方言で自分の一日を書いてみる(@球磨弁編)―熊本人にも伝わらない田舎の方言―

どーも、ニートばい。

(どーも、ニートです)

 

おが家ん前は大通りやもんで、車のたいぎゃ走りよっとたい。やけん、ニートは朝が弱かっばってん、「車のせからしかー」て思いながら毎朝起こさるっとたいね。

(我が家の目の前は大通りなので、車がたくさん走っているんですよ。ですので、ニートは朝が弱いのですが、「車がうるさいなあ」と思いながら毎朝起こされるんですよね)

 

「目覚ましのいらんで良かろうもん」て?そぎゃんこたなかあ。せっかく昼間まで寝とらるっとに朝7時ぐらいに起こされてん。クオリティオブライフもクソもなかで?

(「目覚ましがいらないから良いでしょう」って?そんなことはありません。せっかく昼間まで寝ていられるのに朝7時ぐらいに起こされてもみてください。QOLもクソもありませんよ)

 

ニートの時点でクオリティオブライフもクソもなかとばってんたい。

(ニートの時点でQOLもクソも無いんですけどね(笑))

 

ばってん、せっかく早起きしたとやったら、二度寝ばするわけにもいかんど?やけん、今日は朝からパソコンばせせくって、ブログば書かんばーってがまだしよったとばってんね。途中できつなったもんで。

(でも、せっかく早起きしたんですから、二度寝をするわけにもいきませんよね。ですので、今日は朝からパソコンを触って、ブログを書かないとなーって頑張ってたんですけど。途中で疲れてしまったもので)

 

「バッグばかろてから散歩にでも行こかねー」て、外に出たとは良かったっばってん、財布ん中にいっちょんぜんの入っとらんやったったい。まあ、いつも入っとらんとばってんたい。

(「バッグを背負って散歩にでも行こうかな」と、外に出たまでは良かったんですが、財布の中に全くお金が入ってなかったんですよね。まあいつも入ってないんですけど(笑))

 

やけん、銀行にぜんば降ろしに行ったばってん、口座にもぜんのいっちょん入っとらんで、ひったまがったったい。したら、そいは普段は使とらんキャッシュカードやったいよね。いつも「あいた、こらしもたー」て思うたよかばってん、いっちょん治らんとよね。

(ですので、銀行にお金を降ろしに行ったんですけど、口座にもお金が全く入ってなかったんで驚きました。すると、それはいつもは使ってないキャッシュカードだったんですよね。いつも「あらら、これはしまった」と思うのはいいんですけど、全く治らないんですよね)

 

ぎゃんやけんニートじゃあるどだろばってんね。

(こんなだからニートなんでしょうけど(笑))

 

そんままカフェん行ってから、があら美味かコーヒーば飲みよったら、こまんか女の子のおったったい。そん子のまたもぞかこつ。おいにはあぎゃんもぞか子の産まるっどかしらんね。

(そのままカフェへ行って、とても美味しいコーヒーを飲んでいたら、小さな女の子がいたんです。その子がまた可愛くて。自分にはあんな可愛い子どもが産めるのだろうかとふと思いました)

 

ばってん、良かとよ。今はコーヒーの美味しか。空のきれか。さしより、そっだけで良かと。ぜんもあるしこ欲しかた当たり前ばってん、毎日の暮らすっだけあれば、それでよか。

(だけど、良いんです。今はコーヒーが美味しい。空がキレイ。とりあえず、それだけで十分です。お金もなるべく欲しいのは当たり前ですけど、毎日が暮らせるだけあれば、それでいいんです)

 

先んこた、先になってから考えればよかと。「ぎゃんして、ぎゃんして、ぎゃんせんばいかんどもん!」てうるさか事ば言うてくっ人もおっばってんね。「うたるっぞ!」て言うてやれば良かとよ。

(先の事は先になってから考えれば良いんです。「ああやって、こうやって、こうしないといけませんよ!」とうるさいことを言ってくる人もいらっしゃいます。でも「ぶんなぐりますよ」って言ってやればいいんですよ)

 

「そぎゃんこつすればこぎゃんなって分かっとったろもん!なしゅー、ぎゃんせんやったんね!」て昔の自分に言いとうなっこともあったばってんね。そいも今では良かて思ゆっとよ。

(「そんなことをしていたらこうなるって分かっていたでしょう!なんで、ああしなかったんですか!」と昔の自分に言いたくなることもありました。それも今では良いんだと思えるようになったんです)

 

「今日も良か一日ば過ごしたー」てブログに書くっだけ良か生活ば送っといよ。そっで十分。明日はどぎゃんなっとっかしれん。ばってん、今日もたいぎゃ良か一日ば過ごしたよ。

(「今日も良い一日を過ごしました」ってブログに書けるだけ良い生活を送っていると言えます。それで十分です。明日はどうなってるか知れません。でも、今日もとても良い一日を過ごすことができました)

 

なーんか、良かごと書いてしもたごたっばってん、要はネタ切れたい。書くことの無くなってしもた。方言で文章はやっぱい書けんばい。思いつきでやってみたは良かばってん、大したこた書けんね。

(なんか良い感じのことを書いてしまいましたが、要はネタ切れです。書くことが無くなってしまいました。方言で文章はやっぱり書けませんね。思いつきでやってみたは良いものの、大したことはかけません)

 

わやどんも、気の向いたら方言で書いてみたらどぎゃんね。

(皆さんも気が向いたら方言で書いてみてはいかがでしょうか)

 

めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS)

めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS)