ホームページビルダーをインストールしたので早速使ってみたよ

ニートの知り合いにお金持ちのオジサマがいるのですが、つい先日そのおじさまから「ちょっと、軽くで良いからホームページを作ってくれない?」という依頼がありました。

 

まぁ、もちろん見よう見まねのスキルで適当にコピペを繰り返してブログやサイトを作っているニートですから、本職の方のように素晴らしいものは作れないことはお伝えしたのです。

 

お仕事となると責任も伴いますしね。責任、怖い。

 

ただ、オジサマが言うには、ざっくりとイメージを掴みたいこと、そんなに凝ったものはいらないということなので、それぐらいならいいかと依頼を受けることにしました。

 

当然、イメージを掴むだけであれば自分で一から作る必要もありません。

 

適当にネットのテンプレートでも拾ってきてチョチョイと作ろうかと思ったら、おじさまからなんと「ホームページビルダーってのをこないだ買って余らせてるから、インストールしなよ」というお声が。

 

そう、あのホームページビルダーですよ。

 

ホームページ・ビルダー19 スタンダード 通常版

ホームページ・ビルダー19 スタンダード 通常版

 

 

どんなものかと気にはなっていましたが、今日のガス代にもこまるようなニートが1万円以上も出せるわけがありません。お言葉に甘えまくって、ぜひインストールをお願いしました。

 

 

甘えられる環境があれば、ダダ甘やかされるのがニートです。

 

ちなみに、事務系の仕事に就く際や派遣につく際には、このホームページビルダーを使えるかどうかが1つの採用ポイントになってくるので、事務系の仕事を狙っている方は慣れていた方がお得ですよ(もちろん必須ではありませんが……)。

 

ということで、一応手打ちでサイトを作ったこともあるのですが、将来的なスキルアップのためにもビルダーを使ってホームページを作ろうとしたのです。

 

ただ、ビルダーを一度でも使ったことのある方なら分かるかもしれませんが、ちょっと使い勝手が悪い。

 

いや、ニートがソフトに慣れていないこともありますが、なんというんでしょうね。一言で言うなら「かゆいところに手が届かない」感じ。

 

HTMLやらCSSの知識はいらないと聞いていたのですが、正直どちらの知識もなければ1つも満足にサイトを作れませんでした。

 

後、初期にインストールされているテンプレートが微妙なので、結局ネットで適当なテンプレートを拾ってこなければなりません。

 

このソフトを使って良かった点は、すぐにサイトの出来栄えを確認できることと、文字の改行など細かい作業を直感的にできる事でしょうか(そのメリットもWordPressなどを使っていれば、ほとんど関係なくなりますが……)。

 

これだけでも、確かに適当なサイトを作るなら大幅なスピードアップなのですが、本職の方が不満を言いたくなるのも少しだけ分かる気がしました。

 

いや、別にソフト自体が悪いという気もありませんが、結局ネットで拾ってきたテンプレートのHTMLやCSSをビルダーで書き直している時、一瞬自分が何をやっているのかが分からなくなりました。

 

まぁ、ここまで色々と不満を書き連ねてきましたが、もちろんこれはビルダーが悪いというよりは、ニートのスキルに問題があるのか、ソフトへの慣れに問題がある可能性もあります。

 

何か問題が起こるとすぐに環境のせいにしたがるのがニートのニートたる由縁です。

 

もうちょっと色々と調べながら、自分にとってのこのソフトとの付き合い方を模索していければなあと思う今日このごろなのでした。