スマホ対応アフィリエイト「ADPRESSO」の重要性とはてなブログでの使い方
日本のスマートフォン広告市場規模が大きく伸長している。2013年は前年比193%となる1652億円。企業によるスマートフォンユーザーを対象とした マーケティング活動がより一層強化され、スマホ広告需要の裾野が前年より大きく広がった。スマートフォン広告市場で高いシェアを持つサイバーエージェント の子会社CyberZによれば、2014年には2300億円、2016年には3000億円を突破する見込みだ。
出典:サイバー、スマホ広告好調の要因「最強のセールスフォース&最高のサービスを両立」
上の記事を見ても分かるように、スマホユーザーに対する広告の需要は増加の一途をたどっています。私のブログなどはその傾向が特に顕著で、ここ3日間のデータだけを抜き出してみると、スマホユーザーからのアクセスがほとんどとなっています。
さらに、この傾向は一過性のものではなく、今後より強くなるものと予想されます。なぜなら最近では、「パソコンが使えない若者が増えている」ということでニュースにもなったように、スマホでネットブラウジングをする者が増えているからです。
そのため、今後も「スマホユーザーにどう対応するか」は広告収益などを考える上で特に重要な課題になるでしょう。
そんな中、大手アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)であるバリューコマースが新たに力を入れているのがADPRESSOです。
最近では、All Aboutなどの大手デジタル情報サイトでも取り上げられ話題になったASPの1つです。それではADPRESSOとは一体どんなものなのでしょうか。
ADPRESSOの3つ特徴
ADPRESSO広告の特徴としては、以下の3つのものが挙げられます。
【特徴1】独自の配信ロジックにより収益を最大化
【特徴2】多様な広告配信方法を提供
【特徴3】スマホに最適な案件を多数配信予定
つまり、ASPとは言っても自分で広告を決定し配信するものではなく、Google Adsenseなどのようにシステムの側で広告を選択し、配信するシステムなので基本的にユーザーの側は広告を張るだけでOKということです。
私も導入してまだ一日ですが、既に一件の報酬が入ってきていますので、それなりに関係性の高い広告を配信しているということでしょう。
ただし、広告はクリック報酬ではなく成果報酬であり、広告のアプリがインストールされる、または無料登録されることによって成果が発生するようです。基本的に全承認なので、成果が発生したらそれで確定と考えてよいと思います。
一応審査があり、全てのサイトやブログで使えるわけではなさそうですが、私のような雑多なジャンルのブログでも審査は通過できたので、ものすごく厳しいということはなさそうです。
Google AdSenseとの併用は?
また、ADPRESSOは他広告との併用を認めているので、Google AdSenseなどとの併用も可能です。
ただ、「ADPRESSOから配信される広告がAdSenseの規約に違反しないか」という心配を抱く方もいるでしょう。
その点に関して、ADPRESSOではアダルト、ギャンブル、出会いの広告カテゴリがブロックできるうえ、配信される広告のカテゴリまでは自分で選択できるので、比較的安全かと思います(もちろん“絶対”はありませんが……)。
ユーザーの側で気をつけるべきはAdSense広告との区別がつくようにラベルをしっかりつけておくことぐらいでしょうか。
はてなブログでの使い方は?
個人的にはここが一番の問題でした。登録自体はADPRESSOのページから自ブログの名前、URL、カテゴリを選択するだけなのですぐに登録できるのですが、広告配信の方法がどこにも書かれていないんですよね……。
普通はscriptを好きなところに貼り付ければ、それで解決なのですが、こちらのASPは少し特殊。しかも新しいASPということで、解説サイトも少なめです。ですので、はてなブログでの使い方について、この点だけ解説をしておきます。
まずは、「広告管理」タブから、配信する「サイト」を選択。
その後「script」はブログのヘッダの「タイトル下」に挿入し、「広告タグ」は広告を配信したい場所にコピペします(e.g., 記事上や記事下など)。これで完成です。
分かってしまえば、どうということもないのですが、一般的にはscriptと広告タグが別箇で配信される事ってあまりないので、初めて見るとちょっと戸惑います(最近修正されて分かりやすくなりました)。
まだ私も導入して一日しか経っていないので、どのぐらいの効果があるかは分かりませんが、収益がコンスタントに得られるようであれば、経過をご報告していきたいと思います。