はてなブログがSEOに良いというのは本当だったらしい

はてなブログとAdsense収益

はてなブログPROを始めて、はや10日。

 

このブログの話ではないけれど、さっそくGoogle Adsenseの収益となってその成果が表れ始めました。

 

クリック数は明かせませんが、すでに78円の収益を得ています。

 

……いや、結構バカにならない値なんですよ?

 

f:id:nyarumeku:20140608192833p:plain

 

私は最初、FC2の無料ブログでGoogle Adsenseを始めたのですが、Adsense広告が初めてクリックされたのは、開始してから1か月ほど経過したころでした。

 

当時は、こんな儲からない作業止めてやろうかとも思いましたが、今は順調に成果も伸びてきて、続けてよかったなあと思っています。

 

……と、話がズレましたが、そのぐらいAdsenseをクリックしてもらうために人を呼ぶというのは大変だという話をしたかったのです。

 

はてなブログは6月11日に開始して、ちょうど昨日で10日経過したぐらいですが、すでにブログのページビュー数は801PVになっています。

 

うん、すごいですね。

 

ちなみに、私は今回ブログランキングには登録しましたが、SNSは一切利用していません。

 

今回は、かなり一般ウケしそうなテーマを選んでいるといった背景要因もあるにはあるのですが、普通はここまでアクセスは稼げません。

 

なぜなら、始めたばかりのブログは普通検索にひっかからないからです。

 

それなのに、すでにそのブログは80件もGoogleの検索からアクセスが来ています。

 

これはひとえに、はてなブログの記事更新が素早く検索エンジンに届けられることが原因だと言えるでしょう。

 

正直なところ、有料ブログを使うのは今回が初めてだったので、どきどきハラハラしていたのですが、個人的には良かったと思っています。

 

まあ、有料にしたのは検索エンジンどうのこうの、というより、Adsense収益をさっさと得たかったからなんですけどね。

 

……ただし、さすがに1か月目から月額利用料の1000円分をペイするのは難しかったようなので、はてなブログでの初月は赤字確定です。

 

色々なことを考慮すると、初月は無料ではてなブログを利用した上で記事を更新しまくって、2か月目、3か月目から有料ブログに切り替えてAdsenseを張り付けるというやり方が一番賢いように思います。

 

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

  • 作者: 安川洋,江沢真紀,村山佑介
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る