業務用品やウェディンググッズが欲しいなら「シモジマ」に行こう!―名古屋の面白スポット―

名古屋に住んではや3年と半年。

 

そろそろ駅名だけを聞いて、「〇〇線だね!」とドヤ顔で答えられるぐらいには名古屋のことも知ってきて、繁華街を歩いても道に迷わず駅にたどり着けるぐらいには方向音痴を知識でカバーできるようになってきました。

 

ただ、自分が名古屋で事務所を開業してみると、普通に生活していた時とは町が違って見えますし、新たに困ったことも出てきます。特に困ったのは、「業務用の製品を置いてあるお店が分からない」こと。

 

業務用食品のお店なら、貧乏ニート時代からよくお世話になっていたので、それなりに知っているのですが、事務製品のような業務用製品がどこにあるのかが分からなかったのです。

 

そこで、「分からないものは他人に聞いたほうが早い」ということで、知り合いの事業主さんに聞いたところ「名古屋で業務用の用品を買うならあそこしかない」と口をそろえて教えてもらったお店があります。

 

それが、「シモジマ」さん。名古屋だけでなく、全国的に業務用の製品を扱っている大手の業者さんです。

 

f:id:nyarumeku:20150825134310j:plain

 

業務用の商品が並ぶお店ということで堅苦しいイメージを思い浮かべていたのですが、そんなことは全くなく、店外はすすきや紅葉など、秋のインテリアグッズなどで彩られていました。

 

というか、かなり時期を先取りしてますね。まだ暦の上では8月も終わっておらず、連日夏日が報告されているので、夏という気分が抜けきりません。夏休み気分です。

 

秋の準備を始める事業者を対象としたサービスなので、どうしてもかなり早めに時期を先取りすることになるんでしょうね。普通のお店とのちょっとした違いが面白いです。

 

さて、そんなシモジマは確かに事業者向けのお店ですが、普通の人に対しても小売を行っています。特に、1階の業務用飲食品にお世話になっている方は多いのではないでしょうか。

 

f:id:nyarumeku:20150825134315j:plain

f:id:nyarumeku:20150825134323j:plain

 

一人暮らしには少しきつめの量ですが、大家族やそれなりの人数で暮らしている家族にとってはお得な業務用の食品。生鮮食品系はありませんが、かなりの種類の食品類があるので、料理好きの人は見ているだけでも楽しいと思います。

 

それから、事務用品売り場、包装紙売り場、お店オリジナルの名前が入れられるレジ袋売り場etc……と、いろいろな事業用の商品を売っている売り場が続きます。

 

そんな店内を見回っていると、とある階に少し毛色の違う売り場もあります。

 

それが、ウエディンググッズ売り場です。

 

f:id:nyarumeku:20150825134333j:plain

f:id:nyarumeku:20150825134337j:plain

f:id:nyarumeku:20150825134346j:plain

 

ときどき、ロフトや東急ハンズなんかでウェルカムボードや造花の花束のウェディンググッズを買われている方を見かけますが、それに比べて圧倒的に豊富な量の商品と安いグッズがここにはあります。

 

この階では、一般向けに花束の作り方などをセミナーで講習しているスペースもあり、ウェディンググッズを揃えたい方はまずこちらに来たほうがいいのではと思うほどの充実っぷり。

 

業者用の製品しかないと思っていたので驚きました。

 

知人が「ウェルカムボードの制作グッズがどこにあるか分からない」などと言っていましたが、意外とこういうグッズで探そうと思うと見つからないんですよね。普段は意識しないだけに余計に分かりません。

 

こういった面白グッズや日常のDIY用品なども揃っているので、ホームセンターでブラブラするのが大好きな人や日曜大工が好きな人はきっと見て回っているだけでも楽しいと思います。

 

業務用のグッズよりもむしろ小売のグッズもかなり多いので、特に目的もなくフラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

住所: 愛知県名古屋市中区錦2-5-17

定休日: 不定休

営業時間: 月~金 9:30~19:00

土 9:30~18:30

日祝 10:00~18:30