都会の移動用に通販で格安の自転車を買ったよ

都会の移動と言えば地下鉄を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、地味に欠かせないのが自転車。これがあるかないかで移動の快適さが全く変わってきます。ただ、名古屋にはお洒落な自転車屋さんは充実しているのですが、案外普通の自転車を売っているようなホームセンターが少ないのです。

 

特に、私が住んでいる名大周りはこれといった自転車屋さんがありません。大学生は大学で買えばいいのでしょうが、それ以外の人はそうはいきません(学生時代に購入しておけば良かったのにね!)。そこで今回は通販サイトで自転車を購入してみました。

 

そのお店の名はcyma(サイマ)。名前の由来は書いてありませんでしたが、「サイクリング魔の略語かな?」なんてことはありません。多分、きっと。

 

以前は、ネットショッピングで有名な某密林の方で自転車を購入したのですが、その時は少し失敗してしまいました。あのサイトで購入すると、組み立てと防犯登録はユーザー負担なのです。

 

組み立てはともかく、面倒なのが防犯登録。近くの自転車屋に領収書と手数料を持って、防犯登録をしに行かなければならないのです。「近くに自転車屋が無いから通販を使っているのに、防犯登録をしに遠くの自転車屋に行く」なんてアホみたいな状況になりえます。というか、なりました。

 

そこで今回は、ネットショッピングでも防犯登録を代行でやってくれるcymaの方で頼んでみたわけです。本体価格+防犯登録+1年保障&保険代で約14000円(送料無料)。一応、有名ブランドの自転車を半額近くで売るのがウリらしいですが、別に安ければ無名でも構いません。

 

クレジットカードとは名ばかりの楽天デビッドカード(←審査に通らないからね!)で引き落として届いたのがこちら。私の部屋はマンションの上の階にあるので、運転手の人が気を利かせて一階の駐車場に降ろしてくれました。気遣いマジ大事。

 

f:id:nyarumeku:20150308005559j:plain

 

青いプチプチです。プチプチまみれです。でも、この手の大型プチプチって潰して遊ぶのには向いてません。力が要り過ぎます。

 

もう用の無いプチプチをさっさと外しましょう。

 

f:id:nyarumeku:20150308013226j:plain

 

うん、丁寧な梱包はありがたいけど、ちょっぴりめんどくさい。業者としては傷をつけたくないのは分かるんですけどね。梱包を外し、3分ほど組み立ててできたのがこちら。

 

f:id:nyarumeku:20150308013613j:plain

 

案外キレイにできたんじゃないでしょうか。本来、cymaでは全部専門の方が組み立ててくれるので、自分で組み立てる必要はないのですが、私が出費をケチって最安値の自転車を購入したのです。節約大事。

 

組み立て方の動画のURLをメールで届けてくれるので、小学校時代の図工・家庭科で一度も3以上を取れなかった私でも楽でした。私のエプロンとバッグを縫ってくれたAさんありがとう。私の犠牲になった芋版画ごめんなさい。スタッフも美味しくいただけませんでした。

 

そんな小学校時代の黒歴史はともかく、せっかく我が家に来た黒い自転車に名前を付けてあげなければなりません。そうですね、名前は「ブラックファルシオンⅢ世」とでも名付けましょうか。なんくるない名前です。

 

これが私の愛馬です。せっかくなので、こいつで名古屋をひとっ走りしてきたいと思います。皆さんも通販で自転車を買われる際はcymaさんを試してみてはいかがでしょうか。