名古屋駅のおしゃれな食のセレクトショップに行ってきた

 名古屋駅の地下は迷宮です。

 

さすがに新宿駅のような魔宮ではありませんが、それでも初めて訪れた人なら確実に迷子になるレベル。なにより標識や地図などの案内が不案内なので、今自分がどこに居るのかもわかりません。

 

そんな迷宮のなかで散歩という名の迷子をしていると、迷宮の中にオサレな若者たちが集うお店を見つけました。お店の名は「DEAN&DELUCA」。東京を主な拠点とする人気のセレクトショップです。

 

f:id:nyarumeku:20150426011159j:plain

f:id:nyarumeku:20150426011208j:plain

 

セレクトショップとは言っても、主に取り扱うのは服ではなく食品や生活用品類。私はこういったハイソでお洒落な事情に疎いので全く知らなかったのですが、関東ではけっこうな有名店らしいですね。店内を見渡すと、確かに意識の高そうなカップルや奥様方がソファー席でお食事を楽しんでいらっしゃいます。

 

西日本では愛知県だけ優遇されており、なぜか栄駅と名古屋駅に2店舗存在します。ただ、こちらのお店はセレクトショップというだけあって、自社ブランドの商品だけでなく地域のパンやお惣菜なども各店舗で仕入れているため、店舗ごとに全く雰囲気も置いてある商品も異なります。

 

名古屋駅のDEAN&DELUCAの特色と言えば、栄駅とは違いエスプレッソ&バー、ありていに言うならカフェ&バーがあることでしょうか。それなりにお金に余裕のありそうな社会人の方々が席を埋めています。

 

f:id:nyarumeku:20150426011219j:plain

 

私ですか?当然席についてないですよ。いや、さすがにこの空気の中で1人でコーヒーなんて飲めないです。そういうのはスーツにストールでも巻いて、足元を引きずりそうなコートを着たオジサマたちに任せます。私には、せいぜいスターバックスが関の山です。

 

とはいえ、さすがにお店に入って何も買わないというのも寂しいものですし、何だかお店に申し訳ありません。とりあえず何か買って帰ろうとお店の中を物色。まあ、それにしてもどの商品も良いお値段しますね。食品類を扱っているとはいえ、やっぱりそこはセレクトショップ。

 

f:id:nyarumeku:20150426042916j:plain

 

とりあえず、今回は財源がいつも厳しい我が家の国庫から1000円だけを抜きだし、お店で扱っていたパンを2点だけ購入して帰りました。店内で食べるのは避けました。私のような平民には無理でした。

 

f:id:nyarumeku:20150426011528j:plain

 

テイクアウトをすると、商品は全て白を基調としたモノトーンの包装に包まれて手渡されます。パン屋のサービスではほとんどありませんが、地味におしぼりが嬉しい。こういう細かな気遣いはやっぱりチェーン店の強みですよね。

 

早速買ってきたパンをいただきます。

 

f:id:nyarumeku:20150426011536j:plain

f:id:nyarumeku:20150426011542j:plain

 

サクラエビが入ったパンとスモークサーモンが入ったパンをそれぞれ食べましたが、普通に美味しかったです。特に、前者はサクラエビの香りと玉ねぎの甘さが良かったですね。異常に美味しいというほどではありませんが、安定感のある味。

 

少なくとも、異性の知り合いを連れてきて恥ずかしいということは無いと思います。連れてくる異性の知り合いなんて私にはいないですけどね。とはいえ、デートにピッタリな場所には間違いありません。

 

食品や日用雑貨類も豊富なのでウインドウショッピングをするだけでもおススメです。皆さんも、名古屋駅に行かれた際は、一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

以下にDEAN&DELUCAの情報を記載します。