今さら他人に聞けないブログ収入 ―0から紹介するニートのブログ収益―

ブログで収入を得るとは何ぞや?

「ブログで収入を得る」

 

こんな話を聞いたことがあると思います。

 

ただ、そもそも「ブログで収入を得るって何よ?」「アフィリエイトって何よ?」という人も少なくないでしょう。

 

というか、そういった人が大半だと思います。

 

そこで本記事では、パソコンを始めて触ったおじいちゃんにパソコンの立ち上げからシャットダウンまでを丁寧に教えるように、ブログで収入を得るという目的に必要な超基本的知識だけをお伝えします。

 

ちなみに、私は今のところブログを始めて3か月程度の月収2500円の初心者以上中級者未満といったクラスのブロガー(兼ニート)です。

 

ブログを始めて3か月と書きましたが、まとまった知識を紹介してくれるサイトがなかったため、そのうち1,2か月はほぼ勉強時間に費やしました。

 

ここでは、その内最初の1週間ぐらいをかけて勉強したことを1ページにまとめたいと思います。

 

今回は、あえて記事を分けて書かないので、膨大な量を1ページで読むことになります。

 

その点についてはご了承ください。

 

さて、ブログで収入を得るために理解しておくべき大前提は主に3つです。

 

 

①ブログの始め方

②アフィリエイトのシステム

③HTMLの簡単ないじり方

 

最低限の要素だけを上げると「なんでこんなものに1週間もかかるのか!」と思われるかもしれませんが、実は、必要最低限の知識だけを絞ったサイトというのは本当に少ないのですよ。

 

と、余談を始めると本当に紹介が終わらないので、本題に入ります。

 

ブログの始め方

ブログの始め方のポイントとして、以下のような点について理解しておく必要があります。

 

1. ブログって何?

2. どのブログサービスを利用するの?

3. アフィリエイトを利用できるブログってどれ?

4. ブログは無料と有料どちらで始めるの?

 

これらの要素は、独立したテーマとして掲げていますが、基本的にかなりテーマ間で関連しているので、ちょくちょく話が前後するかもしれませんが、ご了承ください。

 

1. ブログって何よ?

ブログとはウェブログの略称で、ものすごく簡単に言えば、様々な覚え書きをインターネット上に残しているウェブサイトのことです。

 

覚え書きと書きましたが、人によっては普段の日記から、漫画、映画などの評論を載せている人、料理のレシピを載せている人、用語の解説などを書いている人、趣味の写真をアップロードしている人と様々な利用法があります。(本ブログなどは、完全にただの日記ですね)

 

もしも「ブログで稼ぐ」という目的を持っている人は、出来るなら「何かしらコンセプトのあるブログ」を書いて下さい。当然ですが、あなたが有名人でもない限り、他人の日常日記などに数万人、数十万人の人間は集まりません。

 

そして、そうしたブログをわざわざ私たちがプログラミングなどをせずとも、文字をタイピングするだけで利用できるようにしてくれるのが各種ブログサービスです。

 

ブログを始めるには、どこかのブログサービスが運営しているサービスに登録するところから始めなければなりません。

 

2. どのブログサービスを利用するか?

ブログサービスは「無料ブログサービス一覧 約70種類紹介」というまとめもあるように膨大な数があります。人によっては「どのブログを始めるか」ということだけで、数日は費やしてしまうでしょう。

 

そこで、「初めて」、「ブログで収益を得る」という目的に即した上で、最もお勧めのブログをあらかじめ挙げて置きます。

 

それは「FC2ブログ」です。

 

理由を書き出すと、先のことを色々説明する必要が出てくるので、もう理不尽な指示に従う新入社員のつもりで「私はFC2ブログを利用する」と覚えて下さい。

 

3. アフィリエイトが利用できるブログかどうか

実はブログでお金を得るためには、「そのブログでアフィリエイトが出来るかどうか(アフィリエイトの解説は後でします)」が重要です。

 

超初心者のころには知らなかったのですが、ブログサービスの中にはアフィリエイトを許可していないブログもあり、許可していたとしても圧倒的にアフィリエイトに向いていないブログもあるのです。

 

結論から先に言えば、FC2ブログはアフィリエイトが利用でき、アフィリエイトを利用するのに適したサービスがたくさんあります。

 

ですので、やっぱり思考停止してFC2ブログを利用しましょう。

 

他のブログはそれなりに知識がついて、「他にもブログを始めたいなぁ」とか「ブログを移転したいなぁ」と思った頃に検討してください。

 

4. 有料ブログを利用するか無料ブログを利用するか

本来なら、ブログで収益を得るためには、圧倒的に有料ブログで始めた方が良いです。

 

特に、FC2ブログは有料サービスもたった300円なので、上手くすれば初月から元を取ることも可能です。

 

とはいえ、やっぱり手探りの状態から有料ブログを始めるのは非常に怖いと思うので、まずは無料ブログから始めてください。

 

FC2ブログは他のブログサービスに比べ、無料ブログと有料ブログの機能差が一番小さく、その上切り替えにかかる手間もほぼ0なので、後から有料にしても全く問題ありません。

 

アフィリエイトのシステム

インターネットをしている人、あるいはブログで収益を得るという目的を持つ人なら必ず聞いたことのある単語として「アフィリエイト」というシステムがあります。

 

以下にアフィリエイトを始める上で理解しておくべきポイントをまとめておきます。

 

1. アフィリエイトとは何ぞや?

2. どんなアフィリエイトを始めればいいのか?

3. アフィリエイトはどのぐらいの時間でどのぐらい稼げる?

 

それでは、それぞれのトピックについて解説していきます。

 

1. アフィリエイトとは何ぞや

アフィリエイトは“成功報酬型広告”と呼ばれ、ブログなどに張ったテキスト型広告、あるいは、画像バナー広告を読者にクリックされ、そこから商品の購入が発生することで収益が発生するシステムのことです。

 

代表的なものにAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどがあります。

 

例えば、以下のような商品をクリックした先で商品を購入されると、収益が発生するわけです。

 

 

また、アフィリエイトに類似したプログラム、しかし決定的に違うプログラムとして、広告をクリックされる“だけ”で収益が発生する“クリック報酬型広告”というものもあります。

 

代表的なサービスとして、Google Adsenseや忍者Admaxなどがあります(忍者Admaxは表示するだけでも収益が入ることもあり、“表示報酬型広告”に分類されることもあります)。

 

2. どんなアフィリエイトを始めればいいのか?

さて、成功報酬型広告とクリック報酬型広告のどちらが収益を得られるかですが、これは完全にサイトの内容に依存します。

 

例えば、新規に何らかの情報をまとめた専門性の高いサイトを作れるのであれば成功報酬型広告の方が効率良い時もありますし、アクセスをたくさん呼べるのであれば、クリック報酬型広告の方が効率良い時もあります。

 

私の専門性は残念ながら、成功報酬型広告に活かせるようなものではなかったため、基本的にGoogle Adsenseなどのクリック報酬型広告を利用しています。

 

というより、おそらく多くの方の知識は成功報酬型広告に絡めるのが難しいと思うので、こうしたクリック報酬型広告を利用することになるかと思います。

 

3. アフィリエイトはどのぐらいの時間でどのぐらい稼げる?

まず初めに書いておくと、これは完全に人によります。

 

例えば、ツイッターなどで数千人のフォロワーさんを持つ人がブログを始めた場合とSNSなどほとんどやったことが無い人がブログを始めた場合とでは全くその意味合いが異なります。

 

他にも何らかの方法を使って(有料広告を打ち出すなど)ブログの情報を拡散できる状態にある人は、何もしない人より明らかに素早く収益を得ることが出来るでしょう。

 

ここでは、私の情報を参考にして「そんな手段を一切もたない」「全くブログについて知識のない初心者が」どのぐらいの時間でどのぐらい稼げるかをご紹介したいと思います。

 

ちなみに、成功報酬型広告については、今のところ私の方でもほとんど専門的対応が出来ていないため、ここではGoogle Adsenseなどのクリック報酬型広告に限定してお伝えします。

 

さて、ブログで収入を得たいという人は、「お小遣いレベルで稼ぎたい人」「副収入レベルで稼ぎたい人」「主な収入として稼ぎたい人」の3タイプがいるかと思います。

 

断言しても良いですが、「お小遣いレベルで稼ぎたい人」は、ほぼ稼げません。

 

「Yahoo!リサーチモニター」などのアンケートでも応えていた方がおそらく収益が得られると思います。

 

ただし、ブログを書くことが主な目的で、まぁついでに稼げればいいやという人であれば、忍者Admaxへの登録をお勧めします。

 

忍者AdMax

 

これは、クリック報酬型広告と同時に、広告が閲覧されるだけで収益が得られるという“表示報酬型広告”という性質も兼ねているので、運が良ければ月に100~500円ぐらいは稼げるでしょう。

 

また、忍者Admaxは最低500円から振り込みができるので、Google Adsenseが8000円からしか振り込みできないことなどを考慮すると、最もお小遣い稼ぎに向いた広告と言えるかもしれません。

 

他の広告に比べて“審査なし”という点も初心者には魅力的です。

 

さて、次は「副収入レベルで稼ぎたい人」「主な収入として稼ぎたい人」向けのお話です。

 

この方たちは、絶対にGoogle Adsenseを始めてください。

 

かなり制約と審査が厳しいことで知られ、最初にブログを十数日以上は書いてから応募しないと審査すら通らないレベルですが、クリック報酬型広告としては破格の収益が得られます。

 

毎日数時間の更新作業をしたという前提で、2か月目からはコンスタントに1000~2000円以上の収益が得られるようになるでしょう。

 

ただし、Adsenseの審査には上述したように10数日~1か月ほどの準備期間が必要なため、まず始めに忍者Admaxに登録しておいて広告を含めたブログのレイアウトなどを考えておくといいかもしれません。

 

ちなみに先ほどから数百円、数千円という数字が出ていますが、クリック報酬型広告では最初の半年ぐらいはSNSなどの拡散手段が無い限り、月収10000円を超えるのはほぼ不可能だと考えてもらって結構です。

 

本気で取り組まないと、半年で月収5000円を超えるのも難しいかもしれません。

 

「アフィリエイトで不労所得を得よう」などと書いているサイトもありますが、不労所得というにはあまりにも負担が大きすぎます。

 

普通にバイトでもしていた方が収益も得やすいでしょう。

 

人に絶対会いたくない、文章を書くことが好き、私の知っている知識を他人に広めたいという思いが特別強いという自覚がある人だけにお勧めしておきます。

 

③HTMLのいじり方

HTMLとはウェブページを作成するための言語です。

 

別にブログをやるだけなら全く必要のない知識ですが、アフィリエイトをやるなら、最低限の知識を身に着けておく必要があります。

 

例えば、アフィリエイトに登録すると画像のバナーやテキスト広告のプログラムを自分のブログのHTMLに書き込まなければなりません。

 

とはいえ、基本的にはコピー&ペーストで済むので、それほど難しいことではないのですが。

 

ここでは、本当に“アフィリエイトを始めるためだけ”のいじり方をお伝えしておきます。

 

それ以上の知識は、自分でいじりながら分からないことが出来た時に検索するというスタイルを取った方が、効率も良いでしょう。

 

ここでは、FC2ブログの情報をもとにご紹介しましょう。

 

FC2ブログでは、まず編集画面上部の方にある簡易モードのスイッチをオフに切り替えてください。こうすることで、HTMLをいじることが出来るようになります。

 

その後、左下の方にある「テンプレートの設定」タブをクリック⇒中央の「○○(現在設定されているテンプレート名)のHTML編集」というところに忍者AdmaxやGoogle Adsenseに登録した時に出てきた広告プログラムをコピー&ペーストしてください。

 

ただし、どこにペーストしても広告は動作するわけではありません。

 

これは、色んなところにとりあえず広告を張ってみて、どこにどう張るとどう表示されるのか、体で覚えてください。

 

幸い、FC2ブログにはプレビューモードが用意されているので、ペーストした広告がちゃんと動作しているかどうかをすぐに確認できます。

 

不親切に思えるかもしれませんが、HTMLの基礎を学ばずに始めるなら、こうした感覚で覚えるという姿勢が一番重要になってくるので、まずはやってみましょう。

 

さて、これでアフィリエイトを始めるための最低限の知識編は終了です。

 

これからブログで収入を得ていく上で多くの困難があると思いますが、気合と根性で頑張りましょう!

 

根気とやる気があれば、基本的にやった分だけ成果が帰ってくるというのはブログ収益の最大の魅力だと思いますので、すぐに諦めたりすることの無いよう。

 

毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座

毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座