東山公園駅のランチデートにおすすめな創作レストラン「ラ・パレット」さんへ行ってきた

毎日目の前を通っていても、意外となかなか行かないお店ってありますよね。“そこにお店があったことは知っていたけど、なんとなく入るのに敷居が高い”お店。

 

実は、そんなお店が東山公園と本山駅を繋ぐ大通りに面した場所にあります。地下鉄東山駅から徒歩5分。お店の名前は「ラ・パレット(LA PALETTE)」。いつもカーテンが閉まっていて、外からは店内の様子が全く見えない不思議なお店です。

 

f:id:nyarumeku:20150608014216j:plain

f:id:nyarumeku:20150608014223j:plain

f:id:nyarumeku:20150608014229j:plain

 

とはいえ、実は私このお店が大好きで、ランチもディナーももう何度か通っています。知人によると、“なかなか入りにくいお店”らしいですが、私からすれば“積極的に中を覗きたくなるお店”なのです。

 

……ときどき、一般の人との感性の違いを感じます。

 

ラ・パレットさんは、そんな社会からズレた私の感性にすごくマッチする静かな店内。ウッドの優しいぬくもりが感じられる落ち着きのある空間です。

 

f:id:nyarumeku:20150608014250j:plain

 

店内は奥様が1人で切り盛りされています。奥にもシェフの方(おそらく旦那さん)がいらっしゃるのですが、一切表には顔を出さず、奥様がオーダーを届け料理を運んでくるスタイルです。

 

この辺りはちょっとこじゃれたフレンチレストランのよう。奥様の給仕も完璧で、水は必ず無くなる前にサーブされますし、料理にどんな素材が使われているかなども一つ一つ説明されます。

 

それでも食事を待つ間に本を読んだり、カップルで話していたりと気楽な空気が流れているのは、奥様の柔らかな物腰の成せる業だと思います。お一人様でも全く気後れすることはありません。

 

今日のおすすめはパスタランチセットだったのですが、今回はどうしても欧風カレーが食べたくなったので、和牛スジのカレー(1100円)をオーダー。この辺りで本格的な欧風カレーが食べられるお店はここだけだと思います。

 

そして、数分程待つと目の前に提供されたのがこちら。

 

f:id:nyarumeku:20150608014256j:plain

 

うん、写真ブレッブレですね。いや、実物はもっと美味しそうなんですよ。ほんとお店の方に申し訳ない。

 

だけど、お味はもちろん美味しい。なにより具材がゴロゴロ入っているのがうれしい。パッと見分かるだけでも、牛スジ、ズッキーニ、ブナシメジ、マッシュルーム、ブナピー、ヤングコーン、ジャガイモ、豆、にんじん、玉ねぎ、ホウレンソウ、万願寺唐辛子、なすetc……と、10種類以上の具材を使った野菜たっぷりなカレーです。

 

ある意味カレーというより、カレーソースの煮込み料理を食べていると言っても良いかもしれない。けっこう本格的で、あとをひく辛さなので、お子様にはきついかもしれません。大人の人にこそ食べて欲しい欧風カレー。

 

こちらのお店の面白い点は京野菜とふんだんに使っているところと、ドレッシングのソースなどに味噌をよく使っているところでしょうか。お洒落な洋食のレストランなのに、どこか懐かしげな味がするのはそのせいかもしれません。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

今回は、カレーに加えて知人へのお土産に、お店手作りの全粒粉のレーズンパン(120円)とドライフルーツのパウンドケーキ(270円)を購入。

 

f:id:nyarumeku:20150608014303j:plain

f:id:nyarumeku:20150608014308j:plain

 

どちらも少しずつ食べさせてもらいましたが、パンはもっちりとした食感でレーズンと全粒粉の香りがブワッと広がるパン。ケーキはラム酒に浸けられたフルーツの香りと甘みが素敵なケーキでした。

 

こちらのお店では、最初のスープからデザートまでを全て手作りされているということですから、このお値段は本当に安い。コスト以上のものを提供してくれるお店だと思います。

 

東山動植物園に立ち寄ることがあれば、ぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか。この辺りはデートに使えそうな安価なランチスポットやディナースポットがあまり多くないので、知っておくと喜ばれるかもしれません。

 

ちなみに、カレーが食べられるのはランチだけなので、カレーを食べたい方は昼に行かれることをおすすめします。

 

以下に、「ラ・パレット」さんの情報を記載しておきます。