シェフが選ぶ、名古屋で一番美味しいハンバーグが食べられる洋食屋に行ってきた

どーも、ニートです。

 

ニートは結構ミーハーで、テレビや雑誌で「〇〇が選んだ美味しいお店特集」などといった企画を見ると、時々そのお店へ足を運んだりしています。

 

今回も、テレビや雑誌の特集で何度も“ハンバーグが最も美味しいお店”として取り上げられているお店へと行ってきました。その名は「プランセス」さん。地下鉄「池下」駅から徒歩数分の奥まった道にあるひっそりとした名店です。

 

f:id:nyarumeku:20150131222922j:plain

f:id:nyarumeku:20150131222933j:plain

 

グリル&バーと書いてあるように、お店があるのは飲み屋街の一角。地下にひっそりと隠れて中が見えないその造りからも、そこにお店があると知っていなければなかなか入ろうとしない場所にあります。

 

f:id:nyarumeku:20150131223130j:plain

 

地下へと続く階段を下りて、立派な木の扉を開くと、そこに現れたのは昔ながらの赤いソファー席たち。一度も来たことが無いのに、どこか懐かしい不思議な空間です。

 

f:id:nyarumeku:20150131223542j:plain

 

ニートたちが訪れたのは夜8時半ごろでしたが、その時にはたくさんのお客さんがいらっしゃいました。バーのお店のわりには子連れの家族も多く、地元の人たちに昔から愛されているお店なのだろうなと感じます。

 

ただ、接客は雑。明らかに雑。店員さんによって差はありますが、コップの水はなぜかカンカンと音を立てて置かれますし、オーダーを聞きに来るのも早すぎる。

 

「ホスピタリティ?なにそれ美味しいの?」を地で行くお店。でもホスピタリティなんてものじゃ腹は膨れません。ご飯屋さんは料理が美味しければそれが最高のホスピタリティです。

 

ボーっと店内に置かれたチェスや将棋盤、ダーツなどを見回しながら、しばらく待っていると目の前に置かれたのがこちら。「ジャンボハンバーグ(1100円)のみ」です。

 

f:id:nyarumeku:20150131224623j:plain

f:id:nyarumeku:20150131224907j:plain

 

スパゲッティもじゃがいももミックスベジタブルも、付け合せは全部ちゃんと手作りの懐かしのラインナップ。最近はこういうしっかりとした付け合せを出してくれるお店もずいぶん少なくなりました。

 

早速、メインディッシュのハンバーグにナイフを通していただきます。パン粉がうっすらと表面について、カリッとしたハンバーグを一口噛むとふわっふわの合いびき肉が。

 

個人的に、柔らかすぎず、ちゃんとひき肉の食感を残して「肉を食べている」感覚を出しているのが好きでした。ハンバーグってただ柔らかいだけだと、肉を食べている感覚がしないんですよね。

 

そして、ハンバーグのタネも面白く、普通はナツメグなどが効いているのが一般的だと思いますが、こちらの場合、ハーブなどに加えて生姜の風味が効いています。生姜とデミグラスソースってなかなか耳にしませんが、これが意外と合う。

 

日本の“ハンバーグ”に囚われない肉料理としてのハンバーグの発想は、結構面白いと思います。

 

そして、ハンバーグが美味しかったので、知人と「もう一皿だけ」と言って人数分で分け合ったのが「ビーフストロガノフ(2000円)」。

 

f:id:nyarumeku:20150131225956j:plain

 

これが本当に感動するほど美味しかった。ビーフストロガノフの肉はふわっと一口で噛み切れてしまうほど柔らかい赤味のお肉。値段もあって、質的には最高級のお肉とは言えませんが、丁寧に作られた味がします。

 

隣のバターライスとの組み合わせが最高で、バターの塩気とドミグラスソースの組み合わせが鉄板です。ハンバーグの時とは違って、こちらは王道を貫いたような日本の洋食。スプーンが止まりません。

 

全体的に夜は「ごちそうの洋食」のお値段設定で、なかなか普段使いには難しいかもしれませんが、ぜひまた来たい味です。ちなみに、ランチだと1000円以下でサラダやコーヒー、ライスの付いたリーズナブルな値段で食べられます。

 

“名古屋で一番か”はともかく、確かにしっかりとしたつくりの美味しい味です。皆さんもお近くに訪れた際は訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

以下に、「プランセス」さんの情報を記載します。

 

住所: 名古屋市千種区高見2-13-14 堀清ビル B1F

TEL: 052-761-5432

定休日: 月曜

営業時間: ランチ11:30~14:00 ディナー17:00~23:30