毎月21日は八事興正寺マルシェへお犬様を散歩に連れて行こう

最近、〇〇マルシェとやらが流行っていますね。〇〇市場でもなく、〇〇マーケットでもなく〇〇マルシェ。どうでもいいですが、なぜフランス語読みなのでしょうか。カッコいい名前を付けたいときに、ドイツ語かフランス語から適当に持ってくる感覚なのでしょうか。

 

……昔の自分を思い出して心がえぐり取られたので、この話題は置いておきましょう。

 

まあ、そんな流行りのマルシェですが、名古屋にはいくつかの有名なマルシェが存在します。その一つが毎月21日に八事駅そばの「興正寺」で行われている興正寺マルシェです。

 

私は興正寺自体初めて訪ねたのですが、名古屋では地味に有名なお寺さんだったりします。せっかくなので、マルシェを見て回る前に興正寺内をぶらぶら。

 

f:id:nyarumeku:20150523020415j:plain

f:id:nyarumeku:20150523031643j:plain

f:id:nyarumeku:20150523020401j:plain

f:id:nyarumeku:20150523020429j:plain

f:id:nyarumeku:20150523020437j:plain

f:id:nyarumeku:20150523020446j:plain

 

それにしても、興正寺は“お寺”という素朴なイメージからはかけ離れた、清潔感のあるお寺ですね。「女人禁制」と彫られた石柱があったり、大きな将棋板があったり、タイガーマスクをかぶった不審者がいたりと不思議な空間でもありますが。

 

……タイガーマスクさんは偶然写真に写り込んだだけなのですが、この後も何度か遭遇しました。ものすごく熱心に大仏様を撮られていました。周りの人があまりにも自然にスルーしていくので、私の頭がおかしくなったのかと思いましたが、上の写真にも写り込んでいて一安心です。

 

いや、安心していいのかは分かりませんが、悪い人ではなさそうなのでマルシェの方を見て回りましょう。

 

f:id:nyarumeku:20150523020006j:plain

 

私が行った日は前日にテレビ放送があったとかで、マルシェも大賑わい。歩くのが若干面倒になるぐらいの人で溢れかえっていました。ちなみに、こちらのマルシェには他にはない大きな特徴があります。

 

それは、お犬様専用のブースが並んだ“わんこマルシェ”エリアがあること。どおりで、飼い犬を繋いで来られている方がやけに多いと思いました。

 

f:id:nyarumeku:20150523020507j:plain

f:id:nyarumeku:20150523020457j:plain

 

あちらこちらで響き渡るわんこの鳴き声や、わんこを見た子どもの泣き声を聞きながら、マルシェの中をぶらぶら。それにしても、わんこ専用のアイテムってそれなりのお値段なんですね。

 

ここ八事は、確かに名古屋のお金持ちエリアではありますが、1000円を余裕で超えるようなお食事をわんこにさせる発想が私にはありませんでした。というか、私のご飯代よりも高い。私の価値はお犬様にも劣ります。

 

そんな貧相な人権しか持たない私ですが、せめて美味しいランチぐらいにはありつきたいもの。手頃なランチが無いか探していると、ご近所でフレンチのお店をやっていらっしゃる「王様のフレンチ」さんの屋台を発見。意外と安いお値段だったので、お弁当(600円)を1つ購入。

 

f:id:nyarumeku:20150523020516j:plain

 

そしてドリンクとして、その近くで可愛らしい車の喫茶店を開かれていた「おへそカフェ」で、ミントとライムのソーダ(350円)を購入し、近くのベンチでお犬様より安いお一人様のランチパーティを開催です。

 

f:id:nyarumeku:20150523020523j:plain

f:id:nyarumeku:20150523020530j:plain

f:id:nyarumeku:20150523020535j:plain

 

牛スジは適度に食感を残してあり、肉肉しいお味。酸味がかったソース(バルサミコ?)とピンクペッパーのスパイシーさがよく合います。600円にしては手間暇かかったお弁当です。これを食べて美味しいと思ったらお店に来てねという宣伝も兼ねているのでしょう。

 

お犬様にも劣るような私の財政状況ではフレンチのお店などなかなか行けませんが、お弁当が美味しかったので一度は顔を出してみたいものです。おへそカフェのソーダも、生のミントの香りが効いていて、洋風のご飯を邪魔しないスッキリとした後味でした。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした。興正寺マルシェは初参加でしたが、雰囲気も良いのでまた来てもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、興正寺マルシェと同日の毎月21日には、覚王山で縁日があるので、地下鉄の1日乗車券を買って、八事から覚王山へと名古屋の有名仏閣をはしごしても良いかもしれません。むしろ、その方が色々楽しむことができるでしょう。

 

皆さんも、時間があれば名古屋のマルシェ&縁日めぐりをしてみてはいかがでしょうか。