Amazon Student会員は卒業後も継続される?学生のうちに利用しておくメリットを調べてみた

最近では、Amazon無しの生活なんて考えられないような暮らしを送っている現代っ子な私ですが、私のAmazonでのアカウントを見ていると気になることがあります。それは、私のアカウント区分がAmazon Student会員であることです。

 

f:id:nyarumeku:20150517044827p:plain

 

Amazonには、Amazon Studentという学生用アカウントがあります。これに登録していると、本を買うたび10%のAmazonポイント還元、翌日配達や指定配達サービスが無料で受けられるといった特典があるわけです。

 

ただ、私はもう学生を卒業してから2年も経っているのに、いつまでこのAmazon Student会員のままなのだろうかと調べてみたところ、この会員区分についていろいろなことが分かりました。

 

Amazon Student会員のメリットとは?

まず、一般的に言われているAmazon Student会員の特徴については以下の通り。

 

  1. Student会員は書籍を購入するたび10%のポイントが返ってくる
  2. 翌日配達や配達指定日が無料で利用できる
  3. プライム会員が受けられる様々な割引サービスが利用可
  4. プライム会員の半額の利用料(年間1900円)で利用できる
  5. 学生やac.jpのアドレスを持つ者だけが利用できる

 

さて、一番下の条件を見ても分かる通り、Amazon Student会員学生しか登録することができません。また、Amazon Prime会員などに比べて、書籍を購入するたびに10%のポイントが返ってくる、プライム会員の半額で利用できるなど、メリットはかなり大きいと言えるでしょう。

 

つまり、学生限定ではありますが、Amazonをより便利に、よりお得に使えるサービスだと言えます。

 

ただ、今の今まで気にしてこなかったのですが、それでは「学生のうちにStudent会員登録をした人は、卒業後の会員資格はどうなっているのか」という疑問が湧いてきたので、それについても調べてみました。

 

 Amazon Student会員は自動継続システム

Amazon Student会員のアカウント継続について調べてみると、こんなことが書かれていました。

 

Amazon Student の会員登録は最大4年間自動更新されます(有効期限切れなど、なんらかの理由によりご指定のクレジットカードもしくはVisaデビットカードが使用できない場合、アカウントサービスに登録してある別のカードに請求させていただきます)。

 

ほうほう。つまり、一度Amazon Student会員になれば、その後4年間は学生でなくなろうが学生会員のままで自動更新されるということですね。私は2012年に登録したので、2017年まではStudent会員でいられるのでしょう。

 

私はすでに学生を卒業して1年以上経過しているのですが、今でも紙の本は読み続けているので、本当にありがたいことです。

 

ちなみに、4年間は自動で更新されるということは、大学一年生がStudent会員に登録したら、社会人1年目ぐらいまではStudent会員のままでいられるということですね。社会人1年目はお金も無いので、本好きの人やAmazonでのショッピングが多い人にはありがたいかもしれません。

 

ただし、先ほどのStudent会員の特徴でも述べたように、登録自体はあくまで学生のうちに済ませておく必要があるので、学生の方は早めにAmazon Student会員に登録しておいた方がいいのかもしれません。