ブログのタイトルを「無職透明な日々はナニイロに染まるか」に変更しました
約9か月間付き合ってきたブログのタイトルを変更しました。「大学院を出たニートが名古屋で暮らすようです」改め「無職透明な日々はナニイロに染まるか」になります。
もう少しキリの良いタイミングで変えられれば良かったのですが、なんとなく踏ん切りがつかず、4月も半ばまで進んだ中途半端な時期になってしまいました。まあ、私にとってこのブログのタイトルを変更するということはそれなりに大きな意味があったのです。
今回は、少しだけこの辺りの事情についてお話したいと思います。
“ニート”との決別
前のブログの「大学院を出たニートが名古屋で暮らすようです」というタイトルを付けたのは、2014年の6月のことです。私がバイトもせず、大学院時代の奨学金や、フリーライターとして一時的に得たお金でダラダラと過ごしていた時のことでした。
文字通りニートだった私は、ブログを始めるにあたって自身を表す「ニート」と「大学院」という2文字で飾ることにしました。この辺りの事情は、以下の記事に詳細に書いています。
要は、“ニート”とは、“私”の一部を表す言葉であったわけです。ただ、この春に“私”の状況が変わりました。私はニートから個人事業主になったのです。
それ以前にも、日雇いバイトなどをたまにしていたので「ニートじゃないやん」などと言われていたのですが、まだ私としては社会人というわけでもないし、無職でブラブラしていたことには違いないので、“ニート”でも良いかと考えていたわけです。
ですが、個人事業主ともなればニートという言葉をいつまでも使っているわけにはいきません。自分自身の「社会に出たくない」という甘えの言葉でもありますし、ちゃんと一度決別しようと思い、ブログのタイトルを変更することにしました。
“無職透明な日々はナニイロに染まるか”とは?
私が好きな歌にデズリーの『You Gotta Be』という曲があります。
「You gotta be~(あなたは~になる)」といったように、~の位置にtough, stronger, wiserと色々な単語を入れていく歌詞になっています。PVやメロディはもちろんですが、私は特に人の可能性や多様な在り方を示したこの歌詞が大好きです。
本当は、この歌からそのまま「You Gotta Be」というブログタイトルにしようかと思ったのですが、それはあまりにもカッコつけすぎかなと感じたのと、日本人にそのブログタイトルでは分かりにくいなと考えたので、どうにか私の状況に当てはめた上で邦訳できないかと考えました。
そこで“何者でもなかった無職だった私が今後どうなっていくのか、その軌跡を綴るためのブログ”として、「無職透明な日々はナニイロに染まるか」というタイトルにしてみました。
何が変わるわけではないのだけれど
ブログのタイトルを変えたことで、今まで使っていた“ニート”という一人称を使えなくなってしまいました。この一人称には愛着があったので、正直変えたくない想いもありました。
ですが、改めて決別と言ったからには、いつまでもその単語にすがっているわけにもいきません。しばらくは私という一人称を使っていきたいと思います。
ただ、私という一人称を使うと、どうしても無意識のうちに真面目な話になってしまいがちなので、他に良い一人称が思い浮かべばそちらを採用したいと考えています。とりあえずの暫定案ということで。
2015年度が新たに始まりました。何かが変わるかもしれませんし、何も変わらないかもしれません。とりあえず、個人事業主になっても今まで通り日雇いバイトなどは続けていく予定です。しばらくは、お金に余裕が無いのは事実ですし、奨学金の借金もありますしね……。
これまでニートのブログを読んでいて下さった方も、そうでない方も、今後とも「無職透明な日々はナニイロに染まるか」をよろしくお願いいたします。