有線LANアダプターなんて古いと言われたのでWi-Fiルーターを急いで買ってきた

先日、有線LANアダプタを紹介したところ「有線LANポートなんてだっせーよな。小型無線ルーターのほうが役立つよな」と、セガサターンのCMに出てくる子どもたちばりの批判をされて、湯川専務のようなショックを受けた私です。

 

 

いや、アナログな私としては有線LANアダプターでも十分感動ものなツールだったわけですよ。「へえ、今どきはパソコンに有線LANポートがなくてもUSBからネットにつなげるのか!」なんて。

 

そこに、「そんなものはもう時代遅れだよ」なんて衝撃の一言を突き付けられたわけです。FF7のポリゴンで感動していたところにFF13を見せつけられたかのようなショック。ああ、FF7のリメイクがやりたい……。

 

まあ、そんなことはさておき、そこまで良いツールなら買ってやろうじゃないかということで、さっそく買ってきました。"出張・旅行先のホテルでWi-Fi"がウリのホテル用ルーター「無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 433Mbps WN-AC583TRK」です。

 

f:id:nyarumeku:20150815230313j:plain

 

とりあえずこの分野についてなんの知識もない私がこの機種を選んだのは、「ネットのレビューで評判が良かったから」。 これに尽きます。情報弱者丸出しですが、良いんです。初心者なんて騙されてなんぼです。そうやって知恵をつけていくんです。

 

ただ、予想以上に使い勝手は良かったです。

 

無線LANってあまり回線速度も速くないイメージがあったのですが、けっこう速い。動画を視聴するのも、画像をダウンロードするのにも全く問題がないぐらい。個人的には十分満足できるスピードです。

 

それに、パソコンとスマホを同時にWi-Fiに繋げられるところも特徴でしょうか。詳しくは知りませんが、機種によっては同時に一台までしか繋げられないものもあるようですし。

 

Wi-Fiはパスワードを入力するだけなので、機械音痴気味な私でもできるぐらい設定も簡単。「有線LANアダプターなんて時代遅れだぜ」なんてアナログな私をボッコボコにしてくれたコメントですが、確かに使い勝手は良いです。

 

あと、私は特に使う必要はないのですが、本体には同色のLANケーブルも付属されていました。ごくまれにホテルでも有線LANの設備はあるのにLANケーブルがないという事態もあるので、そういう時のためなのかもしれません。

 

f:id:nyarumeku:20150815230317j:plain

 

まあ、私個人としてはあまり使う予定もないのですけどね。

 

少し不便なところと言えば、USBケーブルで充電をしていなければならないので、パソコンを好き勝手に動かせないところでしょうか。あまりパソコンを持ち運びながら作業をすることもないので、めちゃくちゃ気になるわけではありませんが、たまに邪魔になることがあります。今のところの難点と言えばそれだけです。

 

f:id:nyarumeku:20150815230321j:plain

 

とりあえず今のところの使用感としては満足しています。

 

有線LANアダプター……お前はどうしようかね……。いやね、全く出番がないわけじゃないんですよ。門外漢なので想像になるのですが、回線速度の安定性なんかを求めるなら有線接続になるのでしょうしね。

 

でも、今のところは小型無線ルーターで満足してしまったので、よっぽどのことがなければお蔵入りになるでしょうね。買ったばかりですが、勉強代と思って万が一のための予備として持っておくことにします。