持ち運び用のセカンドPCにDellの「Inspiron 11 3000シリーズ 2 in 1」を買ってみたのでレビュー!

持ち運び用に、二台目のモバイルノートパソコンを買いました!

 

今まで使っていたノートパソコンもスペックはそれなりだったのですが、17インチモニターと持ち運びには不向きな大きさだったので、持ち運び用のセカンドPCを今回買ってみたのです。

 

今回、購入したのは「Inspiron 11 3000シリーズ 2 in 1 タッチパネル」。タッチパネル式の11インチモニター搭載のモバイルPCです。

 

f:id:nyarumeku:20150702210109j:plain

f:id:nyarumeku:20150702210115j:plain

f:id:nyarumeku:20150702210124j:plain

 

注文してから今か今かとずっと待っていて、やっと届きました。“やっと”とは言っても「即納モデル」だったので、注文してからたった2日で届いたんですけどね。気の短い男です。

 

知り合いからは「Dellっぽくなくてカッコいいね」という褒めているのかそうでないのかわからない褒め言葉をいただいたのですが、私としてはスタイリッシュなデザインが気に入っています。

 

正直、私はパソコンについてはパの字すらわからないようなパソコン音痴なもので、何を買おうか迷っていました。ただ、色々な人に聞いた結果、「コスト重視ならHPかLenovo、コストを含めた他の要素もいれるならDellあたりも良い」と聞いたので、今回はDellの製品を買うことに決定。

 

個人的にはアドバイスに従ってよかったと思います。使いやすくて気に入っています。NEWモデルということもあって、ネットにはほとんどレビューもなくドキドキしながら購入してみたのですが、良品ではないでしょうか。まだ使ってみて1日位しか経っていませんが、良かった点と少しだけ気になる点を。

 

おすすめする点

まず、パソコンに不慣れな私にとっては11インチというモニターサイズがよく分からなかったのですが、だいたいiPadをさらに大きくしたか、かなり大きめの大学ノートといった感じのサイズ。

 

手持ちのiPad用のバッグにジャストで入る大きさなので、持ち運びも便利でかなり嬉しいですね。

 

f:id:nyarumeku:20150703003802j:plain

 

本体が薄いこともあってか、知り合いには「ノートを持っているみたいで格好いい」と言われました。重さは、モニターがタッチパネルということもあってか、このサイズにしては少し重たさを感じますが、普通のノートPCよりも少し軽いぐらいで個人的には許容範囲です。十分、持ち運び用のPCとして働いてくれると思います。

 

私が購入したのは、シリーズの中で最も高性能な「第 4 世代インテル® Core™ i3 プロセッサー」のものなのですが、動作には全く問題ありません。動画をバックグラウンドで視聴しながらブログ記事を書くぐらいのことは普通にサクサクやってのけるので、性能面に関しては満足しています。

 

セカンドPCということで、CPUはCeleronやPentiumでも良いかなと考えていたのですが、安物買いの銭失いをするぐらいならということで、2万円ほど多く出してCore i3にしておいて良かったです。

 

気になるのがタブレットPCのようにタッチパネルを使った時ですが、これも想像以上に快適でした。もともとレビューを見て、ある程度の重たさがあることは知っていたので、基本的にはベッドで寝ながら、あるいはテーブルに置いて使うのに重宝しています。

 

f:id:nyarumeku:20150702220654j:plain

 

タッチパネル時の文字入力はタブレットPCと同じように、画面に出てくるキーボードをタッチしてタイピングするのですが、タブレットPCよりもモニターが広くスペースに余裕があるからか、ものすごくタイピングしやすいです。

 

f:id:nyarumeku:20150702221945j:plain

 

個人的には、今のところ十分満足のいく仕様となっています。

 

不満点

ただ、1つだけ不満点をあげるとしたら、タッチパネル時の利便性がタブレットPCよりも少し劣る点でしょうか。タブレットPC用のアプリなどを使っているわけではないので、ブラウザの閉じるボタンをタッチしたと思ったら最小化ボタンをタッチしてしまうといったこともあります。

 

まあ、あまり精密な操作をタブレット状態ですることも無いので、それほど困りものというわけではありませんし、私の指が大きいのが問題なのかもしれませんが、不便を感じる点と言ったらそのぐらい。

 

あと、これは不満というより仕様ですが、このPCは本体が薄いために有線LANポートが無いので、ホテルなど有線LANしかない環境でインターネットを使いたい人は、USBに繋ぐ有線LANアダプタを使用されることをおすすめします。

 

不満と言えば、そのぐらいですかね。今のところはそんなに不満らしい不満もなく、むしろ全体的に満足しています。

 

おしゃれなデザインと言えばMACのPCといったイメージがありましたが、本製品もそうであるように、最近ではDellのPCもかなりオシャレにになってきたのではないかなあと思います。無理にMACのOSを使う必要がないなら、コストパフォーマンスの満足感としてはDellで十分なのではないでしょうか。

 

今年はいろいろなところに出かけていく予定なので、こいつを片手にガシガシ一緒に旅していきたいですね。

 

Inspiron 11 3000シリーズ 2 in 1 エントリー・プラス・タッチパネル (即納モデル)