お得に生きるを考える―ニートのプチ家庭菜園―

どーも、ニートです。

 

最近、ニートは真面目に節約というものについて考えだしました。

 

今まではいかにして小銭を稼ぐかを考えて、ポイントサイトでちまちまとポイントをためたり、楽天ツールバーを使って普段の検索を楽天ポイントに換金していました(もちろん、溜まった楽天ポイントで本を購入したりしているので全くムダではないのですが)。

 

ただ、最近になって気づきました。

 

「普段の食費高くね?」と。

 

外食は趣味でもあるので欠かせないとして、それ以上に家の中で食べる食費の野菜やハーブといった生野菜系の出費が高くないか、と。

 

特に1人暮らしだと、適量の野菜って売ってないので、それなりに大きな野菜を買ったり、カット野菜を買うハメになるのですが、毎日同じ野菜を食べるのは飽きますし、後者に至っては美味しくない。

 

少しでもこの野菜部分の食費を削れないかということで、買ってきましたよ。

 

f:id:nyarumeku:20150114214654j:plain

 

左から順に「イタリアンパセリ」と「サラダミックス」、「スイートバジル」の苗です。スーパーのセールで全品100円でした。安い!

 

セール品だけあって元気がありませんが、これからニートが元気にしてあげますよ!これでニートの生野菜生活は保障されたも同然です。ざっくり調べたところ、バジルは10度以下の気温に弱いようなので、これだけ室内で育てます。

 

彼らが今後もニートの食卓事情を助けてくれることを祈りつつ、さっそく適当に料理。

 

f:id:nyarumeku:20150114215246j:plain

 

鶏皮に、ホワイトアスパラ、ブロッコリーの芯を合わせて炒め、最後にバーッとハーブ類を散らした適当料理です。一応、油を何度かキッチンペーパーで拭ったのですが、まだまだフライパンの底に溢れています。

 

鶏皮の油ってどうしてこうも吸っても吸ってもまた出てくるんでしょうね。ニートは貧乏なので一番安い鶏皮を購入していますが、鶏ももか鶏ムネに変えた方が美味しいような気がします。

 

ちなみに今回は塩だけで味付けをしましたが、洋風のハーブ料理にポン酢をかけるとけっこう美味しくなるので、騙されたと思ってお試しあれ。……本当に騙されたと思った場合の責任はとれません。

 

それはさておき、やっぱり生のお野菜はいいですね。

 

貧乏生活だと、もやし、キャベツ、玉ねぎ、お勤め品の野菜(ランダム)のいずれかばかりが食卓に並ぶので、やっぱりどうしても貧相な食事になりますし、時に生野菜が恋しくなるときもあります。

 

もう生野菜と称してカイワレ大根ばかり食べる日々は飽きたんです!

 

そうした時に、新鮮な野菜がすぐに食べられる環境があるというのは、ありがたいことです。余談ですが、こういったハーブの苗って今ではAmazonでも買えるのですね。

 

 

もし興味のある方は、ネットで探してみてはいかがでしょうか。ニートも最近、豆苗をちゃんと育ててみたり、ネギをコップに入れて栽培してみたり、ちょっとしたミニ家庭菜園に興味を持ち出したので、色々と調べてみたいと思います。