名古屋の中区で激安弁当を食べて来たよ

どーも、ニートです。

 

地方都市と呼ばれる都市には他の場所とはちょっと違う雰囲気を醸し出すエリアというものが存在します。もちろん、それは名古屋市にもあります。

 

ニートはそのエリアの名前だけは知っていましたが、それがどこに存在するのかは知りませんでした。ただ、ニートは最近散歩をしている時に偶然そのエリアに立ち寄っていたのです。

 

そのエリアとは「女子大通り・池田公園エリア」と呼ばれる場所。女子大も無いのになぜか女子大通りと呼ばれる、名古屋の中心地である地下鉄「栄駅」からほんの徒歩数分ほど南に歩いた位置にある場所です。

 

このエリアを歩いてみると分かりますが、まあ中韓系のお店が多い。それ以外にも外国の方のお店がかなりの割合を占めています。女子大という言葉からイメージされるほどの華やかさはみじんもありません。……実際に女子大が華やかかどうかは置いておいて下さい。

 

ただ、こういったエリアって結構面白いお店が多いんですよね。池田公園周辺に限った話だけでなく、この辺りは興味深いお店がたくさんあります。

 

ニートも、散歩中に池田公園から徒歩5,6分の位置にある場所でとある面白い弁当屋さんを発見しました。それが「うまい家」さん。中国人の奥さんがレジをされている激安弁当屋さんです。

 

f:id:nyarumeku:20141205221550j:plain

f:id:nyarumeku:20141206030941j:plain

 

店内の作りは非常に簡素で、売り場は畳み2畳ほどの広さしかなく、カウンターをはさんで奥の厨房が丸見えになっています。飾りっ気も何もありません。ちなみに、弁当は「250円だけ」ではなく、「250円~」で、320円のエビチリ弁当が最も高い値段の弁当でした。

 

弁当以外にもご飯だけ、お惣菜だけ(80円~)の購入もできるようです。

 

店内には一応3席分のイートインスペースがあるのですが、女子学生たちで埋まっていたため、すごすごと弁当だけを購入し、昼ごはんを食べる場所を探します。女の子のきゃぴきゃぴオーラはニートの身体と心には毒なのです。多量に摂取すると食中毒を起こしてしまいます。

 

まあ、ここまで来たのですから、せっかくなので池田公園でランチ。弁当箱を開けた瞬間にすかさず寄ってきたハトに見せつけながら弁当をいただきます。

 

f:id:nyarumeku:20141205221610j:plain

 

今回購入したのは、「チキンカツ弁当からしマヨネーズ掛け(270円)」です。

 

f:id:nyarumeku:20141205221603j:plain

 

うん、カツがペラッペラですね。これはこれで面白いものですが、なかなか他人様に「おすすめだよ!」と言うのは難しい気がします。良い点としては、ご飯が多めで結構ボリュームがあるところでしょうか。

 

さっそく一口。うん、あれです。一言で例えるなら「贅沢なビッグカツ」。駄菓子とカツの中間地点といった感じ。

 

決してけなしているわけではなく、たまになら、こういうジャンキーな食事も悪くありません。他にもミートボールやミックスフライのお弁当などもあったので、近くに寄ることがあれば、また立ち寄ってもいいかもしれません。

 

余談ですが、この辺りには他にも何件か激安弁当屋さんがあるので、時間のある方は散歩しながら探してみてもいいかも。

 

以下に、うまい家さんの情報を記載しておきます。

 

住所: 名古屋市中区新栄1-12-1 

TEL: 080-4542-4333

定休日: 無休

営業時間: [月~金] 9:00~14:30 [土・日] 9:00~13:00