ブログを始めて半年が経過した今、アクセス&アフィリエイト収益を振り返り

「200記事を超えたらやろう」、「〇〇万PVを超えたらやろう」と何度も何度も思ってきたのですが、結局やってこなかったブログ単位での振り返り。ブログを書き始めてから半年が経ったこの時期に、ついに実行したいと思います。

 

ちなみに本ブログを書き始めたのは2014年の6月19日なので、半年ちょっと経過していることになります。現在の更新記事数は、本記事も含めて233記事。思えば、何のことはない日常をだらだらと書き綴ってきたものです。

 

そして最近、私のブログと同じような発展の仕方をされているブログを発見したので、そちらの記事に書かれていることをパクリ参考にしながら、私のブログの変化を追っていきたいと思います。

 

ちなみに本記事よりも詳細に、そして長期間の分析や考察、示唆をされているので、興味のある方はリンク先を参照してみて下さい。

 

 

それでは、本ブログの半年間の振り返りを行いたいと思います。

 

PVについて

本ブログの半年間での合計セッション数とPV(ページビュー)数は以下の通りです。

 

セッション=109216

ページビュー=178037

※Google Analytics計算

 

半年で約18万PV……。この手の「収益収益!」と声高にさけぶ人種の中では、かなりペースが遅い方です。私には才能が無いのでしょう。というか、本気で稼ぐなら本ブログの様な雑多なテーマや癖のある文章はやはり止めた方が良いですね。

 

そんな自虐はともかく、実は本ブログは、総ページビューの割には特定の時期だけ取り出してみれば月7万以上アクセスされていたりと、それなりにアクセスされるときもあります。

 

その理由は当然、不定期に特定の記事が大きくバズったからです。

 

本ブログのように総アクセス自体が少ないと、月ごとのページビューはその月にバズ記事があるかないかに大きく依存します。その上、安定的にバズ記事を出せるわけではないので、月ごとのアクセスの変動がけっこう激しくなります。これは当然好ましくはない状態です。

 

今後は、一時的なバズに依存しない強いブログを作っていけたらと考えながらGoogle Analyticsを見ていると、検索からのアクセスは記事を更新するたび&期間が経過するにつれて緩やかに増加傾向にあることが分かりました。

 

f:id:nyarumeku:20150118043331p:plain

 ※上図だと、年末年始にアクセスが減少していますが、それ以外の検索アクセスは右肩上がりです

 

やはり私のようなずぶの素人がアクセスを伸ばすには、質(情報の新規度や専門性etc……)を意識した上で最終的には記事の数で攻めるしかないのかなとも思います。
 

広告収益について

本ブログ単体で見た時の広告収益は、半年間の合計で58237円でした(ちなみに運営しているブログ総計だと135083円でした)。1PVあたり約0.33円といった計算ですね。


最初はGoogle AdSenseと忍者Admaxなどで収益化を考えていましたが、途中からA8.netバリューコマースなどの成果報酬型アフィリエイトを導入するようになると、PV数当たりの収益が極端に増加しました。

 

具体的な数字を出すと、成果報酬型アフィリエイトを導入するまではだいたいアドセンス1本で収益化を目指しており、1PVあたり0.12円の収益でしたが、導入して以降は1PVあたり0.39円になっています。

 

「アドセンスでは100万PVあれば最低限暮らすだけの収益が得られる」とは耳にしますが、やはり効率としてはあまり良くないので、私には向いていないと感じ途中から方向転換したのが良かったようです。

 

直近1か月の1PVあたりの収益は0.78円と、だんだんと収益効率も高められているので、今後はPVあたりの収益額をより高めていければと考えています。

 

バズった記事(SNSで拡散された記事)

バズった記事に関しては、以下の記事でアクセス数とともに振り返っているので、そちらを読んでいただければと思います。主に、バイトネタや大学院をネタにした記事がバズる傾向があったように思います。

 

 

ただ、数記事がバズったところで、そこにお金が得られる仕組みを仕込んでいなければ収益面的には全く意味が無いので、最近は特にバズを狙った記事を書かなくなりました。

 

……バズ記事を書けるほどの能力がない言い訳とも言えます。まあ、ニートはニートらしく、今後も地味にコツコツと取り組んでいきたいと思います。

 

端末ごとのアクセスについて

本ブログの端末別アクセス割合はおおよそ以下のようになっています。
 
スマホ:PC:タブレット=7:2.5:0.5

 

現在はスマホでのアクセスが増加傾向にあり、今後もこの傾向はネット全体で極端になっていくと考えられています。以前ご紹介したように、今後はいかにスマホに対して効果的に広告を表示していくかが重要になっていくのでしょう。

 



今のところ本ブログに関しては、まだスマホのレイアウトなどに関して満足のいく出来になっていないので、今後とも精進していきたいと思います。

 

アクセスが増える時期と減る次期

この点に関しては、冒頭でご紹介した『まじめ系クズ』さんのブログでまさに私の考えとそのまま一致した内容が記載されていたので、一部引用させていただきます。
 
(前略)基本的に12月のクリスマスシーズンを堺に1月仕事明け、冬休み明けまでガクっとアクセスがなくなります。2年とも経験しましたのでここは間違いない。

 

あとは基本的には祝日絡めた連休あたりはアクセスが激減します。また、そうした連休最後の日の夕方頃からアクセスが急増します。

 

普段の土日でもやはり金曜夜からアクセスは減少傾向にあり、土曜日が一週間の中で一番アクセスがなくなります。そして日曜夕方頃からアクセスが伸びます。

 

私のブログでも、ほぼ全くと言っていいほど同じようなアクセスの推移をたどりますので、この点に関してはある程度ブログ間で共通の現象なのかなと思います。
 

12月末、1月冒頭には本気で慌てたりもしましたが、twitterやGoogle先生に尋ね回った結果、多くの方が類似の現象を体験しているということで、安心した限りです。皆さんの中にも同じような体験をされて不安に思った方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

けっこう普遍的な現象なようなので、その点は安心しても良さそうです。

 

終わりに

この記事を書いている最中に、更新されたばかりの興味深い記事を見つけました。

 

 

ブログを更新してから4か月半が経過した時点で55記事、12月のPV数は184601で、アフィリエイト収益は約138500円だそうです。いやあ、文字通り桁違いですね。

 

とはいえリンク先を参照してもらえれば分かりますが、初心者がいきなりマネをしてもすぐに実践するのはまず不可能ですし、これをやったら少なくとも“ブログ”ではなくなります。

 

ここまでさんざ収益がどうのという話をしてきましたが、私はここまでプロフェッショナルにはなれませんし、ここまで稼ぐこともできないかもしれません。

 

ただし一方で本ブログの結果をもとにすると、素人でも継続してブログを書き続ければ、私のようにお小遣い程度なら稼ぐことができるとも言えるでしょう。

 

あくまで今回の記事は「素人が適当にブログを更新して、広告を張り付けたらこんな感じになるよ」という程度にご参考にしていただければ幸いです。