ブログ運営8か月時点でのアフィリエイト収益を公開しようかと。

今回で初めてブログを作ってから8か月となりました。

 

毎月毎月収益額をご報告しているこのコーナーもいよいよ第5回です。こちらの定期報告はとりあえず年度末まで続けて行こうと思っていますが、果たしてそれまで無事に続けていけるのでしょうか。

 

本記事の構成は以下のようになります。

 

1. Adsense収益

2. 各種アフィリエイト収益

3. 忍者Admax収益

4. PV数

5. 雑感

 

1.Adsense収益

先月Adsense収益が10000円を突破することができ、いよいよ「最低限」を突破したなという印象でしたが、今月も無事少しずつ収益はあがり続けております。

 

  • 3月 ――― 190円
  • 4月 ――― 1075円
  • 5月 ――― 685円
  • 6月 ――― 2033円
  • 7月 ――― 3102円
  • 8月 ――― 5518円
  • 9月 ――― 10335円
  • 10月 ―――  17093円

 

今月は約6000円の収益増です。

 

実は、Adsense収益に比べ、ページビュー(PV)数はほとんど上がっていません。収益が今月挙がった理由はおそらく、はてなブログのスマホレイアウトを大幅に変更したことが原因にあると考えています。

 

 

ですので、今後収益の増加率は低下するかもしれませんが、まあその辺は仕方ないですね。それ以上に今後のPVの方に不安があるのですが、それはまた雑感で触れたいと思います。

 

2. 各種アフィリエイトの収益

9日前ほどにA8.netなど各種ASPサイトに複数登録したので、全てのサイトの収益推移を公開していると情報が煩雑になってしまいます。

 

そこで、今回からアフィリエイト収益に関しては、各ASPにつき当月分のものだけを公開することとします。ご容赦下さい。

 

10月分

A8.net           ――― 2671円

アクセストレード       ――― 379円

リンクシェア      ――― 0円

バナーブリッジ     ――― 500円

バリューコマース    ――― 0円

その他         ――― 1291円

 計          ――― 4841円

 

 うん、そうですね。感想としては「早くアフィリエイトに手を出しておけば良かった」といったところでしょうか。正直なところ、アフィリエイトに関しては私の中で踏ん切りがつかない部分があったので、手を出さずにいたわけですが、やはり、かなり効率が良いです。

 

利用し始めてからほんの9日ほどしか経過していませんが、それなりに収益を上げることが出来ています。詳細は雑感の方で触れたいと思いますが、やはりAdSenseだけで収益化を目指すのは効率としてはあまり良くないようです。

 

3. 忍者Admaxの収益推移

いつも通り、ついでですので忍者Admaxの収益も同時に公開しておきます。

 

  • 3月 ――― 180円
  • 4月 ――― 90円
  • 5月 ――― 79円
  • 6月 ――― 67円
  • 7月 ――― 166円
  • 8月 ――― 171円
  • 9月 ――― 234円
  • 10月 ――― 312円

 

はい、恒例の「おまけ」程度の収益でした。

 

面倒はないのでいいのですが、そろそろ広告自体を外そうかと考えています。なぜなら、アフィリエイトまで始めてしまった以上、さらにサイトの表示速度が遅くなるような事態を避けたいからです。

 

忍者AdMax

 

次回見た時には、忍者Admaxの報告が無くなっているかもしれません。

 

10月収益合計

Admaxとアフィリエイト、Adsenseの収益を合計すると今月は22247円でした。先月、年内の目標を「2人の諭吉さん」と言いましたが、とりあえず目標を達成することができました。

 

ただ、順調に上がってきてくれていますが、そろそろコンテンツの色々な部分について考え直さなければいけなくなってきたので、またこの辺も雑感の方でまとめたいと思います。

 

4. PV数の推移(Google Analyticsデータの総計)

さて、私の運営する全サイトの総PV数は以下のようになっています。

  • 3月 ――― 729PV
  • 4月 ――― 6382PV
  • 5月 ――― 6094PV
  • 6月 ――― 10269PV
  • 7月 ――― 19666PV
  • 8月 ――― 30278PV
  • 9月 ――― 41067PV
  • 10月 ―――  70957PV

 

先月比で約30000PVほどの増加です。うーん、正直もっと伸びるかと思っていました。この原因は、今月後半に私にとって最悪な結果となったGoogle様のアップデートがあったからだと考えています。

 

実は、これによって、私の運営しているブログのほとんどのPV数は半分以下になってしまったのです。これも雑感で触れたいと思いますが、正直なところ、今後のPV数には不安を覚えております。

 

5. 雑感

さて、今月は大きく分けて3つの変化が私のブログにはありました。それぞれの状況と感想について触れていきたいと思います。

 

1. はてなブログのレイアウト見直しによってAdSense収益効率が上がった

これは対応しておいて良かったと思います。先月、はてなブログの1PVあたりの収益効率があまりにも悪いことを発見していたので、どうにか出来ないものかと頭をやなませていたところ、スマホレイアウトを変更することによって大きく改善されたのです。

 

個人的には、この試みは大成功だったと思いますね。

 

2. アフィリエイトを導入したことによる収益増

つい先日記事にしたばかりですが、アフィリエイトを利用するかどうかはずっと頭を悩ませておりました。正直、利用すれば確実に収益は上がると考えていても、メリットデメリットでは割り切れない感情というのもあったのです。

 

ただ、何と言おうと一度導入した以上は言い訳はできませんし、収益を上げていく覚悟です。今後は収益増加に向けて色々とチャレンジしていきたいと思います。

 

3. 月末のPV数の減少

個人的にはこれが一番大きな影響であり、痛手でした。皆様もご存じのとおり、つい先日Googleの検索順位に大きな変動がありました。そう、Googleのアップデートによるものです。

 

それに伴い、被リンクの効果がより高まり、調査によると、被リンク数と検索順位の間の相関関係がかなり強くなったとされています。つまり、(ナチュラル)被リンクが多ければ多いほど、以前よりもさらに検索上位に来やすくなったということです。

 

ほとんどのブログが三か月程度しか運営していない私のサイトにおいて、被リンクの影響力が高まるという状況は大打撃となったのです。

 

具体的には、検索からのアクセスを9割以上とし、今まで1500PV/1Dayは人が来ていたようなサイトが500PV/1Dayにまで低下してしまったのです。他にも私の運営するサイトは軒並み同日にアクセスが低下しました(もちろん不正などはしていないので、ペナルティではないことはウェブマスターツールの方で確認済みです)。

 

ただ、当ブログはそれなりにバズった記事もいくつかあるので、ソーシャルからのリンクなどもあり、アップデートの影響を受けなかったのが不幸中の幸いでした。

 

正直なところ、今回のアプデによって先行きが不透明になってしまった部分もあり、どうしようか頭を悩ませている最中ですが、頑張って色々と試行錯誤していきたいと思います。