池下駅そばの美味しいケーキ屋「Michel Belin」に行ってきた

どーも、ニートです。

 

実を言うとニート、甘いものがあまり好きではありません。

 

小さいころに生クリームを食べて気持ち悪くなり、吐き気を覚えて以来、基本的にチーズケーキ以外は食べられなくなってしまったのです。

 

“基本的に”というのがミソで、成人してから知人にすごく美味しいケーキを食べさせてもらったおかげで、美味しい生クリームなら食べられるようになりました。

 

とはいえ、当然と言えば当然なのですが、美味しいクリームの食べられるお菓子屋さんというのは、それほど多くありません。

 

ですが、そんな中、地下鉄「池下駅」周辺を散歩している時に、とあるお店を見つけました。

 

それがこちら「Michel Belin(ミッシェルブラン)」さん。

 

f:id:nyarumeku:20141018230951j:plain

 

ちょっと調べたところ、国内外で有名なパティシエさんで、名古屋では高島屋に入っていて大人気のお店らしいのですが、その系列店舗が池下駅の側に今年の6月に出来たらしいのです。

 

ただ、そんな有名店のわりには人がおらず、12時前ぐらいに行ったときには、ニートが初めてのお客さんだったようです。

 

まぁ、出来てから数か月しか経っていないのと、池下駅でもかなりひっそりとした通りの方にあるので、おそらく大半の人がまだ場所を知らないのだと思います。

 

f:id:nyarumeku:20141018231012j:plain

 

ニートはお店の名前を知りませんでしたが、外観が可愛らしかったので、全力で突撃しました。

 

店内に入ると、本当に「宝石箱」という表現が似合うような、ショーケースに入った煌びやかで色とりどりのケーキたちが一番に目に入ります。ニートの外見とは違って華があります。

 

f:id:nyarumeku:20141018231027j:plain

 

本当にきれいです。せっかくですから、友人の分のお土産まで買っていきましょう。

 

友人の分と自分のものを合わせて3つほどケーキを購入。お値段は大体1500円。普通のケーキ屋さんよりは少し高めといったレベルで、ちょっとした日々の贅沢にお勧めです。

 

ちなみに、店内にはイートインスペースがあり、ケーキだけでなくアイスなども食べられます。

 

f:id:nyarumeku:20141018231108j:plain

f:id:nyarumeku:20141018231119j:plain

 

帰宅する際、袋をけっこう揺らしてしまったのですが、意外と形は崩れていませんでした。やはりその辺は気を使ってあるのでしょうね。

 

左のケーキ2つは友人に渡し、ニートはパリブレストをほおばります。ざっくりというと、シュークリームの様なものだと思ってください。

 

f:id:nyarumeku:20141018231130j:plain

 

感想としては、ものすごく美味しかったです。一言で言えば、「プロの味」。これに尽きると思います。

 

けっこう甘みが強いのですが全くクドくなく、安い生クリームにあるようなあぶらっぽさが全然ありません。ある意味“雑な”素朴さが美味しい時だってもちろんありますが、それとは対極の美味しさだと思います。

 

いや、本当美味い。確かに名古屋駅の方で人気店になるのもうなずけます。

 

ひょっとすると、ニートが訪れた時、偶然お客さんがいなかっただけかもしれませんが、池下店の方にお客さんがそれほど多くないのがおかしいくらいです。きっと、これから段々とお客さんが増えていくのでしょう。

 

今なら人がいなくてゆっくりできるので、お勧めです。この時期はクリスマスケーキの予約もできますので、ぜひ。

 

住所: 名古屋市千種区高見2-12-11 イナヤビル 1F

TEL: 052-752-3870

定休: 火曜

営業時間: 11:30~19:30

 

名古屋 とっておきのケーキ屋さん

名古屋 とっておきのケーキ屋さん