名古屋の料理人に有名な高級スーパーに行ってきたよ

どーも、ニートです。

 

ニートの趣味は料理で、面白そうなスーパーや八百屋さんを探しては自転車を走らせています。とはいえニートはあくまで素人に乳幼児の産毛が生えた程度の存在です。料理人のひな鳥どころか無精卵。餅は餅屋と言いますが、良い食材を手に入れられる場所を聞くなら料理人に聞くしかありません。

 

そこで、数名の料理人の方に尋ねてみたところ、「面白くていい食材を手に入れたいならあそこに行くといい」と口をそろえて勧められたお店があります。それがここ、地下鉄「瑞穂運動場西」から徒歩7,8分の位置にある高級スーパー「サポーレ」さんです。

 

f:id:nyarumeku:20150403144541j:plain

 

とある料理人の方曰く「ここにお金を持って行くと、全部使ってしまうかもしれないよ」とのこと。ニートはお金を持って行かなくとも、全部使い果たしてしまいそうです。

 

ただ、料理人が勧めるお店だけあって、確かに鮮度も品ぞろえも抜群。オリーブオイルやお味噌、お醤油といった油・調味料類だけでも数十種類の品が並んでいます。

 

それにお魚の種類も豊富で、キンキやキスなどが丸ごと1尾購入できますし、お肉は群馬県産の絹豚や松坂牛まで購入することができます。本当に、お金がいくらあっても足りないスーパーです。

 

f:id:nyarumeku:20150403143601j:plain

f:id:nyarumeku:20150403143610j:plain

 

ちなみに、こちらのスーパーは惣菜類も充実していて、見た目にも美しいお惣菜を買うことができます。ただし、高い。高級スーパーの名はダテではありません。

 

f:id:nyarumeku:20150403143555j:plain

 

お弁当1000円……。ここは三越か松坂屋でしょうか。そのぐらいのお値段です。ちなみに、お寿司などは平気で2000円を超えていきます。さすがに、ニートの6、7食分のお弁当には手を出せません。

 

スーパーを眺めているだけでも楽しかったので、ウィンドウショッピングという名の冷やかしをした後、お店の正面にあるケーキ屋さんへと入店。こちらも高級ケーキのお店で「アメルベイユ」さんです。まるで高級ホテルのような重厚なエントランスを抜けると、広々とした空間が迎えてくれます。

 

f:id:nyarumeku:20150403143616j:plain

f:id:nyarumeku:20150403143634j:plain

 

……うん、ニートは場違いじゃないですかね。内心、ちょっとドキドキしながらもテイクアウト用のケーキをチョイス。ちなみに、イートインスペースもあるようなので、ゆっくりお茶をすることもできます。いくらになるかは分かりませんが。

 

f:id:nyarumeku:20150403153008j:plain

 

店内に飾り付けられたケーキたちは、あまおう、紅ほっぺといった季節のブランド苺を使用したフルーツタルトがメイン。ホームページには「宝石のような」と表現されていますが、まさに宝石のように輝くタルトたちです。

 

お財布の中も気になりますが、せっかく入った以上、何か買わなければなりません。「サクラとあまおうのタルト(850円)」と「チーズケーキタルト(480円)」をオーダー。……お財布の中が一気に軽くなりました。

 

f:id:nyarumeku:20150403143652j:plain

f:id:nyarumeku:20150403143657j:plain

 

あまおうとサクラのタルトは、サクラの香りがするクリームに抹茶クリームが合わせてあります。苺もたっぷりでジューシーな造りのタルト。甘みが強めで、甘みの苦手なニートは少し胃がもたれそうでした。

 

個人的には、もう1つのチーズケーキタルトの方が良かったです。チーズの香りと酸味が効いたチーズタルトに木苺のプチプチ感が良く合います。財布へのダメージは甚大でしたが、ごちそうさまでした。

 

今回ご紹介したサポーレとアメルベイユさんは本当に目の前にあるので、アメルベイユさんの住所だけを以下に記載しておきます。自転車や地下鉄でも行けますが、個人的には車でのアクセスをお勧めします。名古屋で色んな食材や調味料を見たいという方はぜひ一度訪ねてみて下さい。