ブログの収益はまだ10万円にはとどかないけど、1月の収益とPVを報告するよ

今回で初めてブログを作ってから11か月となりました。

 

毎月収益額をご報告しているこのコーナーもいよいよ第8回です。このコーナーも来月の報告でラストを迎えます。一年とは早いものです。今月もサクサク報告していきましょう。

 

本記事の構成は以下のようになっています。

 

1. Adsense収益

2. 各種アフィリエイト収益

3. PV数

4. 雑感

 

1.Adsense収益

先月Adsense収益が少し低下しましたが、今月はいくらになったのでしょうか。

 

  • 3月 ――― 190円
  • 4月 ――― 1075円
  • 5月 ――― 685円
  • 6月 ――― 2033円
  • 7月 ――― 3102円
  • 8月 ――― 5518円
  • 9月 ――― 10335円
  • 10月 ――― 17093円
  • 11月 ――― 22935円
  • 12月 ――― 20408円
  • 1月 ――― 19817円

 

今月は約600円の収益減です。ピーク時に比べれば2000円以上減少していますが、AdSense収益はあくまで補助として考えるようにしたので、今後もあまり収益増加にはメインで関わらないかもしれません。

 

また、詳細については雑感で記します。

 

2. 各種アフィリエイトの収益

Adsenseでは毎月分の収益の推移を公開しましたが、こちらは各アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)につき、1月分のものだけを公開します。

 

1月の収益

A8.net         ――― 31074円

アクセストレード   ――― 384円

リンクシェア     ――― 0円

バナーブリッジ    ――― 0円

バリューコマース   ――― 4787円

ランサーズ      ――― 100円

ADPRESSO     ――― 28247円

その他        ――― 413円

計          ――― 65005円

 

今月は一気に収益が伸び始めてきました。サイト内リンクの道筋や記事の再編集など色々と手を加えた結果、収益化の効率が一気に上がりましたね。

 

A8.netADPRESSOの収益のおかげです。

 

12月収益合計

アフィリエイト、AdSenseの収益を合計すると今月の収益は84822円でした。大体5万円と少しの収益増です。このぐらいなら副業と言っても差支えないかもしれません。

 

今の3倍ぐらいあれば事業を名乗ってもいいかなと思うのですが、この辺は色々な絡みがあって面倒ですね。公的な機関で働きたいと思ったら、副業は禁止ですし。

 

この辺りについても雑感の方で後述します。

 

3. PV数の推移(Google Analyticsデータの総計)

さて、私の運営する全サイトの総PV数は以下のようになっています。

 

  • 3月 ――― 729PV
  • 4月 ――― 6382PV
  • 5月 ――― 6094PV
  • 6月 ――― 10269PV
  • 7月 ――― 19666PV
  • 8月 ――― 30278PV
  • 9月 ――― 41067PV
  • 10月 ――― 70957PV
  • 11月 ――― 103706PV
  • 12月 ――― 99121PV
  • 1月 ――― 80167PV

 

先月比で約20000PVほどの減少です。前回もご報告しましたが、もうPVだけを気にするのは止めました。というか、PVを気にしだすと好きなことを書けなくて面倒です。

 

ですので、現在ではPVだけは多かったサイトの更新頻度をだいぶ落とし、収益の高いサイトの収益化の効率を高めるようにしています。

 

4. 雑感

先月起きた変化として以下の3つがあります。

①バズ記事がほとんどなくなった(PVの減少)

②アフィリエイト(特にA8.net)の収益が急増した

③ブロガーとして認知され始めた

 

①バズ記事がほとんどなくなった

 正直なところ、バズを狙うというよりは「自分の書きたいものをとにかく書く」ということを一番に置くようにしました。自分が勧める店は自分が気に入った店だし、自分が勧めた商品は本気で良いと思ったものだけ。

 

正直なところ「収益化」を狙って書いた記事は最近ほとんどありません(もちろん“全く”ではない)。まあ、運の要素もありますが、少しずつそういった習慣が出来てきたのがプラスに働いてきたのかなと思います。

 

また、バズ記事自体はほぼなくなりましたが、検索からのアクセスはずっと増加傾向にあります。地道にコツコツとやっていくことが一番重要なのでしょうね。そのせいでAdSense収益は低下しましたが、気にしても仕方ありません。

 

②アフィリエイト(特にA8.net)の収益が急増した

“収益が急増した”と書くと、「何か特別なことをしたのではないか」と思われるかもしれませんが、やったのは主に2つ。過去記事の編集と内部リンクの構造を少し変化させただけです。

 

実は、今の収益の大部分を担っている記事は2カ月前ぐらいに書いたもので、当時は鳴かず飛ばずの記事でした。でも、記事の内部リンクを変化させてやることで、その記事は収益の大部分を担う重要な記事に変化しました。

 

ネットを見ていて思うのが、「1記事単位で話を作ろうとする人が多いのはなぜだろう」という点です。ちゃんと自分の話を面白いと思ってくれた方は2,3ページ読んでくれるのだし、ましてやブログの書き手は他人のサイトに1ページだけ寄稿して記事を書いているわけでもありません。

 

記事ではなく、ブログ、ひいては自分という一個人をどう見せるかと考えることは、けっこう重要なことですよね。ただ、ノウハウとして公開する人は少なくても、収益化が出来ている人はその辺りを考えているように思います。

 

また、後からストーリーを後付するという意味で、やっぱり過去記事の再編集は大事です。めんどくさがらずにやるとだいぶ効果が違いますね。

 

③ブロガー(もしくはそれに近いもの)として認知され始めた

最後になりますが、最近私は“ブロガー”に関する記事の中でちょこちょこ紹介されるようになってきました(ブロガーとして直接紹介されたわけではありませんが)。

 

突然ですが、プロブロガー目指します! - 悩みはセルライト

ブログで食う系の記事を見て思ふこと徒然と。 : まじめ系クズの日常

 

もちろんありがたいことです。ここで感謝の気持ちを述べておきます。ただ、何度か別のところでも書きましたが、改めて訂正しておきます。

 

「私はブロガーではありません」

 

ブログでお金を稼いでいるのは「生きていくため」ではなく、「お金稼ぎのプロセスを考えることが楽しい」からです。趣味です。結果的にそれが事業と名乗っても良いレベルになることもあるかもしれませんが、あくまで趣味の延長です。

 

個人的にも「ブログを媒体にして食う」なら出来ても、「ブログで飯を食う」は恒常的には出来ないと思っています。そういった意味でも、私はブロガーを名乗るつもりはありません。

 

というか、単体のブログで5万PVも無い者が“プロ”を名乗るのもどうかと思いますしね…。

 

うん、まあ他人からすれば「客観的に見たらどちらもたいして違いはないだろう」と言われてしまうかもしれませんが、自分の立ち位置をどこかに記しておくって大事です。

 

さて、もともとは「アフィリエイトの新規参入者の参考になれば」と思い、始めたこのコーナーも来月でいよいよ最後です。全部終わったら一年間の総括でもしようかなと考えています。それではまた。