青春18切符の長距離旅行に必須のアイテム

どーも、ニートです。

 

ニートは青春18切符を使ったぶらり旅が結構好きで、何度も何度も西日本を往復した経験があります。

 

まぁ、鈍行の旅が好きというよりは5年目のペーパードライバーなので、レンタカーを運転するのが怖いといった方がただしいのですけどね……。

 

でも、鈍行の旅というのも、自然や人をじっくりと眺められてそれはそれでいいものなのです。

 

ただ、鈍行の旅というのは、車の旅とは異なる点で苦労することもあります。

 

 

まず最も重要なのが、「スマホやケータイの電池をどう確保するか」です。

 

繰り返しになりますが、これ本当最重要です。

 

ニートは方向音痴+記憶力皆無なので「乗り換え案内」と「Google Map」を使っての観光が必須です。

 

人によっては写メを撮影したいという方もいるでしょう。

 

ちなみに、ニートはiPhone5を使用しているのですが、こうしたアプリを起動して一日旅行をしていると一台ではほぼ100%電池が持ちません

 

しかもこれは電車に乗っている間の暇つぶしを考慮していないのです。

 

これが意外と恐ろしい。移動時間も12時間を超えたあたりで、暇つぶしが無いのは結構地獄になってきます。ですので、今後長距離旅行に行かれる方はぜひ充電用のバッテリーを購入しておきましょう。

 

ニートのお勧めとしてはこれです。

 

 

iPhoneだろうがAndroidだろうが充電できるので、その辺をユーザーが考えなくていいのがありがたい。(意外と商品の仕様をじっくり眺めるのって大変なんですよね…)

 

後は、高速充電ができる点も良いですね。スマホの電池なんて基本的に「今すぐ」必要になる時の方が多いので。

 

車の旅と比較にならないので、鈍行の旅の際はバッテリーを第一に考えましょう。

 

そして、青春18切符の旅行でもう1つ重要になるのが、身軽に動けること

 

決してカートでゴロゴロなんて旅は止めた方がいいでしょう。

 

東京近辺を動くことになった時、大阪、京都方面を動くときに確実に後悔します。

 

できるだけバックパックを使って、両手がフリーに使えるようにする事が大事です。

 

 

なぜなら青春18切符での旅行は確実に座ることが出来ないうえ、一回一回の移動時間が非常に長いからです。

 

また、いくつも観光地にアクセスしていると、カートを毎回毎回駅に預けて…という作業も面倒ですし、お金もかかります。

 

確実にバックパックは持っておいた方が便利だと言えるでしょう。

 

「必須」と言えるアイテムはこの2つでしょうか?

 

いずれ、青春18切符旅行の注意点や推奨アイテムについてもまとめたいと思います。

 

追記

「iPhoneだって使わないときは機内モードにしとけば1日は持つだろ、暇つぶしはブックオフで買った小説でも読んでろ」というはてブコメントをいただきました。

 

結論から言うと、機内モードにしても無理でした。ニートもさすがにバッテリーを消費したくなかったので、ご指摘の通り暇つぶしは本で、iPhoneを使わない時は機内モードで、と対応してみましたが、やっぱり電池は持ちません。

 

まぁ、連絡の来ないニートだから試せる実験ですよね……。いや、悲しくなんかないですよ、ええ……。

 

おそらく、単純に移動だけであれば、あるいは移動時間が10時間未満であれば問題ないでしょうが、それ以上の時間利用する場合、加えてGoogle Mapとの併用などを考えると、100%は過言でも、多くの方は電池切れを起こすと思います。

 

余談ですが、電池が切れそうな状態で過ごすというのはチキンハートでガラスのハートでライオンハートなニートには非常に危機的状況なので、最初から電池節約で苦労するぐらいであれば、やはりバッテリーを持って、ガンガン有効活用した方が便利な旅になるかと思います。

 

悪しからず。

 

青春18きっぷパーフェクトガイド2014-2015 (イカロス・ムック)

青春18きっぷパーフェクトガイド2014-2015 (イカロス・ムック)