ブログ開始から7か月で月の収益11000円を突破!

さて、今回で初めてブログを作ってから7か月となりました。

 

毎月毎月収益額をご報告しているこのコーナーも第4回となり、定番コーナー化してきましたね。少しでも皆さんのお役に立てる内容になれば幸いです。

 

本記事の構成は以下のようになります。

 

1. Adsense収益

2. アフィリエイト収益

3. 忍者Admax収益

4. ページビュー

5. 雑感

 

1.Adsense収益

先月Adsense収益が5000円を突破したことをご報告しましたが、今回は10000円を突破することが出来ました。

 

 

以下に、ここ7か月間でのアドセンス収益の推移の詳細を示します。

 

  • 3月 ――― 190円
  • 4月 ――― 1075円
  • 5月 ――― 685円
  • 6月 ――― 2033円
  • 7月 ――― 3102円
  • 8月 ――― 5518円
  • 9月 ――― 10335円

 

今月は約5000円の収益増です。

 

やっと月額10000円のスタートラインを突破してくれました。2chのアドセンススレの基準で言えば、ようやっと「初心者」を卒業できたといったところでしょうか。

 

そして、最低支払額を突破してくれたことで、毎月Adsenseから収益の振り込みが出てくるようになりました。この点に関してはかなり嬉しく思っております。

 

今回新たにブログを増設したので、これから収益が減額になることは無いと思いますが、気を抜かないようにしていく必要があります。

 

2. アフィリエイトの収益推移

それでは、アフィリエイトプログラムの方の収益についても触れていきたいと思います。

 

このプログラムの売り上げの推移は以下のようになっています。

 

  • 3月 ――― 96円
  • 4月 ――― 19円
  • 5月 ――― 292円
  • 6月 ――― 395円
  • 7月 ――― 393円
  • 8月 ――― 1493円
  • 9月 ――― 823円

 

うーん、こちらの売り上げは伸び悩んでいますね……。Adsenseの収益だけでは色々と厳しいので、段々と他のアフィリエイトも充実させていきたいのですが、いかんせん難航しています。

 

もうちょっとサイトの作り方やアイディアなど、様々な面で色々と努力する必要がありそうです。先月は少し光が見えてきたと思ったんですけどねぇ……。

 

3. 忍者Admaxの収益推移

さて、ついでですので忍者Admaxの収益も同時に公開しておきます。

 

  • 3月 ――― 180円
  • 4月 ――― 90円
  • 5月 ――― 79円
  • 6月 ――― 67円
  • 7月 ――― 166円
  • 8月 ――― 171円
  • 9月 ――― 234円

 

やはりAdmaxの収益は「おまけ」程度ですね。

 

まぁ、PV数が増えれば自然と収益が増えていく点は、面倒が無くていいものです。
 

忍者AdMax

 

9月収益合計

Admaxとアフィリエイト、Adsenseの収益を合計すると今月は11000円を突破し、インターネット使用料+光熱費+お小遣いぐらいにはなってくれました。

 

次の目標はとりあえず2人の諭吉さんでしょうか。年内の達成を目標にしこしことブログの記事を更新していきたいと思います。

 

4. 月ごとのPV数の推移

さて、収益の増加に伴うPV数の推移についても見ていきます。

 

以下に、全サイト合計でのPV数の推移をご紹介します。

 

  • 3月 ――― 729PV
  • 4月 ――― 6382PV
  • 5月 ――― 6094PV
  • 6月 ――― 10269PV
  • 7月 ――― 19666PV
  • 8月 ――― 30278PV
  • 9月 ――― 41067PV

 

アクセス数の増加に伴い、段々とバズる記事が増えるようになってきました。これによって、少しずつアクセス数が増えるという正のスパイラルが生まれてきましたね。

 

まだまだアクセスは伸び続けているので、目標としては今年中に10万PV程度を狙いたいものです。
 

5. 雑感

はてなブログを3か月続けて思ったことがあります。それは、「はてなブログはバズりやすいが、収益に繋がりにくい」ということ。

 

私の最大の稼ぎ頭のブログはFC2ブログにあるのですが、こちらは、はてなブログの3分の1程度のPV数しかないのに、3倍ほどの収益を稼ぎだしています。

 

単純計算すれば、FC2ブログと同じ収益を稼ぎだすためには、はてなブログでは6倍のPVを稼がなければならない計算です。

 

もちろん、レイアウトやコンテンツ、記事のインデックス数、ブログ開設からの経過時間etc……と全く同じ条件での比較ではないので、どちらが“良い”“悪い”と結論付けられるものではありませんが、これほどまでに大きな差はどこから生まれてくるのかが未だに不思議でなりません。

 

例えば、はてなブログの10000PVは収益にしてみればお小遣い程度のようなものです。“バズりやすい”というのは武器だと思っていましたが、私のように少数アクセスのサイトをたくさん作るというやり方をしている人間にとっては必ずしもメリットとは言えないようです。

 

まだまだ不思議な点も多い各種ブログサービスと収益との関係ですが、これからも細かく観察し、何らかの発見が得られればフィードバックしていきたいと思います。

 

3行で儲かるアフィリエイト

3行で儲かるアフィリエイト