小牧市の有名な神社の近くでとんこつラーメンを食べて来たよ

どーも、ニートです。

 

先日、ニートは私用で名古屋のお隣「小牧市」へと行ってきました。地下鉄と電車を乗り継いで大体40分ぐらい。意外と近くにある街でいつでも来れると言えば来れるのですが、せっかく名古屋を出たのですから、観光と美味しいご飯ぐらいは味わいたいもの。

 

すると、ニートの唯一の会話相手siriによれば、小牧にはあの有名な「田県神社」があると言うではありませんか。天パのニートのヘアスタイルと心をかき乱す小雨の中、傘を差して、早速神社へと足を向けました。

 

f:id:nyarumeku:20141205032007j:plain

 

ちなみに、県外の方には何が有名な神社なのか名前だけでは分からないかもしれませんが、こちらは“とある奇祭”で有名なのです。

 

その奇祭とは、男性器を模したオブジェを神輿にかついで、それを触ると子宝に恵まれるというもの。まぁ、あまりこういう文化的、歴史的な営みを奇祭というのもどうかとは思いますが……。

 

ちなみに、境内にはその行事と関連したご立派様がいたるところに鎮座されています。

 

f:id:nyarumeku:20141205032013j:plain

 

お祭りとお正月の時の参拝が多いらしいですが、普段の境内は気持ちが高ぶった人でも沈着するような沈々とした夜のような静けさがあります。見た目にも面白いので、皆様も、お近くにお立ち寄りの際にはぜひ。

 

そして田県神社から徒歩2分ほどの位置には、有名なチェーン店のとんこつラーメン屋さんもあります。それが「有頂天」さん。

 

f:id:nyarumeku:20141205032021j:plain

 

さっそく入店し、とんこつラーメン(700円)を注文。

 

f:id:nyarumeku:20141205032027j:plain

 

チェーン店とは言っても、そのお味は結構良いクオリティ。こってりした濃厚なスープと小麦の麺の相性も抜群です。

 

個人的には少し油と塩分が濃かったので、ちょっと胃が重たかったですが、九州を出て以来、とんこつラーメンらしいラーメンを中々食べられなかったので、いい機会でした。

 

またこちらでは、替え玉2玉かご飯ものが無料で付いてきます。多分、このスープの濃さは替え玉があることを基本に作られているのでしょうね。

 

ニートの実家である熊本にはあまり替え玉文化が無いので、ニートは「マヨチャーシューごはん」をオーダー。炭水化物and油&脂というメタボリックシンドローム待ったなしのセットです。

 

f:id:nyarumeku:20141205032037j:plain

 

うん、ごっついスープを飲んだ後だと、なぜかマヨですらマイルドに感じます。どれだけ体に悪いものを食べているか分かりますが、これが美味しいんですよね。

 

こんな不健康を煮詰めて濃縮還元したようなスープを食べた後、普段のようにニート生活をしていたら、すぐに体が球体になってしまいそうです。ボールは友達かもしれませんが、ボール自身には成りたくありません。

 

明日は軽く散歩でもしましょうか。

 

余談ですが、九州のとんこつラーメンは九州外の人からすると獣クサいとか、人によっては排泄物の臭いがするという方もいます。

 

個人的にはアレが良いと思っていますし、多分多くの九州出身者も同じ意見だと思うのですが、やはり食文化の違いとは難しいものです。こちらのお店も、どちらかというと獣クサさが強めのお店なので、そういったラーメンがお好きな方にお勧めです。

 

以下に、有頂天さんの情報を記載しておきます。

 

住所: 小牧市田県町161 リュウホウビル1F

TEL: 0568-65-7355

定休日: 無休

営業時間: 11:00~24:00