― 6094PV
  • 6月 ――― 10269PV
  • 7月 ――― 19666PV
  • 8月 ――― 30278PV
  • 9月 ――― 41067PV
  • 10月 ――― 70957PV
  • 11月 ――― 103706PV
  • 12月 ――― 99121PV

 

先月比で約4000PVほどの減少です。一時的なバズによって11月のアクセス数が一気に伸びた影響か、12月はあまりPV数としてはあまりパッとしない結果となりました。月末はガクンとアクセスが低下したので、その影響もあるでしょう。

 

ですが、以下の記事でも示したように、基本的に検索流入自体は増加傾向にありますし、最近ではPVだけを気にするブログ運営の仕方は止めるようにしました。

 

 

この点については後述しますが、個人的にはこの程度のアクセス低下ならそれほど問題ないのではないかと捉えています。

 

4. 雑感

今月は、私のブログにあまり目立った変化はありませんでした。ただ、PV数が少し減少した点は1つの変化と言えるでしょう。この点に関しては、上述したように①大きなバズ記事が無かったこと、②年末でアクセスが減少したことが挙げられると思います。

 

特に後者に関して、ブログを始めて以来、年末を迎えるのは初体験でしたが、あそこまでガクンとアクセスが低下するとは思ってもみませんでした。私のブログが“そういうブログ”なのか、一般的な現象なのかは不明ですが、少なくとも年末年始にアクセスが減少したことは間違いありません。

 

ただ、そんな中でも上述したように検索流入自体は増加傾向にありますし、それ以上に、固定読者がだんだんと増えている点は個人的に望ましい事態だと考えております。はてなブログの読者は先月20人近く増加しましたし、ツイッターのフォロワーも270人を超えました。

 

f:id:nyarumeku:20150106190425p:plain

 

「私の勧めた物だから買ってくれた」という信頼や信用はすぐに買えるものではないので、そういった状況が作れた点は好ましいと言えるでしょう。

 

こうしてみれば、一時的なバズに頼らない強固な下地が出来てきていると言ってもいいと思います。そのために多少の停滞期があることは致し方ないと考えるべきかもしれません。


また、アクセス減少という憂き目の中、アフィリエイトの収益が上げられた点は素直に喜ぶべきことでしょう。正直なところ、アフィリエイトに関して今は特別な対策をしているわけではありません。以下の2つのことを実践しているだけです。

 

それは①アルバイトをしたら、あるいは本を読んだらその感想を書く、②面白そうな広告を見つけたら自分の文章にねじ込んでみる、の2点です。多くの方がやっていることと、そう変わりはないと思います。強いて言えば、私の場合、バナー広告をほとんど使わないということが特徴と言えるぐらいでしょうか。

 

今後も、このサイクルで十分収益増加が見込めそうなので、この点は続けていきたいと思います。

 

また、最近新たにいくつかのブログを立ち上げ、緩やかに更新中なので、こちらの方もいつか形になって実ってくれればなあと考えています。やはり、こうしてみると、いつまでも上昇し続けるアフィリエイターやブロガーといった存在はすごいものだなあと実感した12月でした。