ブログ運営の報告的なナニカ

サブブログを作りました。ブログのアフィリエイトや収益公開、ブログ運営については今度から主にそちらで書いていこうと思います。

 

 

理由と雑感など

最近、「ブログで収益公開やPVの公開などをするなんて下品だ!」というコメントをまた見かけるようになりました。基本的に私は“嫌なら見ない方が良い”というスタンスの人間なので、内心「またか……」と思っていたのです。

 

ですが、ツイッターのとあるコメントを見て少し考えを改めるようになりました。元々のツイートを残念ながら忘れてしまったのですが、おおよそ以下のような主旨だったと思います。

 

“嫌なら見るなという人が多い。でも、何万リツイートもされたツイートを「嫌なら見るな」というのは、道理に適っていない。嫌でも目に入ってくるようなツイートを私は見続けなければいけないのだから。”

 

ニュアンスは違うかもしれませんが、文意は間違っていないと思います。もちろんブログの場合は記事のタイトルやカテゴリーなどで、ある程度中身も判別できるはずなので必ずしもツイッターと同じ状況ではありませんが、このツイートには少し考えさせられました。

 

普段は日常の事を書いているブログなのに、突然収益公開やブログでの稼ぎ方の記事を何度も更新していたら、それは愉快な気持ちにならない人もいらっしゃるでしょう。それ自体は本意ではありません。

 

それこそ「これが私のブログ運営方針なのだから、私の好き勝手にさせろ!」と開きなおることもできますが、それほど手間をかけずに対処できるものに関しては善処していきたいと思います。

 

ということで、こちらをメインブログとし、日常の適当な生活などはこちらに、アフィリエイトやブログ運営の記事などはサブブログの方に役割分担していきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。