ブログを始めてから9か月でやっとこさ10万PVを達成したので、アフィリエイト収益を公開します

今回で初めてブログを作ってから9か月となりました。

 

毎月収益額をご報告しているこのコーナーもいよいよ第6回です。「アフィリエイトを始める」と決めた時、あまりにも参考になる情報が少なかったため、これからアフィリエイトを始める人にとっての1つの目安となればとなればと思って始めた記事ですが、結構続いていますね。

 

 

まぁ、あくまで“初心者にとっての目安”なので、このコーナーを続ける期間は一年間と最初から決めていましたし、残すところ1/4の更新も頑張って続けていきたいと思います。

 

本記事の構成は以下のようになります。

 

1. Adsense収益

2. 各種アフィリエイト収益

3. PV数

4. 雑感

 

1.Adsense収益

先月Adsense収益が17000円を突破することができ、少しずつ目標値へと近づくことができてきました。今月はいくらになったのでしょうか。

 

  • 3月 ――― 190円
  • 4月 ――― 1075円
  • 5月 ――― 685円
  • 6月 ――― 2033円
  • 7月 ――― 3102円
  • 8月 ――― 5518円
  • 9月 ――― 10335円
  • 10月 ――― 17093円
  • 11月 ――― 22935円

 

今月は約6000円の収益増です。

 

少しずつですが、収益も上がってきています。後ほどページビュー(PV)数の方もご紹介しますが、大体PV数と比例しながら収益も増加してきていますね。良い傾向です。

 

2. 各種アフィリエイトの収益

Adsenseでは毎月分の収益の推移を公開しましたが、こちらは各アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)につき、11月分のものだけを公開します。

 

11月分

A8.net          ――― 7970円

アクセストレード      ――― 0円

リンクシェア     ――― 0円

バナーブリッジ    ――― 0円

バリューコマース   ――― 0円

その他        ――― 999円

計          ――― 8969円

 

自分のスタイルに合ったASPとそうでないASPがだいぶ区別出来てきたように思います。個人的には“商品を売る”よりも“サービスを売る”記事の方が書きやすいので、A8.netを一番使いやすく感じています。

 

多分、商品を売るスタイルの記事の方が書きやすい人はバリューコマースやAmazon、楽天辺りの方が使いやすいのでしょうね。まぁ、この辺は個人の好みかと思います。

 

この辺りはもうちょっと使い続けて色々チャレンジしていければなあと考えています。

 

11月収益合計

アフィリエイト、Adsenseの収益を合計すると今月の収益は31904円でした。月額収益3万円は大学の非常勤講師の1コマ分の給料と同程度であり、私の1つの目標になっていたので、達成できてよかったです。

 

Adsenseの方はパターンがほぼ出来たので、最近新たに始めてみたADPRESSOというASPを含め、今後はアフィリエイト広告の方を効率化して、1PV当たりの収益を上げていければなと思っております。

 

3. PV数の推移(Google Analyticsデータの総計)

さて、私の運営する全サイトの総PV数は以下のようになっています。

 

  • 3月 ――― 729PV
  • 4月 ――― 6382PV
  • 5月 ――― 6094PV
  • 6月 ――― 10269PV
  • 7月 ――― 19666PV
  • 8月 ――― 30278PV
  • 9月 ――― 41067PV
  • 10月 ――― 70957PV
  • 11月 ――― 103706PV

 

先月比で約30000PVほどの増加です。10月末のGoogle様のアップデート以来、アクセスの伸び悩みが起こっておりましたが、今月はそれなりにバズった記事があったので、何とか持ち直しました(バスっている途中で独自ドメインに切り替わったので、表示されている数値上はそんなに伸びているようには見えませんが……)。

 

 

とは言え、一時的なバズに依存しすぎるのは物理的にも精神衛生上も良くありません。もうちょっと堅実に伸ばせる記事をコツコツと書き上げて行きたいと思います。

 

後、今後どう働くかはまだ不明ですが、先日、本ブログのドメインをはてなのものから独自ドメインに切り替えたので、検索流入に何らかの変化が出てくるかもしれません。こちらの動向の観察も12月は頑張っていきたいと思います。

 

 

4. 雑感

さて、今月は大きく分けて2つの変化がありました。それぞれの状況と感想について触れていきたいと思います。

 

1. ブログ&サイトのアクセスが総計10万PVを超えた

10万PVは、サイトの影響力などについて語る時、1つの目安としてよく用いられる基準です。まだ単体のサイトやブログでは超えていないとは言え、この数値を達成できたことは非常にうれしく思います。


今後の目標としては、手持ちのブログをそれぞれ単体で10万PV達成させることでしょうか。 その基準を達成できそうなブログはいくつかあるので、それらを少しずつ育てていきたいと思います。

 

2. ブログのドメインを独自ドメインに切り替えた

これは本ブログ単体の話ですが、上にも書いたようにドメインを独自ドメインに切り替えました。今のところ目立った変化はありませんが、個人的には今後プラス方面の変化が現れてくると考えています。

 

その理由として、はてなブログにはニートや地域情報のブログが多いため、そもそも同じドメイン内で“ニート”“名古屋”といった検索キーワードを争っていても、これまでは勝負が難しかったという背景があるからです。
 

今後は独自ドメインに切り替えたことで、少しずつ検索流入が増えてくるのかなと考えています。

 

その他の感想

アフィリエイトを始めるにあたっては、もともと、その副業としての価値と可能性をずっと考えていました。今月の収益を見る限り、個人的には、一つの副業と呼べる程度にはなってきたのかなとも思います。

 

とは言え、やっぱり世間的に言われるように“普通にやったら”、ブログやサイトへかけた時間と報酬は見合わないとは感じましたね。

 

ただ文字を書いて収益を得たいだけなら、ランサーズ ランサーズなどでフリーのライターとして稼いだ方が効率もいいかもしれません。

 

後、それなりに時間が必要なので、一定のまとまった時間を取る必要が出てくることも難点でしょうか。いずれにせよ、副業としては多くの方には魅力的でない作業だと思います。

 

それでもやはりブログという媒体にこだわるのは、“自分”について、あるいは“自分の想い”について何か伝えたいと考えているからでしょう。ブログを書いて良かったことも嫌なこともありましたが、まだ今後もこの自己開示を続けていけたらと考えています。