株主総会の単発アルバイトとはどんな内容?経験者が簡単に教えます【もちろん危険はありません】

いま、株主総会の単発アルバイトが話題になっています。

 

臨時株主総会開催(2017年3月30日)

来る2017年3月30日(木)午前10時から、幕張メッセ 幕張イベントホール(千葉市美浜区中瀬二丁目1番)において、臨時株主総会を開催いたします。

バイトル公式サイトより

 

察しの良い人ならすぐに感づくと思いますが、臨時株主総会と言えば、今ニュースでも話題の某企業の株主総会。明言はされていませんが、おそらくソレに間違いないでしょう。

 

この求人に対して、ネット上では「社員だと勘違いした株主に殴られそうやな」「命の危険あるね」「サンドバック確定やんけ」と物騒なアルバイトであるかのように騒がれています。

 

ツイッター上でも話題になっており、某社の求人にも興味半分、恐れ半分といった感じでまだまだ求人が拡散中です。

 

 

ただ、正直なところ、過去に株主総会のアルバイトを経験したことがある私としては、まあ普通に考えて「アルバイトが危険にさらされる」ような目にあうことはないかなと考えています。

 

また、リアルタイムでナマで見られるやん!なんて声も見かけましたが、そんなこともないでしょう。それでは、株主総会のアルバイトとは一体どんなことをするのでしょうか?

 

株主総会のアルバイトってどんな業務内容?

今回の求人は、「【平日単発2日!株主総会での受付・ご案内業務】受付/1,850円 誘導プラカード持ち/1,8000円」といった内容で募集されていましたが、これは他の株主総会の単発アルバイトでもまったく一緒。

 

f:id:nyarumeku:20170310000550p:plain

 

たいてい、男性は屋外の「会場はこちらです」といったプラカード持ちをさせられ、女性は株主の会場受付をします。だいたいの当日の流れは以下の通り。

 

1.株主総会当日の午前にアルバイトが集合し、社員から現場の割り振りをされる

2.割り振りをされたグループの管理者から業務内容を説明される

3.難しいことは何もなく、株主が来たらあいさつし、総会会場を尋ねられたら伝えるだけ

4. 挨拶の際には、株主はお客様ではなく社員なので、『いらっしゃいませ』ではなく『おはようございます』を使うように指導される

5. 実際に現場に立って一日中「おはようございます」を言い続けるマシーンと化す

6. 業務終了!以上!解散!

 

はい、これだけです。

 

見ても分かるように、危険になりようがありません。そしてアルバイトごときが株主総会の会場に入って見学なんてこともできません。株主様にひたすら挨拶するだけです。

 

そもそも株主とバイトはコミュニケーションしない

「でも、株主とコミュニケーションすることもあるんじゃないの?」なんて思われるかもしれませんが、ほぼゼロに等しいです。株主総会の会場はホテルなど、だいたい分かりやすい場所ですし、道を聞かれることも私は1日中つっ立っていて1回しかありませんでした。

 

株主様とアルバイトが会話をすることはほぼ無いと思ってもらってけっこうです。

 

それに万が一、分からないことがあれば、グループの管理者に直接尋ねればいいことになっています。トラブルになるようなことをアルバイトに管理させるはずがありません

 

詳しく知りたい方は、以下にその時の体験をもっと詳細に紹介しているので、ご覧ください。私の感想としては「誰でもできる簡単な業務」といった印象でした。

 

 

面倒くさいことがあるとすれば、スーツを着ていかなければいけないこと、一日中同じ場所に立っていなければいけないので退屈だということぐらいでしょうか。臨時総会と言えど、その辺りが変わるとは思えません。

 

確かに、これだけの業務内容で時給1800円はすごくお得なバイトに感じ、なにか裏があるように探ってしまうのかもしれません。

 

ただ、言うてただの単発アルバイトです。それに腐っても大企業の募集案件です。ネットで騒がれるようなトラブルはおそらくアルバイトには何もないでしょう。※会場内の社員は除く

 

もし、この記事を読んで「ほかの単発アルバイトのほうがいいな」と思われた方は、下の記事を参考にしてみてください。きっと働きたい仕事が見つかるかと思います。