“日本おいしい食パン10選”に選ばれた「乃が美(離れ) 栄店」で高級生食パンを食べてきました

皆さんはご飯派ですか?それともパン派ですか?

 

私は圧倒的なご飯派なのですが、名古屋に来てから色々なパンを食べるようになって、「実はパンって美味しいんだな」と感じるようになりました。

 

田舎のパンって素朴な手作り感のあるものが多いんですが、都会のパンってなんというか洗練されているんですよね。私は基本的に田舎びいきの人間ですが、やっぱり洗練された料理とか珍しい料理なんかに関しては都会のほうが先を行っているように思います。

 

やっぱり人間は競争してなんぼです。

 

そんな競争の最たるものと言えばランキングですが、名古屋にもどうやら「日本のおいしい食パン10選」なるランキングに選ばれたパン屋があるとのこと。

 

地下鉄矢場町駅から徒歩10分ぐらいの位置にある「高級生食パン専門店 乃が美」さんです。大阪が本店のこちらのお店は、兵庫、福岡など関西圏を中心に展開しており、今のところ全国に4店舗しかありません。

 

f:id:nyarumeku:20150808205830j:plain

f:id:nyarumeku:20150808205833j:plain

 

そんな乃が美さんですが、実は私がここを訪れたのは2回目。1回目はパンが売り切れということで、何も買えませんでした……。前日からの予約も受け付けているので、突然買いに行ったからといって買えるわけではないようです。

 

確実に買いたい人は予約をするのでしょうが、「現地売りもあるお店で予約でしか買えなかった」というのは、ナニカに負けた気がしてなんか癪。ということで、今回は予約無しでお店へと突入。

 

「これが最後の一本です」と言われて、やっとの思いで「生食パン(800円)」を購入することができました。乃が美さんの食パンは、紙袋に入れられて渡されます。そして、最低1本からしか購入できないので2斤分のお値段。それでも普通の食パンの2倍ぐらいはするでしょうか。

 

f:id:nyarumeku:20150808205837j:plain

f:id:nyarumeku:20150808205841j:plain

 

こちらのウリは、高級「生」食パンを自称するだけあって、オーブンなどで焼かずに生のまま食べられること。さっそく手で適当なサイズにちぎっていただきます。

 

f:id:nyarumeku:20150811015137j:plain

 

まず感じるのは小麦の香り。手でちぎった瞬間からブワッと香りますが、口の中に入れても香りが口の中に残ります。そしてもっちもちの食感。フワフワトロトロという売り文句でしたが、かなり弾力があります。

 

個人的には、この香りが結構好きですね。生で食べるのがおすすめとのことでしたが、焼いて食べても香りが立っておいしそうです。

 

ただ、日本で10本に入るかと言われれば少しだけ疑問。いや、間違いなく美味しいんですけどね。どちらかというと、日本的な甘いパンが好きな方におすすめの味です。

 

『アンドプレミアム』という雑誌の企画で選ばれた10本らしいので、また一般的な評価とは異なってくるかもしれませんが、個人的には食べておいても損はないと思います。実際、もう3ヶ月以上経った名古屋でも連日売り切れが続くぐらい人気のお店になっているのは間違いないですしね。

 

味も悪くありませんし話のタネにも面白いので、興味のある方は購入してみてはいかがでしょうか。人気店なので、遠方から行かれる方は前日までに予約しておくことをおすすめします。

 

以下に、「乃が美(離れ) 栄店」さんの情報を記載しておきます。