ICレコーダーでの録音&文字起こしに初体験!

初めてICレコーダーでの録音&文字起こしを体験しました。

 

ICレコーダーでの録音って意外とクリアにとれるんですねー。

 

「iPhoneにも録音機能はあるから、これで十分!」なんて思っていた自分が恥ずかしいです。

 

ちゃんと録音には録音専用の機能を備えたものを購入しましょう。

 

f:id:nyarumeku:20140623013647j:plain

 

ちなみに私が使っているICレコーダーはこれ↓。

 

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 2GB スタンダードモデル 単4電池2本使用 VN-702PC

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 2GB スタンダードモデル 単4電池2本使用 VN-702PC

 

 

Amazonの評価でナンバーワンだったので、とりあえず使ってみたのですが、なかなかの使い勝手の良さ。

 

集音性に問題はなく、よほど周囲の雑音がひどくなければ、あるいはよほど小声で話していなければ、1メートルぐらい離れたところで録音しても十分聞き取れます。

 

また他にも、個人的には以下の点が良かったです。

 

①音声データを文字起こしするために、0.5倍速再生できた点

②パソコンとケーブルで繋ぎMP3ファイルを抽出できる点

③カレンダー機能付きで、いつ録音したデータかによってファイルが自動的に分類さ れる点

 

特に、①番は文字起こしの際に役立ち、②番は音声ファイルをパソコンに移動してよりクリアで大きな音声で聞きたい時に役立ちました。

 

初めてICレコーダーを買ったので、ひょっとすると標準的な機能なのかもしれませんが、値段的にも高くないのが魅力的ですね。

 

ただ、このICレコーダーの性能とは無関係に、録音したデータの文字起こしと言うのが大変

 

私は20分の音声データを起こすのに2時間もかかりました。

 

何か楽な方法はないだろうかと思ってネットを検索し、iPhoneアプリの「Dragon Dictation」という読み上げた音声を文字に起こしてくれるフリーソフトを見つけましたが、①一度に大量の音声を文字にできないこと、②私の声との相性が悪いのか、あまりに音声認識に誤りが多かったことなどから、普通にパソコンでタイプした方が速いと判断しました。

 

もしも、ICレコーダーに0.5倍再生機能がなければ作業時間は倍以上になっていたことでしょう。

 

他にも色々と探してみましたが、無料でどうにかする目ぼしい方法は見当たりませんでした。

 

まぁ、今回は業務上たまたま必要だったのでICレコーダーを使用したのですが、できればもう使いたくないですね……。

 

もしも良い文字起こしのやり方を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

 

ドラゴンスピーチ 11 日本語版

ドラゴンスピーチ 11 日本語版