初心者がGoogle Adsenseをやって三か月でどれだけ稼げるか?

Google Adsenseとは?

Google Adsenseとは、オンライン広告を配信しているサービスのことです。

 

その広告がクリックされるとブロガーに収益が入るこのシステム、私のブログにも張っているわけですが、一体いくらの収益が手に入るのでしょうか?

 

今回は、私が「全くのブログ・ホームページ素人」から始めて3か月でどの程度の収入を得ることが出来たかをご紹介します。

f:id:nyarumeku:20140619230932j:plain

 

普通の3月、偶然の4月、当然の5月

私がブログを始め、Adsenseの広告をやるようになったのは、2014年の3月でした(ちなみに他のブログのお話です)。

 

この月の収益は190円でした。

 

いや、まあこんなもんですかね。

 

なんとかジュース一本は買えそうです。

 

それから毎日一記事ずつブログを更新していよいよ4月、この時のブログの収益は、1075円でした。

 

おお!

 

……と、思ったのもつかの間、5月の収益は685円になっていました。

 

もちろん、ここまでも毎日記事の更新は続けています。

 

うーん、何が原因だったんでしょうか?

 

そう考えた私はAdsenseのデータとブログのアクセス数をにらめっこして色々な原因を考えました。

 

Adsense収益低下の原因

まず、アクセス数の推移を見てみると、アクセス数は3月以来ずっと右肩上がり。

 

アクセス数に関しては原因と言えないようです。

 

むしろアクセス数が増えているのに収益が増えないという恐ろしい事態を突き付けられました。

 

そこで、今度はGoogle Adsenseのクリック数を見てみました。

 

すると、やはりこれも右肩上がり。

 

アクセス数に比例する形でAdsenseのクリック数は増加しています。

 

これもやはり原因とは言えないようです。

 

そこで、私はCPCと呼ばれる「広告1クリック辺りの収益額」を確認しました。

 

規約で正確な値段は言えませんが、この値が3か月目は2か月目に比べて2分の1以下に低下していたのです。

 

さすがに焦りました。

 

アクセスもクリック数も増え続けているのに、1クリック辺りの収益でここまで変化するのかと。

 

ですので、5月の末に手持ちのブログのレイアウト、広告サイズ、広告の配置全てを見直しました。

 

……ものすごく大変でした、ええ。

 

ただ、その甲斐もあってか4か月目に突入した今月は、19日経過時点で、1313円を突破しています。

 

圧倒的に、というほどではありませんが、目に見えて収益が増加しました。

 

Adsenseはただ漫然と続けるだけでは何の意味もないということが分かった事はこの3か月間で最も大きな収穫だったと言えます。。

 

私と同じような問題を抱えている人は、以下のGoogle Adsenseの公式サイトを閲覧して下さい。必ず参考になります。

 

広告サイズに関するガイド - AdSense ヘルプ

 

ちなみに、私は2か月目経過時点からAmazonのアフィリエイトであるAmazonアソシエイトを始め、大体月に300~400円程度の収益を得ることが出来ています。

 

出来るならGoogle Adsenseだけではなく、A8.net ADPRESSOなど、何らかのアフィリエイトプログラムと併用して利用していくことが好ましいようです。