ショットワークスの評判ってどうなの?安全なサイトなの?単発バイトの応募で気を付けること

最近、単発や短期のアルバイトで応募するサイトの一つとしてショットワークス が話題になってきているようです。実際、こちらのサイトは単発や日雇いのアルバイトを探す際には、かなり便利なサイトの一つだと言えるでしょう。

 

ただ、他のアルバイト求人情報サイトに比べて広告などをあまり出さないためか、「一体どんなサイトなのだろう?」と不安になっている人も少なくない様子。

 

そこで今回は、ショットワークスとは一体どんなサイトなのか、そして使う上で安全性などは大丈夫なのかなどについてご紹介したいと思います。私自身もショットワークスを十数回以上利用していますので、その経験も踏まえたレビューなどもご紹介します。

 

f:id:nyarumeku:20150731104645p:plain

 

 

ショットワークスとはどんなサイト?

そもそも、ショットワークスとは一体どんなサイトなのでしょうか。

 

ショットワークスを運営している企業は「株式会社インディバル」と言います。この名前は聞いたことが無いという方がほとんどでしょう。ですが、このインディバルはリクルートとYahooJapanが合弁して作ったアルバイト情報専門の企業なのです。

 

f:id:nyarumeku:20150731101413p:plain

出典: https://www.indival.co.jp/2004/02/06/512/

 

ショットワークスの広告をあまり見ないのは、このサイトを運営する株式会社インディバルがそもそも“アルバイト採用のネット広告市場拡大を目指して”作られたものだから。他の大手求人情報サイトのようにフリーペーパーなどが無いんですね。

 

リクルートとYahooJapanの名前を聞いたことが無いという方はほとんどいらっしゃらないと思います。このことから、インディバルという会社は基本的にはかなり安全な企業だといえます。

 

アルバイトの情報サイトに登録するときには名前や住所の登録が必要になってくるので、不安に思うかもしれません。ですが、ショットワークス は少なくとも下手な求人情報サイトなどに登録するよりはよっぽど安心できると言えるでしょう。

 

夜のバイトや登録制バイトばかりじゃないの?

いくつかアルバイトの求人情報サイトを見たことがある方は分かるかと思いますが、ほとんどの求人情報サイトは夜のバイトや登録制バイトばかりで、正直見ていて疲れます。

 

もちろんそういったアルバイトをやりたい方もいらっしゃるのでしょうが、多くの方は「短期でバイトがやりたい」とか「面白そうなバイトがないかな」と思って探しているはず。

 

その点、ショットワークスはキャバクラなど夜のバイトを「ガールズバイト」というカテゴリーで分けてくれていますし、仕事の内容から求人を探せるので、かなり探しやすいサイトの一つだといえます。

 

特に、働きたい日数を1日から1週間ぐらいまで選べる点は、他の求人情報サイトには無いシステムなので、今すぐ働きたいといった人にはありがたいサイトです。

 

f:id:nyarumeku:20150731101740p:plain

 

基本的には単発の求人を探すのに向いたサイトなので、アルバイトを探す側もあまり時間をかけたくない場合が多いでしょう。そういった時に便利なサイトだと言えます。

 

デメリットは地方の求人が少なめなこと

ただし、デメリットもあります。それは地方の求人が少な目であることです。もともと、Yahooのような大手であるためか、東京や大阪、名古屋など都市部の求人には強いのですが、地方の情報はかなり少ないです。

 

もともと地方の単発アルバイト求人自体がそんなに多くないということもあります。そのため、便利なサイトではあるのですが、地方の人にとってはものすごく役に立つというわけではないかもしれません。

 

地方の人に向いたサイトというのは多くありませんが、はたらこねっとなどで自分の地方を選び“単発”と検索してもらえると、比較的見つかりやすいかもしれません。

 

以下の記事でも、ショットワークス以外のおすすめの単発バイトのサイトについてまとめてあるので、参考にしてみてください。

 

 

「現地集合・日払い・面接無しの仕事」って大丈夫?

ショットワークスは単発や短期のアルバイトに強いと話しましたが、時には面接や研修が一切なく、応募した時点でそのまま現地で働けるという求人もあります。

 

f:id:nyarumeku:20150731102543p:plain

 

サイト自体は安全だったとしても、そういった求人は安全なのでしょうか?

 

結論から言えば全く問題ありません。私は何度もそういったアルバイトに応募してきましたし、むしろ、面接などが無いぶん面倒が無くてすみます。

 

ですが、こういった現地集合・面接無しといったバイトは力仕事であることが多いので、体力が無い人は少し注意が必要です。単純作業なので基本的には誰にでもできますが、日常生活で全く運動をしないというレベルの人だと疲れ果ててしまいます

 

特に暑い夏の時期などには水分補給がかなり大事になってくるので、その辺りの仕事に応募する人はちゃんと水分を確保することを忘れずに。地下鉄で通勤する人は着替えも持って行ったほうがベスト。

 

なかには交通量調査などで面接不要というものもありますが、どちらかというとそういったバイトは珍しいほうかもしれません。面接や研修の無いバイトに応募するのは構いませんが、その作業が何をするのかはちゃんと見ておいたほうがよいでしょう。

 

女性多数活躍中、男性多数活躍中ってどういうこと?

ちなみに、求人をいろいろと探していると時々「女性活躍中」または、「男性活躍中」といった言葉を書いてある求人を見かけるはずです。時には、職場の男女の比率を出しているサイトもあるでしょう。

 

これは一体どういう意味でしょうか。

 

f:id:nyarumeku:20150731104403p:plain

 

どこにも書いてはありませんが、これは「女性に来て欲しい」「男性に来て欲しい」という意味。現在は、男女雇用機会均等法の影響で「男性に来て欲しいです」などと求人に書くことができなくなりました

 

どちらかというと、男性活躍中と書いてある現場は力仕事のものが多く、女性活躍中と書いてある現場は受付やスーパーの試食係、チラシの配布などのアルバイトが多いように思います。

 

別に、女性活躍中と書いてある現場に男性が応募しても全く問題はありませんし、男女の雇用は均等であるべきなのですから、やりたければ積極的に応募すればいいでしょう。ただ、大ざっぱにそういう傾向があると思っておくといいかもしれません。

 

まとめ

初めてアルバイトに応募する人にとってはいろいろと不安なこともあるかもしれません。特に、直接電話するわけではなく、インターネット上で自分の住所などを登録するわけですから、「そのサイトがどれだけ信用できるか」はとても重要な問題です。

 

もちろん、100%の安心というものはありません。大手でさえ情報流出といった危険性が全くないとは否定できません。

 

ですが、少なくとも下手なサイトに登録するよりは個人情報の扱い方も徹底しているでしょうし、ショットワークス ショットワークスが大手の運営するサイトだということが分かってさえいれば、少しぐらいは不安も和らぐでしょう。

 

初めてのバイト、初めてのサイトからの応募だといろいろと考えてしまうことも多いかもしれませんが、まずは信用してみることから始めてみるとよいのではないでしょうか。