本山駅のランチ難民には「さかなやま 本山店」の日替わりランチがおすすめ

最近、居酒屋のランチが熱いように思います。

 

今までは個人経営のお店でランチもやっているとか、「昼から飲める」ことをウリにしているお店が多かったですが、近年のものはチェーン店などでも積極的にお昼ご飯をメインに出しているように思います。

 

多くの居酒屋も新たな顧客獲得に乗り出しているのかもしれません。

 

そんなチェーン店の居酒屋でも、比較的クオリティの高いランチを出しているお店が本山駅にあります。お店の名は「さかなやま」。

 

名古屋の居酒屋チェーン店ですが、落ち着いた雰囲気とそれなりに美味しい魚を出してくれるお店として評判の居酒屋です。 

 

f:id:nyarumeku:20150815095637j:plain

 

夜はそれなりにお金をとる居酒屋ということで、和シックな落ち着いた店内ですが、場所柄もあって奥様方の談笑する声が店内に響いています。夜の居酒屋タイムはゆっくりと落ち着いた雰囲気、昼は少しおしゃれな定食処といった感じでしょうか。

 

いろいろとメニューはありますが、個人的なおすすめは日替わりランチに刺身を加えた「刺身付日替わり定食(1050円)」。日替わり定食が800円なので、実質250円でお刺身が食べられるお得なランチです。

 

しばらく待っていると届けられたのがこちら。

 

f:id:nyarumeku:20150815095646j:plain

f:id:nyarumeku:20150815095711j:plain

 

お膳に入れられたなんとなく高級感のあるランチ。とは言っても、フライ系なんかはそれなりのクオリティなんですけどね。膳に入れられていると高級そうに見えてしまうのですから、人間の脳って安っぽいものです。

 

……と言うと、あまり美味しくなさそうに聞こえてしまいますが、個人的にさかなやまのランチのキモはメイン料理より小鉢や刺身などのサイド料理にある気がします。

 

さかなやまはチェーン店のなかでも比較的お魚のクオリティにこだわっているお店なので、刺身や煮魚などの魚系の料理はけっこう良いです。下手な定食屋などに行くよりは普通に美味しいものを食べられます。

 

刺身も変に水っぽくてペシャついていないし、パサついてもいません。しっとりと、あるいはネットリとした食感がしっかりと楽しめるお刺身です。250円でこれが食べられるならコスパが良いのではないでしょうか。煮つけもしっかり味がしみ込んでおり、ご飯がすすみます。

 

トータルでいえば、「それなりのクオリティのものをそれなりのお値段で食べられる、近所にあるとありがたいお店」といったところでしょうか。居酒屋チェーンもあなどれません。個人的には、このぐらい食べられる定食屋感覚のお店が一件はあると嬉しいですね。

 

特に本山駅周辺はランチを食べられるお店が少なく、奥様方の間では「ランチ難民になってしまう」と卑下されるほど。そんなエリアの選択肢の一つとしては十分魅力的なお店だと思います。

 

ほかの地域からわざわざ来るほどではありませんが、ご近所に住まれている方や、本山駅に来る機会のある方はぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

以下に「さかなやま 本山店」の情報を記載しておきます。