脱ニートをし、個人事業主になって初めて実家に帰りました

自分のブログやサイトを複数立ち上げ、A8.netを使って収益化し、個人事業主宣言をして以来、実家には帰っていなかったのですが、今回久しぶりに実家に帰ることにしました。

 

帰省というよりも、どちらかというと知人の結婚披露宴に参加するというのが本来の目的ですが、昨年はニートとして過ごした1年間があったということで、近況報告を兼ねて両親や親せきに顔を見せることにしたのです。私が嫁の顔を見せるのはまだまだ先の話になりそうです。

 

 

今回は名古屋から熊本へと飛行機でのアクセス。夜の熊本空港へと到着した私は両親と久々の顔合わせ。相変わらず夜の熊本空港は閑散としています。でも、この雰囲気が何となく好きだったりします。

 

f:id:nyarumeku:20150428131341j:plain

 

両親はご飯を食べていないとのことだったので、回る方のお寿司屋さんへ。回らない方のお寿司屋さんに行くとなると首が回らなくなるので、食費は抑えめ。

 

余談ですが、九州のお寿司屋さんって、“甘い醤油”と本州のような“さしみ醤油”がそれぞれ置かれているんです。もし九州に来ることがあれば、甘い醤油で寿司を食べてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:nyarumeku:20150428131547j:plain

 

まあ、たいがいは「甘い醤油なんかで寿司が食えるか!」と言われますけどね。本州には九州の飯が不味いという人もいますが、この甘めな味付けが苦手な人も多いようです。逆に、九州人が本州に行くと「塩っ辛い」と言って文句を言うことも多いので、どっちもどっちかもしれません。

 

話を戻しますと、寿司屋では、これまで私が何をやってきたか、これから何をやっていくつもりかを両親に話すことにしました。特に、心配をさせるわけにもいかないので、これから何をやるかについては少し念入りに話したつもりです。

 

もうしばらくは、先ほども述べたようなA8.netを使ったサイト・ブログの収益化を続けていくつもりですが、もう1つ、その先に個人事業主としての展望を持っています。ブログでは書いたことがありませんでしたが、これからは知人と組んでBASE などを使ったネットショッピングの運営をしていくつもりです。

 

いくつかネットショッピングサービスを比較してみたのですが、動画や画像などのダウンロード販売ができること、支払い形態の豊富さ、完全無料でスタートできるなどの面から、BASE ではサイト開設さえしてしまえばほとんど運営においてやることがなかったので、これなら初めてのネット販売でも参入しやすいだろうと考えたのです。

 

まあ、もちろん“今すぐに”という話ではありませんけどね。あくまで展望の1つです。とはいえ、ここ1年間のサイト運営で、少なくとも全くの素人がネットショッピングを始めるよりは、ネット上での集客スキルもあると言えるだろうと判断しました。難しいことはあるでしょうが、こうした知見を活かして、小売や生産者と消費者の間を取り持つサービスなどを展開していければと考えています。

 

まあ、そんな事を両親と話しながら、今後の展望を告げたのでした。そんな私に両親が返す言葉はいつも変わりません。

 

「お前なら何とかするだろうから、がんばれ」

 

私が何の当てもなく大学院を辞めた時にも同じ言葉が告げられました。人によっては放任と言われるかもしれませんが、私はもともと1人で考えて動くタイプなので、両親の言葉は非常にありがたかったです。

 

普通の人と同じように「急いで就職先を探せ」とでも言われたら、どうしようかと考えていましたが、杞憂だったようです。感謝の気持ちも込めて、食事の代金は私が支払うことにしました。個人事業主として稼いだ金です。“時価”と言われるような値段の寿司はまだ奢れませんが、こういった気持ちはプライスレスということでどうかひとつよろしくお願いしたいところです。

 

今回帰省してみて、地元の熊本は相変わらず変わっていませんでした。醤油の味がいきなり塩っ辛くなっているわけでもなければ、熊本空港にたくさんの人が押し寄せているわけでもありません。そんな土地を見て、自分はどう変わっていきたいのかを改めて見直せる帰省になればと思う今日この頃なのでした。