鼻毛を切るためにネットで鼻毛カッターを買いました

鼻毛……。鼻毛真拳が使えるならまだしも、私たち一般ピープルにとって、ぴょこんと付きだした鼻毛は、異性・同性を問わずネガティブな印象を抱かれる原因の1つです。

 

考えてもみて下さい。話している最中に風に揺れる会話相手の鼻毛。そよそよとなびくその姿のせいで私たちは会話に集中できなくなってしまいます。とんでもないことです。

 

私は、これまでそんな鼻毛トラブルを防ぐため、小さなハサミ(セーフティハサミ)を使って鼻毛の長さを整えておりました。

 

HC1169セーフティハサミ

HC1169セーフティハサミ

 

 

省エネという点では悪くなかったのですが、何より鼻の穴の中に刃物を突っ込むという恐怖心との戦いに耐えきれなくなった私は、いい加減鼻毛をカットするための便利グッズを買うことにしました。

 

というか、毎回ハサミでカットするのがめんどくさくなりました(本音)。

 

今回購入したのがこちら。エチケットカッターです。

 

f:id:nyarumeku:20150427134507j:plain

 

鼻毛カッターではありません。エチケットカッターです。もはや鼻毛を剃るのはエチケット。エチケットマナーの1つに「鼻毛を整える」という項目が追加されているのです。

 

とりあえず、Amazonのレビューで評判が良かったので、こちらを購入してみました。レビューの中には「剃る力が弱い」とありましたが、全くそんなことはありません。というか、その方はどんな剛毛なのでしょうか。もはやそれは鼻毛なのでしょうか。

 

ただ、ハサミなどに比べて「きれいに剃れ過ぎる」ので、その点は注意が必要です。鼻毛の本来の役割は異物を防ぐことなので、剃り過ぎると病気などにかかりやすくなってしまうかもしれません。あくまで、先っちょだけを手入れすることが大事ですよ。

 

ちなみに、鼻毛カッターに対して「痛いのでは?」と心配される方がいらっしゃるようですが、全くその心配は要りません。毛を剃るだけなので痛いことなどあるはずもありません。

 

にしても、「鼻毛の役割は異物を防ぐことだから、空気が汚いところに行くと鼻毛が伸びる」なんて噂がありましたが、あれって本当なんですかね?日本語で検索をかけてみても実証的な証拠が見つかりませんでした。ただ、その際に面白いコラムを発見しました。一部引用させていただきます。

 

これは別の友人ですが、「空気が汚いところにしばらく住んでいると、少しでも吸い込む空気をきれいにしようと鼻毛が伸びる」と主張していました。確かに鼻毛の存在意義は、異物が体内に入らないようにするためなのかもしれませんが、どうも眉唾なので、根拠を尋ねると「以前、空気のきれいな田舎に住んでいた時に比べて、東京に出てきてから鼻毛の長さが伸びた」との説明でした。

しかし、これも「年をとると鼻毛が伸びる」という仮説で説明がつく話です。そこで、その友人に、「科学的な実験にするためには、2つの仮説を区別する実験を工夫しなければならない。この場合、もう一度田舎に帰って10年過ごして鼻毛が短くなったらば、その時初めて、空気の汚さによって鼻毛の長さが変わることが証明できるのである」と言って、田舎に帰って実験するように勧めたのですが、色よい返事は帰ってきませんでした。

日本光合成学会 コラム「陽だまり」 第32回

 

うん、まあ研究者の間では学会コラムのネタになるぐらいの話と言っても良さそうです。仮説としては面白そうなのですが、個体差や食事、生活習慣、その他もろもろの変動が大きすぎて、厳密に統制した実験をするのも難しそうなテーマですね。誰かやってみてくれないかなあ。

 

それはともかく、「鼻毛が出ていた時点で異性としてはアウトオブ眼中」なんて言われる鼻毛ですから、気を付けておいて損はないでしょう。また、今回買った機械は、耳毛や眉毛、ヒゲなども剃れるらしいですが、私は鼻に突っ込んだ機械を耳に突っ込みたくないので、鼻毛カッターとして使用することにします。

 

あまり鼻毛に興味が無かったという皆さんも、ひょっとすると風にそよいだ鼻毛が円滑なコミュニケーションを邪魔しているかもしれませんし、一度試してみてはいかがでしょうか。

 


Panasonic エチケットカッター 黒 ER-GN10-K