20代も2015年も半分以上終えてしまったので、新たに挑戦したい目標を発表するよ

先日、ツイッターのタイムラインをボーっと見ていると、衝撃のツイートが流れてきました。

 

「もう7月1日か。2015年も半分が過ぎてしまったんだな……」

 

いつの間にやら2015年は半分も過ぎてしまっていたようです。これはまずい。20代も半ばをとっくに迎えた私。まだ20代で成し遂げたいことどころか、2015年で成し遂げたいと思っていたことすら一つも成し遂げていないじゃないですか!

 

ということで、自分の決意表明の意味も込めて2015年の目標をここに発表したいと思います。

 

2015年に挑戦していきたいこと6つ

1. 熊本の両親を草津旅行に連れて行く

2. 青春18切符を使って、まだ行っていない県を攻める

3. マルシェにお店を出店する

4. 奨学金の半額(200万円)を返す

5. ボラバイトで地域振興の勉強をする

6. 彼女を作る

 

うん……本当に残り半年で達成できるでしょうか。特に6番……。彼女のかの字すら見えてこない現状で、この目標は現実的なのでしょうか。

 

いやいや大丈夫! 野球は9回裏ロスタイム、ビハインドからと言います。まだまだ試合終了まであきらめてしまってはいけません。2015年終了のブザーが鳴るその時まで今年は突き進んでいきたいと思います。

 

ちなみに、リクルートが運営する「ケイコとマナブ」調べによると、多くの人たちの2015年の目標はこんな感じ。

 

f:id:nyarumeku:20150701234329p:plain

 

資格取得サイトで取ったデータということで偏りは見られますが、私の世代だとスキルアップやキャリアアップについて考えている方が多いようですね。面白いデータです。

 

私も彼らに負けないように2015年の目標を達成し、個人事業主として自分なりのスキルを積んでいきたいです。ちなみに、現在の私の目標進行具合はそれぞれ以下の通り。

 

1. 両親への草津旅行プレゼント

両親の草津旅行に関しては、ふるさと納税を使おうかと考えています。最近では、草津町がふるさと納税に力を入れているようで、納税額の半分を草津での宿泊などに使える感謝券として返還しているようです。

 

ふるさと納税の詳しい仕組みの説明は以下のサイトに譲るとして、私の実質負担額は2000円で両親を草津内で観光させられるわけです。私のふところはそれほど痛まず、両親に親孝行できるので、個人的には非常にありがたい時代になったものだなと思います。

 

ふるさと納税専門サイト ふるなび

 

……ケチではありません。ほんのちょっぴり他人より倹約家なだけです。今年からふるさと納税も便利になったのですから、使えるものは使わにゃ損だと思います。

 

航空券などももろもろ込みで、今のところ10万円ぐらいの出費で計画しています。去年は私がニートだったので、親にもさんざん迷惑をかけました。今年はちゃんとお礼をしたいですね。

 

2. 青春18切符を使って、まだ行っていない県を攻める

特に、東北地方と山陰、四国はまだほとんど未開拓と行っていいレベルなので、このあたりを積極的に攻めたいです。

 

7月に東京に行く予定があるので、その際に東北を、8月に地元の熊本県に帰る予定があるので、その際に山陰か四国を攻めていきたいと思います。

 

 

3. マルシェにお店を出店する

これは少しずつ動きだしていて、お店の出店場所などを決めつつ、保健所などへの申請要項を調べているところです。今のところ、カフェで出店したいなあと考えています。もしよかったら来てくださいね!

 

 

4. 奨学金の半額(200万円)を返す

これもある程度目途が立っています。一応、あまり無駄遣いをしなければ、そして事業収入が突然0になったりしなければ年内に200万ぐらいなら返せそうです。

 

ただ、大学と大学院の奨学金ってそれぞれ別々に借りなきゃいけないので、返済もそれぞれ独立して返さなければならないことは、大学院に進学する前に誰か教えて欲しかったですね、いやほんと。進学をあきらめたとは思いませんが、心構えの問題として。

 

まあ、一度は自分が借りたお金ですからちゃんと返せるように計画立てて返済していきたいと思います。

 

5. ボラバイトで地域振興の勉強をする

もともと地域振興には興味があったので、ボラバイトという手段を使って少しずつお金をもらいながら地域振興や地域との関わりについて実地で勉強して行ければと考えています。

 

そのために資料の請求もしたので、これは早ければ7月中に動きだす予定です。

 

 

6. 彼女を作る

目途がたちません。フラグすら建ちません。お先真っ暗です。2015年以内に達成できる気がしません。もういっそ2016年の目標に譲ってしまいましょうか……。

 

こいつのせいで2015年の目標をすべて達成できないかもしれません。その時はごめんなさい。

 

まとめ

うん、こうしてみると全く目途がついていないのは彼女ぐらいです。いや、ほんと彼女ってどこで作れるんでしょうね。もうナニモワカラナイ。

 

気を取り直して、2015年も残り半分。全く目途が立たない目標のことはともかく、自分ができることをコツコツと一つずつ成し遂げていきたいと思います。