鹿児島観光にぜひおすすめ!黒豚のとんかつを格安で食べられるお店「竹亭」

鹿児島と言えば黒豚。

 

たとえ体が豚のようにぶくぶくと太ってしまっても、あの美味しさには勝てません。しゃぶしゃぶ、生姜焼き、角煮etc……といろいろな食べ方があるでしょうが、私の中でベストの食べ方はとんかつ。

 

そんな黒豚のとんかつの美味しいお店を知人に聞いてまわったところ、「鹿児島で黒豚のとんかつを食べたいならあの店しかないよ」と言われたお店がありました。

 

その名も、「竹亭」さん。鹿児島県内に3店舗をかまえる、とんかつ専門の有名店です。今回は高速道路を降りてすぐにある田上店へと行ってきました。

 

f:id:nyarumeku:20150830201429j:plain

f:id:nyarumeku:20150830201441j:plain

 

値段は一番安いとんかつ定食だと800円からと、黒豚を扱っているお店としては格安の値段設定。私の住んでいる名古屋だと、普通の豚から黒豚に肉を変更するだけで7,800円ぐらい取られることを思えば、さすが本場鹿児島の値段設定です。

 

どうやらメニュー表を見る限り、肉の量が増えるとともに、肉の質も上がっていくようです。「ダブルかつ定食(1500円)」という、明らかにボリュームのありそうな名前の定食の横には「※最上級の肉でボリューム満点です」と書いてあります。

 

せっかくだったら最上級のお肉をいただきたいもの。

 

ということで、今回はダブルかつ定食をいただきました。

 

f:id:nyarumeku:20150830201507j:plain

f:id:nyarumeku:20150830201511j:plain

 

ボリュームがすごいです。隣の味噌汁と比べてもらえば分かりますが、味噌汁の2,3倍はあります。そしてかなりの厚切りでボリューミー。ダブルの名は伊達ではありません。キャベツの量もとんかつに負けじと山盛りです。

 

f:id:nyarumeku:20150830201516j:plain

 

ソースをかけてガッツリいただくと、口に広がる豚の甘み。豚の甘さと言えば脂の甘さを想像する方が多いでしょうが、こちらのお肉は赤身のうま味。トロトロとトロけるというよりは、ホロホロと崩れる柔らかさです。

 

サクっ!ホロっ!ジュワッ!と口の中で広がる甘みがたまりません。めちゃくちゃ美味いです。とんかつ自体のうまさで言えば、人生の中でもかなりの上位クラス。このお値段でこのお肉が食べられるなら、コストパフォーマンスは最高クラスじゃないでしょうか。

 

とんかつで口の中が脂っぽくなってきたら、お漬物やみそ汁で口の中をさっぱりさせます。県外から来た方には、このお味噌汁の味が独特に感じられるかもしれません。甘い白みそなので、私の住んでいる名古屋の味とは正反対。赤だしではあまり使いませんが、味噌汁に入ったもやしがちょうどいいアクセントになっています。

 

接客もかなり良く、店員さんは常に店内に目を光らせており、湯呑みが空く前にさっとお茶を入れてくれますし、茶碗が空いたらすぐに「ご飯をおかわりされますか?」と聞かれます。

 

行列のできる人気店は、味も接客も値段も素敵な良いお店でした。それにしてもダブルはちょっと多かったです。美味しかったですが、出荷されてしまいそうなほど腹がパンパンになってしまいました。

 

本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

鹿児島中央駅からはバスで10分ほどの位置とそれほどアクセスも悪くないので、鹿児島観光に訪れた方にはぜひお勧めしたいお店です。

 

 以下に、「竹亭 田上店」の情報を記載します。

 

とんかつの竹亭 田上店
夜総合点★★★★★ 5.0