ブログを始めて半年で収益7000円突破!

毎月毎月収益額をご報告しているこのコーナーですが、今月も続けていきたいと思います。

 

構成は以下のようになります。

 

1. Adsense収益

2. アフィリエイト収益

3. 忍者Admax収益

4. ページビュー

 

6か月時点での以上の数値をご紹介します。

 

Adsense収益額5000円突破!

先月Adsense収益が3000円を突破したことをご報告しましたが、やっとこさ今回、ブログを始めて半年で月間のAdsense収益がついに5000円を突破しました。

 

 

以下に、ここ6か月間でのアドセンス収益の推移を示します。

 

  • 3月 ――― 190円
  • 4月 ――― 1075円
  • 5月 ――― 685円
  • 6月 ――― 2033円
  • 7月 ――― 3102円
  • 8月 ――― 5518円

 

今月は約2400円の収益増です。

 

先月がPV(ページビュー)数のわりに収益が少なかったこともあり、今月はPV数の増加+PV数通りの収益になったので、一気に収益が増加したかのようにも見えます。

 

以降でPV数の推移も見ていきますが、基本的にメチャクチャPV数が増加したわけではないので、やはりクリック率(CTR)や広告一回当たりの収益(CPC)が増加したことが原因でしょう。

 

そうした収益増加の背景には、Adsenseからのアドバイスメールなどもあります。

いずれにせよ、CPCやCTRはこのままで(あるいはこれ以上で)推移した上でPV数を増加させられると良いですね。

 

アフィリエイトの収益推移

それでは、アフィリエイトの収益についても触れていきたいと思います。

 

このプログラムの売り上げの推移は以下のようになっています。

 

  • 3月 ――― 96円
  • 4月 ――― 19円
  • 5月 ――― 292円
  • 6月 ――― 395円
  • 7月 ――― 393円
  • 8月 ――― 1493円

 

実は前月比の増加率で言えば、最も増加したのがこのアフィリエイトの売り上げです。

 

ここには、いくつかの背景があると考えていますので、その背景について触れていきたいのですが、一方で偶然の要素もかなりあります。

 

ですので、この辺はまた改めて数か月後ぐらいに、予想が当たっていて収益が増加していたら、公開したいと思います。

 

最近、Adsenseで収益を得るよりも、やり方やコンテンツ次第ではアフィリエイトの方が収益を得やすいのかなあとも思うようになりました。

 

忍者Admaxの収益推移

さて、Adsenseに合わせて忍者Admaxの収益も同時に公開しておきます。

 

  • 3月 ――― 180円
  • 4月 ――― 90円
  • 5月 ――― 79円
  • 6月 ――― 67円
  • 7月 ――― 166円
  • 8月 ――― 171円

 

正直なところ、Admaxの収益は「おまけ」程度に考えているのですが、まあ無いよりはマシです。

 

余談ですが、Admaxで稼げるサイトを作る人ってホームページやブログの更新を楽しめているのでしょうか。

 

忍者AdMax

 

7月収益合計

Admaxとアフィリエイト、Adsenseの収益を合計すると今月は7182円を突破し、インターネット使用料+安い月の光熱費ぐらいにはなってくれました。

 

次の目標はとりあえず諭吉さんでしょうか。本ブログを立ち上げた時、年度内、運が良ければ年内に達成したいと言っていましたが、このペースであれば何とかなりそうです。

 

月ごとのPV数の推移

さて、収益の増加に伴うPV数の推移についても見ていきます。

 

以下に、全サイト合計でのPV数の推移をご紹介します。

 

  • 3月 ――― 729PV
  • 4月 ――― 6382PV
  • 5月 ――― 6094PV
  • 6月 ――― 10269PV
  • 7月 ――― 19666PV
  • 8月 ――― 30278PV

 

うん、まあこんなもんでしょうか。

 

ただ、今月はお盆休みの間、メインブログ2つの更新を停止していたので、いくつかバズった記事があったにもかかわらずPV数が伸び悩んでいます。

 

良くない傾向ですね。ちゃんと記事はできるだけ毎日更新したいものです。

 

また、先月半ばに作った、完全に私の趣味に走ったブログが意外と好評のようで、それなりにアクセスも来ており、こちらの方も今後育てていきたいなと考えています。

 

今後の展望

さて、話は変わって、今後の展望の話について書いておきます。

 

今のところ、直近ではPV数の増加率や収益の増加について伸び悩むという事はありませんが、ブログやHPの方でそれなりに収益を(出来るだけ早く)得たいと思ったら、凡人の私個人では限界があることを実感してきました。

 

今後はランサーズ ランサーズなどで、記事をアウトソーシングしたコンテンツを作っていくかもしれません。

 

私自身、ライターとしてこれらのサイトには大卒の初任給ぐらいの報酬をいただくぐらいにはお世話になっていたので、何となく依頼される側の気持ちが分かりやすいというメリットもありますし。

 

ただ、意外とというか、やはりというか、信頼できるライターというのは少ないものです。顔を合わせていないと意思疎通も難しいですしね。

 

(というか、普通アウトソーシングは自社にない専門性を外部に求めるはずなのに、ライター業務に関しては“安かろう悪かろう”になっている現状があるせいでまともな人が依頼者、受け手双方にほとんどいないことが問題です)

 

今後、ランサーズ ランサーズ以外の媒体を通して、記事をアウトソーシングできるライターを見つけるための手段について考え、今頭の中にある妄想を形にしていければなあと考えています。

 

後、テクニカルな部分で、いつまでもブログサービスに頼ったブログの書き方を止めなければなりませんね……。

 

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57